3畳一間、残金1万5千円 低額宿泊所「抜けられない」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/05 23:24:14

 「気づくと金はなくなり、抜けたくても抜けられなくなっている」。名古屋市で無料低額宿泊所を運営する社会福祉事業者が、無許可でたばこを販売していた事件で、入居者の男性2人が取材に応じた。3畳一間での暮らしや、生活保護費の大半を支払わなければならない実態を語った。

愛知県警にたばこ事業法違反(無許可販売)の疑いで逮捕された会社社長の鈴置秀夫容疑者(56)らが運営する名古屋市昭和区の「リバーサイド福江」。3年前に利用した40代の男性は、薄い壁で仕切られただけの空間に住んでいた。隣人の声が聞こえる。ベッドとテレビ台、荷物を入れたカラーボックスで足の踏み場もなかった。

 男性は路上生活をしていて、仲間に誘われた。「生活保護を受けられて3食付き。小遣いもある」。施設ならば雨風をしのげる。エアコンもテレビもあり、思った以上に快適だった。

 一方で、徹底的に現金を管理された。毎月の生活保護費は約11万5千円。受給日に宿泊所の車で区役所まで行き、受け取るとそのまま施設の職員に渡す。そこから家賃や食費、管理費として9万円が抜かれる。

朝日新聞デジタル

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/13 22:08:39

    残金1万5千円じゃなくて、月のお小遣いが1万5千円じゃない?

    • 0
    • 28
    • 御遺命の戒壇
    • 15/08/13 22:04:56

    悩みを抱えているあなたへ 幸福になるためのステップ

    あなたは、健康ですか?

    あなたは、日常生活に満足をされていますか?

    あなたの心は喜びで満たされていますか?

    もし、幸福であると思われないのでしたら、諦める必要はどこにもありません!

    次のステップを踏むだけで、どのような人も必ず幸福になることができます!

    幸福になるためのステップ

    ①冨士大石寺顕正会に入会する
    (幸福になるための必須条件で、入会料は無料です)

    ②朝晩のお祈りを毎日欠かさず実践する
    (富士山の方角に向かい、法華経方便品・寿量品の読誦と南無妙法蓮華経の題目の唱題)

    たったこれだけです。

    信じられないかも知れませんが、これだけで絶大威徳・大慈大悲の日蓮大聖人の凄いお力を体験する事ができます。

    冨士大石寺顕正会で現れている絶大な功徳、大歓喜に、日蓮正宗僧侶も絶賛し、創価学会からの入会者も涙を流して喜んでおります。
    (詳細は顕正新聞の功徳体験談を御覧下さい)

    なので、高校生や失業保険、生活保護、年金受給中の方であっても、安心して幸福になるための修行を実践していくことができます。

    さあ、透徹した教学力を以て私達を御教導下される無二の師匠・浅井昭衛先生の正しい御指導のもと、私達170万人の顕正会会員と共に、幸福になりましょう!

    南無妙法蓮華経 南無日蓮大聖人




    • 0
    • 15/08/07 15:39:34

    >>24大丈夫!うち50万だけど二万

    • 1
    • 15/08/07 15:26:48

    >>24
    旦那さんかわいそう

    • 0
    • 25
    • 魔には気をつけよう
    • 15/08/07 10:02:48

    勤労者の血税が暴力団の資金源となり、ボロ儲けの貧困ビジネスを何とかしろ!

    • 0
    • 15/07/06 22:59:22

    >>19
    うちの旦那30万だけど、小遣い1万だ。かわいそう…….

    だからって小遣い増やす気ないけど。

    • 0
    • 15/07/06 21:46:55

    あー私もエアコンついた部屋で上げ膳据え膳で三食食べたいわ

    • 0
    • 15/07/06 21:00:13

    抜け出せなくなるって、まずホームレスから抜け出せただろうが。
    次は自分で働くことなんだよ。施設の責任じゃないわ。

    • 0
    • 15/07/06 09:47:56

    名古屋でその値段なら安いだろうに。嫌ならホームレスに戻ればいいのに

    • 0
    • 15/07/06 09:25:59

    家賃光熱費食費払って2万円5千円残ったら良くない?
    何に使うの?
    服やコインランドリー?食事は土日もあるのかな?365日3食あり?

    • 0
    • 15/07/06 08:09:07

    ご飯も家賃も抜いた上で2万5千円も残ったら独り身だしお小遣いとしては充分じゃん。
    3,40万働いたサラリーマンだって小遣いは3,4万じゃんね。

    • 0
    • 15/07/06 07:56:17

    酒タバコやってる場合じゃないだろ。

    • 0
    • 15/07/06 07:42:29

    >>13
    うん、3食ご飯ついてエアコンテレビ使い放題なら安いよね。

    • 0
    • 15/07/06 03:05:09

    横だけど、
    >>15
    医療費や税金免除されたって、色んな規制や制限があって世間の目もあるのに、上限11万5千円如き(個人差はあれど)で普通に収入のある人は羨ましいなんて思わないでしょ。
    収入が11万5千円以下の人からすれば羨ましいのかもしれないけど。

    • 0
    • 15/07/06 02:24:14

    >>4
    え?なんでそういう発想になるかな。

    • 0
    • 15/07/06 00:57:59

    家賃食費込みなら、25000円は丸々小遣いで大丈夫ってこと?
    だったらいいじゃない。
    嫌なら働け。

    • 0
    • 15/07/06 00:46:50

    三食付き、風呂、トイレ、テレビ、エアコンあるんでしょ?光熱費も込みかな?なら妥当だと思うけど。違うのかな?

    • 0
    • 15/07/06 00:18:40

    >>9
    保護を受けていれば免除だろうね

    • 0
    • 15/07/06 00:17:21

    今そういうビジネス増えてるね。そのうち何かしら法律で規制されるんじゃないかなぁ。
    生保の人で介護認定のついた人が入る老人ホームでも似たような施設もある。本当に3畳くらいの部屋にベッドとテレビとちょっとした衣装ケース置いて目一杯。外出も体調的にままならないから共同トイレに行くのに歩くくらいで後は部屋の中で一日を過ごし、訪問介護を受けてるんだよね。
    生活保護ビジネスって悪どいなぁって思う。

    • 0
    • 15/07/06 00:05:15

    ドヤのこと?

    • 0
    • 15/07/05 23:58:46

    >>8
    シングルで生活保護受けても免除ですか?

    • 0
    • 15/07/05 23:54:26

    >>7
    何が?

    • 0
    • 15/07/05 23:52:34

    >>6
    シングルマザーは別だよね?

    • 0
    • 15/07/05 23:50:46

    >>5
    なるよ

    • 0
    • 15/07/05 23:48:17

    国保や年金も免除になるの?

    • 0
    • 15/07/05 23:45:19

    >>3
    じゃあ、保護を受ければ?

    • 0
    • 15/07/05 23:42:50

    え~、生活保護費11万5千円も貰えるんだ。

    もうその金額しか頭に入ってこない。羨ましい。

    • 0
    • 15/07/05 23:28:05

    残金25000円だよね

    • 0
    • 15/07/05 23:27:11

    計算間違ってない?(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ