匿名
米西海岸のスーパーマーケット。「カメダ・クリスプ」という商品名で、おなじみの三日月形をした柿の種が並んでいる。しかし、その味はブラックペッパー、バーベキューなど完全に現地仕様。スイートチリはピリ辛のしょうゆ味だが、日本のものに比べ辛さは3倍にしているという。
ロサンゼルスでのテスト販売からスタート。地元スーパーを訪ねては試食会を繰り返したが、反応は散々だった。「なぜしょうゆ味しかないんだ」「ピーナツは必要なのか」。米国でなじみ深いクラッカーでもチップスでもない未知の食べ物に、消費者もスーパーも振り向いてくれなかった。「社内からも米国進出はやめるべきじゃないかという声が常に上がっていた」。柿の種の海外戦略を担った執行役員の古沢紳一さんは振り返る。
だが、間もなく米国でグルテンを使わない食品のブームが起き、コメを原料にした柿の種にも注目が集まった。同社は13年、日本で素焼きした柿の種を米国に送り、現地で味付けを行う独自のシステムを開発、調味料を含めたグルテンフリーを実現した。
値段は日本の倍以上もするが、14年の売上高は前年比5割増。ランチ代わりに食べるなど米国独自の消費スタイルも広がっているという。年間売上高はまだ1億円程度だが、数年で10億円台に乗せたい考えだ。「柿の種という新しいジャンルを米国に定着させたい」と古沢さん。世界最大の菓子市場の席巻を狙っている。
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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
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No.3 匿名
15/07/05 17:27:13
柿の種私も好き!
地元(新潟)に転勤なって買う機会増えてまたハマったw
梅味とイタリアン味がめちゃめちゃうまい。
カキチョコもハマった。
カキチョコ知ったら麦チョコ食べれないw
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No.2 匿名
15/07/05 17:20:59
ぜひでん六も続いてほしいわ
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No.1 匿名
15/07/05 17:03:19
地元企業が頑張ってるの聞くと嬉しい。
でも柿の種は亀田製菓じゃなくて浪花屋が本家本元なんだけどね。
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