プールに飛び込み、中3男子が頭打つ 学習指導要領では禁止 岐阜、水泳の授業中

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/28 09:33:52

 岐阜県多治見市教育委員会は27日、市立中学校3年の男子生徒(14)が体育の授業中、プールに飛び込んで頭を打ち、負傷したと発表した。
命に別条ないが、現在も全身がしびれた状態という。

 市教委によると、男子生徒は26日午前、飛び込み台からプールに飛び込み、頭を底に打ったとみられる。
様子がおかしいことに別の生徒が気付き、救急搬送された。
水深は1・1メートルだった。

 担当教諭は他の生徒の指導に当たっており、事故を見ていなかった。
学習指導要領は、小中学校の授業での飛び込みを禁じており、担当教諭も指示していなかった。
市教委の担当者は「飛び込まないよう指導すべきだった。学校内の安全指導を徹底する」と話している。

産経ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/28 19:37:41

    中学校で水深1.1メートルのプールって浅すぎない?

    • 0
    • 15/06/28 16:21:52

    >>7
    あなたの子供だけさせなきゃいいじゃん。
    いらないとかばかなの?

    • 0
    • 15/06/28 16:18:36

    遊び半分で飛び込んだのか
    自業自得だな

    • 0
    • 15/06/28 12:30:25

    自業自得だけど、学校で起こった事故だから保険でるね。

    • 0
    • 15/06/28 11:41:18

    中3にもなって、浅いプールに頭から飛び込んだらどうなるか想像つかないもんなのか。

    • 0
    • 15/06/28 11:08:30

    私も30だけど飛び込み禁止だった!子どもも同じ学校だけど今も禁止。
    自由時間に逆立ち?も禁止になったな(^^;

    この学校も飛び込み禁止だから浅かったんだろうね!

    • 0
    • 15/06/28 10:45:11

    こんな水深浅いところでは飛び込み禁止って事じゃない?

    • 0
    • 15/06/28 10:40:48

    飛び込み禁止っていうのは、ヨーイドンの時以外は禁止ってことじゃないの?
    遊んでる時とか勝手にやるのは禁止っていう事だと思っていた
    だって私も授業では飛び込みあったし、記録大会とかで出来る人はOKだった。
    私は選手コース入ってたからいつも飛び込みでスタートしてたよ。

    • 0
    • 15/06/28 10:38:07

    今は飛び込み禁止なんだ。
    私が中学生の時に、飛び込みのテストあったなー。37才

    • 0
    • 15/06/28 10:35:24

    >>16
    えぇ!うそだぁ
    うちの子のスクールはがんがん飛び込んでるよwww
    飛び込み出来なかったら競技に出られないよ。

    • 0
    • 15/06/28 10:33:54

    >>14
    そうかな?私も同じように思ったけど。

    • 0
    • 15/06/28 10:31:54

    この子も飛び込み禁止って全く知らなかったわけじゃないよね。中3だし、今までに先生が一言も言わなかったわけじゃないだろうに。

    • 1
    • 15/06/28 10:24:18

    >>16
    水泳の競技って飛び込みあるけどスイミングスクールでは教えてもらえないの?

    • 0
    • 15/06/28 10:20:13

    私今30だけど小中飛び込み禁止だっよ
    田舎だからかな?

    • 0
    • 15/06/28 10:19:06

    昔はってコメみるけど、今はどこも禁止なんじゃないかな?
    学校のプールも、別に通ってるスイミングスクールも禁止されてるよ!

    • 0
    • 15/06/28 10:06:15

    中学のプールで水深1.1mって浅過ぎだね。

    • 0
    • 15/06/28 10:00:49

    >>13
    あなた言ってる事おかしくない?

    • 0
    • 15/06/28 09:53:19

    水深が浅すぎない?それじゃ頭打つわ。
    今は飛び込み禁止なのか。
    だったら何のための水泳授業だよwばかばかしい。
    水深が浅いのも、溺れる事を想定して浅くしてるの?
    だとしたら勘違いも甚だしいわ。
    溺れる時は10センチの水でも人は溺れる。
    こんなくだらない水泳の授業をしてると泳げない子ばっかりになっちゃうね。

    • 0
    • 15/06/28 09:53:07

    >>8そうなんだ。ありがとう。

    • 0
    • 15/06/28 09:51:31

    1.1mの浅さで中学生が飛び込みって無謀。
    高校の時は飛び込み練習させられたけど、深さは2m以上はあった。

    • 0
    • 15/06/28 09:50:43

    脊損なのかな。可哀想だよね。

    • 0
    • 15/06/28 09:50:01

    昔は普通に飛び込みしてたよね…
    危険だったんだ。
    そう言えば頭打った人もいたわ

    • 0
    • 15/06/28 09:49:11

    >>5
    うちの方はたぶん6~7年前。
    今中3の子が小2~3の時に禁止になって
    水泳の進級のタイムが飛び込み有無でも変わらず厳しいとちょっと問題になったから覚えている。

    • 0
    • 15/06/28 09:48:07

    プールの授業いらない

    • 0
    • 15/06/28 09:42:16

    飛び込みいけないの知っててやったのかな。他の子にぶつからなくてよかったね。

    • 0
    • 15/06/28 09:41:57

    いつ頃から飛び込み禁止になったの?
    子供の学校にも飛び込み台がないから気になってたんだけど

    • 0
    • 15/06/28 09:41:25

    >>2
    この時代だから、現場で言う言わないの前にプリントとか配られてそうだけど。

    • 0
    • 15/06/28 09:40:09

    1.1って見るからに浅いよね。
    飛び込むなよ…

    • 0
    • 15/06/28 09:39:46

    飛び込むなって一言も言わなかったのかな?言ってて飛び込んだなら生徒が悪いよね。ふざける男の子って絶対いるけど。

    • 0
    • 15/06/28 09:35:14

    中三だったら飛び込み禁止ぐらいわかるでしょう。ふざけてたんだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ