【博多弁】一平ちゃんのCMの広瀬すずが話す博多弁って…

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 15/06/27 11:06:42

一平ちゃんのCMの広瀬すずの博多弁って違和感があるんですが、あれって福岡の方が聞いたら自然なんですか?

(ベストアンサー)
すごく不自然。
この人福岡県民?と思って検索すると
静岡県民らしいよ
何とも思わなかったけど このCMを見て福岡県民としてイラッと来ました
何で博多弁をチョイスしたんだろうね?
博多華丸大吉は違和感なし。博多のおじさんはあんな話し方です。標準語の人がわざとらしく関西弁を話すように 他県民がわざとらしく博多弁を話すと バカにされているように聞こえます

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/01 12:19:01

    >>10
    今は?

    • 0
    • 15/08/14 02:14:48

    >>17
    北九だけど使わないなー。田川とか遠賀の子は使ってるんだけどね。北九は『~ちゃ』かな。

    • 0
    • 15/08/14 02:04:32

    やばかっちゃなかですか

    • 0
    • 15/08/14 01:56:32

    静岡の方言で喋っても絵にならないからなぁ(笑)

    • 0
    • 15/08/14 01:54:19

    >>15
    私北九住みやけど、ばい使うし、友達も使ってる人おるよ。
    でも、使わない人もいるんだよねー。

    • 0
    • 15/08/14 01:09:48

    >>14 私「~ばい」も「~ったい」も使う福岡市民。

    • 0
    • 15/08/14 01:04:42

    >>14北九は「ばい」とか使わんっちや

    • 0
    • 15/08/13 23:41:43

    >>13
    『ばい』は北九じゃない?
    市内は『~ったい』ってイメージ!

    • 0
    • 15/08/13 23:28:36

    >>12
    久留米でばいってあまり聞いたことないや。
    どっちかというと
    しとったばい←市内
    しとったとよ←久留米

    じゃないかな

    • 0
    • 15/08/13 22:32:28

    ばいは言わないよね~
    周りも言ってない

    市内より、久留米とかの方が使ってるイメージ

    • 0
    • 15/08/13 21:39:02

    語尾に「ばい」はみんな言う。
    でも、華丸大吉みたいな方言バリバリなのはあまり聞かない。

    • 0
    • 15/08/13 16:31:48

    全部出たと!

    • 0
    • 15/08/13 15:25:55

    ~ばい。って言う

    • 0
    • 15/08/13 15:23:01

    いや、ばいは言う。31歳

    • 0
    • 15/06/27 14:44:02

    >>3
    知り合いの博多の2歳の子供言うよ

    • 0
    • 15/06/27 11:28:57

    転載規約違反

    • 0
    • 15/06/27 11:18:23

    ぶちゅーーーーーーー(^3^)/

    • 0
    • 15/06/27 11:17:27

    鼻の形が嫌い。

    • 0
    • 3
    • だいたい
    • 15/06/27 11:16:52

    ばい。なんて言うの年寄か華丸くらいだよ。

    • 0
    • 15/06/27 11:16:43

    この子口元がイヤ。

    • 0
    • 15/06/27 11:13:45

    全部でたと?が物議かもしたよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ