36年前の不倫、介護中怒り 夫を暴行死

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/26 17:25:59

朝日新聞デジタル


 暴行のきっかけは、36年前の夫の不倫だった――。東京・目黒で昨年7月、介護していた夫(当時79)を殴って死なせたとして、傷害致死の罪に問われた妻(71)の裁判員裁判の判決が25日、東京地裁であった。島田一裁判長は「夫の不倫を思い出して不満がこみあげ、暴力に及んだ」と認める一方、「反省している」として、懲役3年執行猶予5年(求刑懲役4年)を言い渡した。

 判決によると、被告は夫の介護を続けていた昨年7月24日、東京都目黒区の自宅で、夫の頭や顔を数回殴り、8月2日に急性硬膜下血腫で死亡させた。

 公判で、犯行に至る経緯が明らかになった。被告は約50年前に大手銀行員の夫と結婚。夫の退職後も生活に不自由することはなかった。ところが昨年2月、胃がんなどの手術をした夫は介護が必要な状態に。法廷で被告は「あまりに急な介護で心の準備が追いつかなかった」と証言。そんなとき、36年前の苦い記憶が脳裏をよぎったという。

 1979年、夫は45歳、被告は36歳だった。夫はゴルフだと言って、よく泊まりがけで出かけた。ある日、夫の名刺入れから女性の写真を見つけた。夫の職場前で待つと、20歳ぐらいの女性と一緒に出てきた。夫は不倫を認め、謝罪した。

 被告は20歳で夫と結婚。夫以外の男性と交際したことはないという。不倫発覚後も、子どもに夫婦げんかを見せまいと、夫を責め立てることはしなかった。自分のプライドもあった。胸にしまったはずだった。

 しかし、一昨年から、夫婦の思い出話をする中で、ふと、この不倫が話題にのぼった。夫は時効と思ったのか、女性を次第に好きになり、旅行に行ったことなどを打ち明けた。「妻としては、一番聞きたくないことでした」と被告。そこに介護の不安が重なり、犯行に及んだと説明した。

 保釈後にカウンセリングを受けた被告は、こうつづった。「もっと夫に頼って、甘えれば良かった」「お互いに本心をぶつけ合う機会だったのに、逃してしまった」

 島田裁判長は判決の最後に、「被害者との約50年間の思い出は楽しいこともあったはず。感謝の気持ちを忘れず、弔ってください」と諭した。被告は涙ぐんでうなずいた。

 判決後、裁判員ら4人が会見に応じた。実家で母親が父親を介護する20代の女性は「母も不満がたまっているかもしれない。自分も改めて家族を見つめ直そうと思う」。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/12 01:11:10

    >>101
    同感

    • 0
    • 15/06/29 13:37:33

    不倫する人男でも女でもイヤ。
    不倫した芸能人、それまで好きだったとしても一気に醒める。

    • 1
    • 15/06/29 13:28:45

    旦那さんは時効だと思ってしゃべってっていても奥さんとしては心の奥底にあるモヤモヤが吹き出してくるよね。

    男性がよく女は過去のことを持ち出すというけどその時ちゃんと謝っていないことが多いし。

    • 0
    • 15/06/29 09:52:42

    不定行為に時効はあっても気持ちがね・・・

    • 0
    • 15/06/28 19:17:33

    不貞は心を殺すよなぁ。
    奥さん、ずっと苦しいのを我慢して生きてきたんだろうなぁ。
    夫が言わなければ、この奥さんは黙って介護したんだろうね。


    • 0
    • 15/06/28 19:10:40

    明日は我が身かな。私は実母の介護しなきゃいけなくなったとしたら虐待しそう。そうなる前にしんでほしい

    • 0
    • 15/06/28 19:05:32

    うちもこうなりそうだな…。
    旦那の介護なんてしたくないや。

    • 0
    • 15/06/28 18:40:12

    不倫バレたときに刺し殺されなくてよかったね。
    36年も生きられたんだから。

    • 0
    • 15/06/28 16:29:44

    爺さんも悪いけど、殺したら駄目だよ

    • 0
    • 15/06/28 14:00:37

    >>89そうそう。
    時効なんてないんだよね。

    まぁでもそもそも思い出話で不倫の話をするのが間違ってたね。
    もうお互い忘れなきゃ、何十年経ってグダグダ言っても何もならないしね。
    気持ちは凄く分かるけど。

    • 0
    • 15/06/28 13:45:18

    おばちゃんの気持ち、すごく良く解る。

    • 0
    • 15/06/27 09:43:57

    許したと思って来た36年間。
    介護の大変さやストレスで今までの我慢が爆発したんだろうね。
    やっぱり許せないよね。

    • 0
    • 15/06/27 09:37:56

    許せないんだったら昔に離婚しとけよって思う。
    何十年も心でモヤモヤしてるなんて人生もったいない。
    くだらなすぎる、かわいそうなおばあさん。

    • 0
    • 15/06/27 09:16:18

    じいさん自業自得だわ。

    • 0
    • 15/06/27 09:15:48

    >>82しないよ。普通はしない。理性ぶっ飛びすぎ。

    • 0
    • 15/06/27 08:58:25

    逮捕された時のおばあちゃん、優しそうな可愛らしいおばあちゃんだったもんな。
    認知症かと思ってたら、旦那あかんわ。
    介護もしてもらってるのにさ...。

    もちろん殺人はダメだけど。

    • 0
    • 15/06/27 08:27:39

    うちも浮気されたことあるけど10年たって旦那は時効だと思ってそう。もう思い出したくないし蒸し返したくないからあえてその話はしないだけ。された方は一生引きずるってことわかってないよね。

    • 0
    • 15/06/27 06:40:17

    胃癌手術させなきゃ早く逝っただろうに

    • 0
    • 15/06/27 06:38:29

    >>24
    殴らず介護は殆どせず、食事も自分の残りとかにして
    ヘルパー使い、
    早く死ぬ様に願ってりゃ良かったのに。

    • 0
    • 15/06/27 06:12:05

    こういう感情の持ち主だから浮気したんだろ

    • 0
    • 15/06/27 01:42:51

    うん、私もこれは自業自得だな。
    旦那呑気すぎ。
    私も、誰しもこの状況なら同じことしてるんじゃない??

    • 1
    • 15/06/27 01:19:23

    >>78
    同感。自業自得。
    悪いが奥さまよく耐えたしよくやったよ。
    やはりダメなもんはダメだ。

    • 1
    • 15/06/27 01:13:51

    悲しい話しだね…
    奥さんは旦那さん一筋だったんだね…

    浮気許しても何かをきっかけに思い出すと怖いね。
    引き金になるんだね…


    • 0
    • 15/06/27 00:36:31

    よっぽど傷ついたんだよね。。。
    多分、旦那さんも軽い遊びだったから、信頼できる妻に軽く話をしたつもりだったんだよね。
    悲しい結末だな

    • 0
    • 15/06/27 00:35:24

    殺すのは良くないが旦那自業自得

    • 0
    • 15/06/27 00:28:38

    知り合いのおじさんが「浮気しない男はいない」ってしょっちゅう言ってるからそんなもんだと思っているけど、いざ自分の身になったら悔しいだろうな。

    • 0
    • 15/06/27 00:24:38

    ひでー爺さんだな。

    • 0
    • 15/06/26 23:53:26

    自業自得じゃない?
    不倫や浮気されて完全に許せる妻がどこにいる!調子に乗ってペラペラ喋った夫がバカ。でも罪は罪だから償わないといけないけど、情状酌量の余地は認めてあげてほしいな。

    • 0
    • 74
    • メンさん。復活!
    • 15/06/26 22:58:03

    嫁さんはお母さんでも友達でも無いよね。
    なぜ思い出話しをしたのか…
    いくら昔の話と言えど墓場まで持っていくべきだと思うな。
    介護って本当大変なのにおばあちゃんの心情を考えたら切なくなってきた。

    • 0
    • 15/06/26 22:56:37

    不倫した糞旦那の介護までしてあげてたなんて優しい奥さんだね
    近頃は、熟年離婚が流行ってると言うのにいい奥さんじゃないの
    わたしなら子どもて離れたら離婚するわ

    • 1
    • 15/06/26 22:52:35

    婆さん元気やなぁ~

    • 0
    • 15/06/26 22:43:46

    これは無罪。

    • 0
    • 15/06/26 22:10:10

    >>68一年めで?あらら

    • 0
    • 15/06/26 22:08:18

    うちの旦那も浮気したら数年後に時効だと思って笑いながら話しそう。

    • 0
    • 15/06/26 22:06:13

    どんな理由あれども殺しちゃダメだよね。
    私も、旦那に結婚して1年くらいの時に浮気された。義家族との同居、慣れない育児でストレス溜まってた私が愚痴れるのは旦那だけだった。でも、そんな旦那を結果的に追い詰めてしまったのかも…しれない。私にも原因が?とも思ったけど、でも浮気は許されないからね。死にたいくらい苦しかったな。
    相手の女と直接話して、旦那にも謝らせて、今は昔の話になったけどね。
    この先何十年てなれば許す事はあるかも知れないけど、浮気されて惨めな思いした事は一生忘れないから、って言ったよ。

    この奥さんも忘れられなかったんだろうね。

    • 0
    • 15/06/26 22:05:14

    旦那がわるい。奥さん可哀想!

    • 2
    • 15/06/26 22:03:57

    男って本当に馬鹿だわ

    • 0
    • 15/06/26 21:25:58

    こんなのさ、奥さんが可哀想で可哀想でたまらない
    不倫した側はさ楽しい思い出だから月日が立てばそれが美化されて年老いてもアホのように話す
    された側はさ月日が経っても苦しみ思い出したくもない腐った時間を過ごしてるんだよ
    同情しちゃうな…殺していいわけじゃないけどさ

    • 1
    • 15/06/26 21:14:18

    >>60
    殴り殺すってほどではないんじゃない?
    数回殴って、亡くなったのは一週間後くらいみたいだし…
    元々弱ってたんでしょう

    • 0
    • 15/06/26 21:12:45

    >>51このセリフそのままドラマに使えるわ。

    • 0
    • 15/06/26 21:03:06

    執行猶予ついてるんだ

    • 0
    • 15/06/26 21:00:25

    不倫してた旦那の介護をするなんて思い出したら腸煮えくり返るわ。
    首絞めたくる。でも殺しちゃだめだよね。なんだか気の毒な事件だな。

    • 0
    • 15/06/26 20:57:13

    >>56同感。犯罪は犯罪。

    怒りで殴り殺してるのに執行猶予つく事にびっくり。

    • 0
    • 15/06/26 20:57:05

    これ無罪でいいよ

    • 1
    • 15/06/26 20:56:13

    殺しちゃダメだけど、仕方ないと思っちゃうよね。
    自分は旦那しか知らない、不倫の時も責めないで我慢してたけど何年経とうと裏切られた事は残るよ。
    あげく介護もいきなり始まって疲労困憊な時にそんな楽しかったなんて話されたらふざけんなだよね。
    男はバカだよねー
    何も言わないからもうとっくに許されてると思ってんだろうね。

    • 0
    • 15/06/26 20:53:19

    殺人はいけないけどおっさんの自業自得としか言い様がない。
    浮気に時効なんかないわアホ。されたもんの身になって考えろ。
    するならバレないようにやれ。出来ないならするな。
    そんで墓場まで持って行け。

    • 0
    • 15/06/26 20:47:40

    うん。どんな理由があったにせよ殺人はいけないことだ。
    でも私この奥さんの気持ち分かる。頑張って自分なりに乗り越えてきたのに、その年になってそんな話出すか。武勇伝もいいところだよ旦那。
    切ないなぁー。
    でも犯罪は犯罪…

    • 0
    • 15/06/26 20:41:35

    執行猶予・・・・

    • 0
    • 15/06/26 20:14:46

    >>20早く義母にも天罰下りますように

    • 0
    • 15/06/26 20:08:58

    ドラマに出来そうだね。

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ