【悩】野良猫に置きエサされてます

  • なんでも
  • ネコ好き
  • 15/06/22 19:54:19

家の裏手に、置きエサしていく人が居て困っています。ギリギリうちの敷地外です。外のフェンス沿いに置いてある状態です。
保健所からもらった「置きエサ禁止、野良猫は去勢しましょう」の看板もむなしく、今日もまたありました。
被害としては、置きエサにゴ○ブリやハエなど虫がよってくる。エサをめぐって野良猫がケンカするのでうるさい。置きエサのトレイ(お肉のトレイなどにはいっています)ごと、うちの敷地内に入ってくる(風で飛んでくる?)。この時期、エサの臭いが臭いので、裏手に面する窓が開けられない、などです。
保健所、役所にも相談しましたが、「エサやりさんがどこの誰かが分かれば訪問しますが、わからないのでは看板取り付けるとか、ネコ嫌いの機械(超音波とかの)くらいです」と、なんだかあてになりません。
どうしたら止めてもらえるでしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/30 16:13:19

    いちおう解決しましたので、報告にあがりました。結論から言えば、犯人がわかりましたがどうにもならない様子です。
    理由については長くなります。

    看板を再度保健所にもらいに行った帰り、交番に寄りました。
    警察としては、看板の盗難では被害届は出せないそうで、理由は看板に「○○市」と書いてある為「うちが取り付けても、市からの無償貸与」という扱いで、市が被害届を出さないといけないらしいです。
    午後から↑のお巡りさんが来てくださり、近所のかたに聞き込みしてくれました。
    エサやりさんは、近所の文化住宅の少し頭のおかしいおばあちゃんで、近所のあちこちのエサ場を移動しているとのこと。言っても聞く耳持ってない(というか理解出来ない?)と...。
    今日はお巡りさんは、そのおばあちゃんに会えなかったので、日を改めて訪問してくれるそうです。

    ちょっともやもやが残りますが、お巡りさんGJ!で。閉めさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 15/06/30 07:18:03

    餌に乾燥剤入れると死ぬらしいよ

    • 0
    • 15/06/30 07:14:18

    うちも別の理由で監視カメラ検討したけど、あれ本当に付けるとしたら外壁に穴あけてオオゴトですよね。
    だいたいがダミーだから、カメラがあっても犯行する人は気にしないらしいから、付けるなら本物じゃないと意味ないし。

    「警察に通報しました」って貼り紙はどうかな?

    • 0
    • 15/06/30 06:34:43

    みなさん、ありがとうございます。
    あれから帰ってきた主人と話しましたが、

    とりあえず保健所でもう一度看板もらって取り付け
    その足で交番に行って相談または届けをだして記録を残す
    手書きで貼り紙もする(文章は主人と考えます)
    頻繁に見回るようにする

    の対策を取りたいと思います。

    近所に団地はないのですが、あまり生活に余裕のある人ではなさそうです。
    ネコエサのトレイに、半額シールがよく貼ってあるので。

    • 0
    • 15/06/30 00:20:36

    どうせ団地住みで飼えないじいちゃんかばあちゃんだよ。
    多分明け方とか夕方の目立たない時間じゃないかな。
    苦情文書いて貼っていいと思うよ。

    • 1
    • 15/06/29 20:54:39

    それなら、看板が外れてた様子を>>11の見たまんまに警察にいう。
    一応、看板外したりは犯罪とかになりそうだし。
    餌付けで迷惑してる旨もあわせてさ。
    うちも、昔に餌付けしてる馬鹿のせいで迷惑してるから主の気持ちわかるわ。

    • 0
    • 15/06/29 20:53:44

    >>12
    監視カメラがないと、バレませんか?
    たとえダミーでも。

    • 0
    • 15/06/29 20:38:06

    監視カメラ作動中の貼り紙は?

    • 0
    • 15/06/29 20:33:36

    先ほど裏手に回ってみたら、看板を取り付けてあったヒモが、ハサミのようなもので切られた状態で落ちていました。

    貼り紙も、相手を刺激しないような文言ってありますか?

    なんか、置いている人が普通の神経の持ち主ではなさそうな予感がしていて、二の足を踏んでしまいます(;´д`)

    • 0
    • 15/06/29 20:30:04

    >>7
    警察と保健所に看板外されてる旨を話し迷惑してる旨を言っちゃえば?
    そうすれば、巡回やなんかしたら餌付けしてるばかが見つかるかも。
    餌付けしてるやつの家がわかれば、その餌を家の前に撒き散らしにいきたいね。

    • 1
    • 15/06/29 20:27:12

    主さん手書きで、
    どれだけ迷惑こうむってるか詳細を書いた貼り紙を貼ったら?

    • 0
    • 15/06/29 20:10:42

    猫が寄らない臭いがするやつがホームセンターにあるよ
    やってみれば?

    • 0
    • 15/06/29 19:38:17

    ありがとうございます!
    すみません、かなり亀レスになりました(>_<)

    誰が置いていってるのか、わかりません。
    いつ置いてるのかもわかりません。(ずっと見張ってるわけにはいかないし、置くときに大きな音がするわけでもないので)。

    しかも昨日、保健所にもらった「置きえさ禁止」の看板が何者かの手によって、勝手に撤去されていました。

    エサを求めてニャアニャア裏で鳴かれてるし、本当に困っています。

    監視カメラも考えました。
    しかし、なかなか値段的に踏み切れなくて...

    • 0
    • 15/06/22 21:38:36

    誰が餌置いていくかわからないの?

    • 0
    • 15/06/22 21:34:57

    >>4
    私もw
    主さんがエサをあげたお礼に玄関にネズミやら置いてあって困ってるのかと思った

    • 0
    • 15/06/22 21:30:30

    猫が餌を運んできてくれているのかと思った、主に

    • 0
    • 15/06/22 21:28:31

    >>2
    前のアパートに住んでた時に隣がしてた。
    迷惑だよね。
    主さんとこの敷地近くもいやだね。
    とりあえず、2さんが言う貼紙してみる?
    貼紙に警察による隠し監視カメラ稼動中も書く。

    • 0
    • 15/06/22 20:01:54

    餌置くな。通報しています。と張り紙。

    猫より人間をどうにかした方がいいと思う

    • 0
    • 15/06/22 19:56:29

    猫の餌場に木酢酢まいてみる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ