券売機でおつりミス、千円札のはずが5千円札に  名古屋

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/21 09:59:49

朝日新聞デジタル 06月20日 20:14分配信

 名古屋市交通局は20日、市営地下鉄名城線の平安通駅で、自動券売機におつり用のお札を入れる際、千円札のところに5千円札を10枚入れてしまい、計4万円を余分に払っていたと発表した。
 20日昼ごろに売上金を回収し、データ上の売り上げよりも少ないことが判明。券売機に残っていた紙幣などを集計した結果、職員が19日朝、券売機におつりを補充した際に間違えたとわかったという。
 市交通局によると、売上金の回収やおつりの補充は原則2人で行うように内規で定められているが、この職員は1人でしており「確認が不十分だった」と話しているという。市営地下鉄では、2013年8月にも券売機のおつりで100円と10円を入れ間違えるミスがあった。同局は「人為ミスで申し訳ない」と陳謝し、返還を呼びかけている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/21 15:48:10

    >>18
    だよね
    私がレジの仕事してた時は、不足分はレジバイトのポケットマネー出してたよ。客が悪いなら、不足分に値する釣り銭割り出して防犯カメラで追跡して逮捕しなきゃだよね。最近のニュースがなきゃ、普通に釣り銭間違えて渡したのが悪いってのが一般的じゃなかった?

    • 0
    • 15/06/21 14:38:12

    職員頭悪っ
    ミス分出せよ

    • 0
    • 15/06/21 14:36:24

    >>16
    それが通用するなら 落ちてる財布やお金を取ってネコババしても、落とした人間が悪いってことになるよね

    • 0
    • 15/06/21 14:16:30

    >>13
    法律がおかしいよ
    間違えたのが悪いのに。
    たまたまそれに遭遇して財布に入れたら犯罪者なんて

    • 0
    • 15/06/21 12:53:17

    この間、万券くずしたくて千円チャージしたけど、お釣りなんて確認しなかったわ


    • 0
    • 15/06/21 12:16:27

    >>13
    だよね。たしか罪になるよね。

    • 0
    • 15/06/21 11:16:41

    >>7普通じゃないでしょ。犯罪。

    • 0
    • 15/06/21 10:55:18

    >>9>>10
    やばい。馬鹿なりに間違えないように計算したのに間違えてるんだね、私。
    結構自信あったのに。笑

    • 0
    • 15/06/21 10:26:30

    >>9
    思いっきりコメかぶっちゃった。笑

    • 1
    • 15/06/21 10:24:56

    >>2
    8人とは限らないんじゃない?!
    五千円札使って数百円の切符一枚買って、おつりで千円札4枚出てくるはずが五千円札4枚だったり…
    2、3人かもね。

    • 0
    • 15/06/21 10:22:30

    五千円札入れて数百円の切符買えば千円札四枚出てくるから、受け取った人数はせいぜい2,3人くらいじゃない?

    • 0
    • 15/06/21 10:18:24

    バレないなら貰っちゃいたいわ

    • 0
    • 15/06/21 10:15:52

    >>1
    普通じゃないの?ラッキーって思う。今までなら。けど最近怖いから言うかな。

    • 0
    • 15/06/21 10:15:14

    >>1

    当たり前じゃん

    • 0
    • 15/06/21 10:14:33

    いいなw

    • 0
    • 15/06/21 10:09:28

    スーパーやコンビニみたいに、確認しないでサッと財布にしまっちゃうとその場では気づかないかも
    一万入れてキップを買えば小銭もじゃらじゃらでてくるし、札も千円札が上にあるよね

    • 0
    • 15/06/21 10:09:13

    ラッキーだと思ったのかな?

    • 0
    • 15/06/21 10:06:42

    >>1
    8人受け取って、スルーってことか。
    うーーーん。

    • 0
    • 15/06/21 10:04:28

    回収して計算が合わないとわかるまでの間に、誰一人としてその券売機から五千円札がお釣りで出てきたよって報告してくる客はいなかったんだね…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ