ドキュメンタリー番組【私たちに戦争を教えてください】8月15日フジテレビ

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 15/06/21 06:11:54

終戦70年 小栗旬、有村架純、広瀬すずら若者5人が戦争体験聞く

スポニチアネックス [6/21 05:38]
太平洋戦争の終戦から70年となる8月15日にフジテレビでドキュメンタリー番組「私たちに戦争を教えてください」が放送される。戦争を知らない若者が体験者に会って当時の話を聞く内容。小栗旬(32)、松坂桃李(26)、福士蒼汰(22)、有村架純(22)、広瀬すず(17)が出演する。

小栗は長野県と米ハワイに足を運んで、真珠湾攻撃に参加した元ゼロ戦パイロットと、沈没した戦艦アリゾナの乗組員を取材。「真珠湾攻撃を実際に体験した方から直接お話を聞くことができ、貴重な体験をさせていただいた。僕たちは戦争を体験したくはないし、世界からも争いがなくなってほしいと強く強く思う」と語った。
松坂は激戦地「ペリリュー島」、福士は「神風特攻隊」、有村は「沖縄戦」、広瀬は「神風特攻隊を見送った少女」をテーマにする。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/25 14:02:48

    >>388
    満州と和夫事件ならわかるけど
    通州は知らなかった。
    調べてみよう

    • 0
    • 15/10/24 22:03:34

    >>318
    どういうこと?

    • 0
    • 15/08/18 07:59:13

    >>380
    よく三宅さんが言ってたよね。
    百人斬りとかできるわけがないって。
    嘘ばっかりだよ。

    • 0
    • 15/08/18 07:56:10

    >>383残虐だよね。人じゃないよね。
    中国韓国って恩を仇でかえすから。怖いです。

    和夫事件もひどいけど通州はひどいを通り越してる。

    • 0
    • 15/08/18 07:11:25

    視聴率

    7.7%

    • 0
    • 15/08/17 12:27:19

    >>380南京に関しては証言に嘘があったりして、今は30万人なんて中国韓国以外は信じてないでしょ。

    • 0
    • 15/08/17 11:22:12

    >>384
    ね、この人が出て来たりナレーションの時は何か軽く感じた。

    • 0
    • 15/08/17 10:48:25

    広瀬すず、へらへらしてて不愉快。
    なんでこんなやつ出したの?

    • 0
    • 15/08/16 18:10:44

    >>373
    通州事件調べました。残忍なんてもんじゃないですね。
    むご過ぎて画像は見れませんでした。こういう事実こそ大々的に取り上げて教科書にも載せて欲しいな。

    • 0
    • 15/08/16 17:38:10

    当時南京町にニューヨークタイムズとか外国の新聞記者が在住していたけど誰ひとりそんな大虐殺があったと報道しなかったしね。

    • 0
    • 15/08/16 15:05:30

    >>380
    数字で比較するとおかしな話だね。虐殺で30万人って事だよね?無理があるね、確かに。

    • 0
    • 15/08/16 14:09:55

    >>375
    あと日本が空襲で犠牲者になった人数は約42万人。
    それを空爆無しで30万人を虐殺したのは無理がある。

    • 0
    • 379

    ぴよぴよ

    • 15/08/16 14:01:20

    日本軍の規律は厳しかったんだよ。

    • 0
    • 15/08/16 13:59:42

    >>375 日本軍が来る前には20万人いた住民が日本軍がきた後には25万人に増えた。
    南京大虐殺は30万人殺されたと言われている。

    中国は捏造が大好き。
    残虐なことも容赦なくする。

    これってどういう意味かわかる?

    • 0
    • 15/08/16 12:34:50

    >>370
    あーあ。

    • 0
    • 15/08/16 12:33:14

    >>205
    読んできた!体験した人の話も。南京大虐殺は作り話なの?本当は支那人が日本人を虐殺した事件を勝手に日本人が支那人を虐殺した事件に置き換えたの??

    • 0
    • 15/08/16 10:00:08

    小栗旬の声好きだわ~と思った。
    松坂桃李もよかった。

    • 0
    • 15/08/16 07:37:18

    >>362事実だよ。知らない?マスゴミは在日系だからしないのかもね。

    • 0
    • 15/08/16 02:03:49

    >>368 ありがとうございます。
    図書館か。
    新しく大きな図書館が出来たから調べて見ようかな。

    • 0
    • 15/08/16 01:50:46

    >>370
    すぐ乗っかるなよ!

    • 0
    • 15/08/16 01:40:35

    >>364
    本当だよね
    ネットというツールがあるのに馬鹿みたいw

    ママスタに書き込む前に検索して調べたら良いのにねw

    • 0
    • 15/08/16 01:37:48

    >>182
    歴史なんてそれの繰返しだよ

    • 0
    • 15/08/16 01:28:21

    >>365
    ネットでも少しなら調べられるよ。あとは図書館。その地域の昔からの書物、土地のことが書かれたものもあるよ。
    館外持ち出し禁止のものもあるから、借りられないかもしれないけど。

    • 0
    • 15/08/16 01:08:59

    >>354
    私も高校の世界史の先生だったかな?が君が代の歌詞の偏った解釈を授業で説いて、入学式に君が代斉唱になった途端、新入生以外の生徒が次々に着席し出して、異様な感じだったよ。確固たる意志があったわけじゃなく、隣が座ったからじゃあ自分もみたいな感じだったけどね。

    • 0
    • 15/08/16 00:21:45

    >>243
    1941年12月8日に行われた真珠湾攻撃の宣戦布告の後、当時の日本政府は閣議決定でこの戦争を「大東亜戦争」と命名しました。

    それ以後日本では、ポツダム宣言を受け入れて無条件降伏するまでのあいだ、この戦争を「大東亜戦争」と呼び続けており「太平洋戦争」などとは呼んでいませんでした。

    が、戦後、GHQによりこの戦争を「大東亜戦争」と呼ぶことが禁止され、代わりに「太平洋戦争」の名称を使うように強制されました。

    そもそも、日本がこの戦争を起こした目的は

    インドから東南アジア、中国大陸、日本列島に至る「東アジア(東亜)」から欧米諸国の植民地政府を追い出し

    彼らの人種差別に苦しむ時代を終わらせ

    日本を中心に「大東亜共栄圏」という共同体を構築することで新たな秩序を築くことでした。

    「大東亜戦争」という名称に、そのような「大義」を表していたのです。

    アメリカをはじめとする連合国は

    日本が「大東亜戦争」を起こす以前に自分たちが東アジアで行っていた残虐行為を指摘され

    その欧米諸国の残虐行為を東アジアから追い出そうとした日本(日本=正義)というイメージが日本人や東アジアの人々の間で共有されることを恐れました。

    そのため、そのような日本の戦争大義の表われである「大東亜戦争」という名称を禁止し

    代わりに「太平洋戦争」という名称を強制したわけです。

    つまり、「太平洋戦争」という名称には

    戦前に東アジアで行われていたことや

    それに対抗し改善しようとした日本の姿勢を隠蔽し

    これらの地域(東アジア)の歴史から我々日本人の意識を逸らす効果があるわけです。

    そのようなGHQの方針により、報道や教育の場から「大東亜戦争」の名称が使用できなくなったため、我々日本人にはこの点についての知識が欠落しているのです。

    ちなみに、この戦争以前には

    東南アジア諸国やインドはことごとく欧米諸国の植民地で

    それらの国々の植民地政府により全てが決定され

    独自の政府も認められていなければ

    軍隊も当然なかったため

    一方的に搾取されるだけ搾取され

    苦しめられていました。
    そして、この戦争中に日本はそれらの欧米諸国(アメリカ、イギリス、オランダ)の植民地政府を追い出すことに成功し

    それぞれの地域の住民による政府と軍隊を創設しました。

    以下略

    • 0
    • 15/08/16 00:21:29

    自分が育ち今も住んでるここで(地元)昔、どんな事があったのか知りたい。
    調べる方法あるのかな。

    • 0
    • 15/08/16 00:21:04

    >>243
    この前、嵐の桜井くんがやってたTVで、何故戦争になったのかとか色々やってたよ。

    ママスタなんてやってないで、知りたいなら自分で調べなよ。
    無知すぎ

    • 0
    • 15/08/16 00:17:00

    私の祖父も特攻隊だったけど、出撃前に戦争が終わり戦死を免れ祖母と結婚しました。
    もし出撃してたら、母も私も私の子供たちもこの世に存在しなかったんだよね。
    先に出撃した仲間たちも、戦争がなければ普通に恋をして結婚して家族を持ってたかもしれないのにね。

    • 0
    • 15/08/16 00:15:31

    >>205
    これ事実ならなぜ語られないの?

    • 0
    • 15/08/16 00:10:32

    >>243マスコミに頼りすぎ。

    • 0
    • 15/08/15 23:54:56

    最強の軍事力があって他国に侵攻しない
    そんな日本になって欲しい

    • 0
    • 15/08/15 23:46:47

    >>243
    戦争が起きるようアメリカが仕組んだんだよ。
    今も昔もアメリカは戦争ばっかりしてるね。

    • 0
    • 15/08/15 23:45:37

    >>238
    子供が理解できる年になったら一緒に行くとかは?

    • 0
    • 15/08/15 23:42:40

    >>354
    そいつらは教師の面の皮被った糞チョンコロに騙された恥ずかしいお花畑者だね

    • 0
    • 15/08/15 23:42:04

    >>244
    霊感ないけど、ドームのすぐ近くのホテルに滞在中、ずっとそわそわしてた。

    • 0
    • 15/08/15 23:40:31

    >>352
    同意
    お人好しや自虐は不要。
    狂った国の奴らとまともに向き合うなんか無理だし、
    いい加減に違う事は違うとくらい言うべき。

    • 0
    • 15/08/15 23:39:22

    >>319
    私は高校の時の理科の先生が日の丸反対君が代反対だった。
    君が代はこんな歌だから、大人になったらデモしてくれとか言ってたな。それを聞いてそこだけを鵜呑みにしたバカどもが、卒業式の時君が代が流れたら講堂から出ていった…。カッコいいとでも思ったんだろうね。

    • 0
    • 15/08/15 23:36:12

    >>267
    自分の国では戦争しないし、相手が攻撃するように仕向けるんだよね

    • 0
    • 15/08/15 23:36:02

    今はその糞中韓ロシアがじりじりと日本に近づいてるよ。お人好しじゃだめだよ。

    • 0
    • 15/08/15 23:34:32


    クソ連め(怒)
    中韓とロシアは地の底に沈め。


    • 0
    • 15/08/15 23:33:10

    竹林はるか遠く


    読んで~

    • 0
    • 15/08/15 23:32:19

    >>347
    その人じゃないけど
    私も生涯そうする。

    • 0
    • 15/08/15 23:31:36

    >>315
    >>262
    満州の事やるなら、
    この部分や他も現実をキチンと放送しなきゃ駄目だよね。
    された事は報道や放送しないのは
    本当に反日でしかないし
    今の日本人や昔の日本人や遺族の方々や英霊の方々の苦しみが伝わらない。

    • 0
    • 15/08/15 23:31:29

    >>316
    うなされるよ、やめなって((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 15/08/15 23:30:34

    >>343
    ソ連が統治したからだよね。アメリカが統治した国は早くに帰してもらえたみたい。
    松嶋菜々子のドラマで見たわ。
    今年はそっち方面が多いね。

    • 0
    • 15/08/15 23:29:52

    >>339みてるよ。

    • 0
    • 15/08/15 23:28:25

    >>340
    アンカー先ではないが、もう全国区でもローカルでもどっちでもいいよ

    • 0
    • 15/08/15 23:27:30

    >>320
    私の祖母は満州引揚者なんです。
    あまり多くを話してはくれないけど、子供の頃聞いたのは、当時13歳の祖母は女の子とバレないようにボロキレ着て頭は丸刈り、顔は黒く塗って命からがら逃げてきたと聞きました。いきなり家にソ連兵がきて、家の物全て持ってかれたと。そして女を出せって言うそうです。だからみんなソ連兵が来ると急いで隠れたそうです。日本に帰るのに終戦から1年以上かかったと言ってました。

    • 0
    • 15/08/15 23:27:10

    >>322 >>315
    それプラス性病や結核とか感染させられ亡くなった女性もかなりいたとか

    • 0
1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ