榎木孝明、30日間「不食」生活中!摂取水だけ

  • 芸能人・有名人
  • 匿名
  • 15/06/17 16:20:35


スポーツ報知 6月17日 11時4分配信
榎木孝明、30日間「不食」生活中!摂取水だけ
 俳優の榎木孝明(59)が、5月20日から続けてきた30日間の「不食」を18日に終える。15日夜、インタビューに応じた榎木に、今回の思い切った行動を起こすきっかけや、体に及ぼしたさまざまな変化を聞いた。

1か月不食もすがすがしい表情を見せる榎木孝明

 修行僧のような姿ではなかった。榎木は痩せているものの元気で顔色も肌つやもいい。「絶食、断食ではない。食べなくても生きられることを自分の体で科学的に調べてみたかった。不思議ですが一度も空腹感はない。心地良い満腹感に満たされているような。苦痛を探してもないんです」

 この間、万が一に備え、専門家の指導を仰ぎ、都内の研究室に泊まり込み、ここから仕事へ。摂取は水のみ。血糖値や塩分対策で1度あめ玉を補給しただけだ。採血、検尿、心電図を毎日検査しているが異常はなく、9キロ減った体重はいま71キロをキープしている。

 飽食時代。04年ごろから「不食」本が注目され始めたが、榎木は20代からインド中心に一人旅を続け、飲まず食わずで帰国後、いつも体調が良くなっていることに着目。短期間の「不食」を何度も経験してきた。「食べないと死ぬ、という恐怖感が良くない」。スケジュールを調整し、1か月間の実験を敢行。さまざまな変化が起きた。

 「集中力が増し、本を読むスピードが格段に速くなった。睡眠も深くなり、4時間眠ればすっきり。腰痛も消えた。理由はまだ分からない。でも、眠っていた自浄作用が一斉に目覚めた感覚。運動時も胸式呼吸が腹式に。スタミナが増しました」

 榎木は、この経験はあくまで個人の体験に基づくもので研究の第一歩だと強調。「これを強制するものではないし、私自身、食文化を否定しません」。無事に「不食」を成功させると、2日後にはテレビの“食レポ”の仕事が待っているそうだ。(内野 小百美)

 ◆榎木 孝明(えのき・たかあき)1956年1月5日、鹿児島県生まれ。59歳。武蔵野美術大を経て劇団四季に入り、81年「オンディーヌ」主演。83年四季退団。主な主演作に84年NHK連続テレビ小説「ロマンス」、90年映画「天と地と」、フジ系「浅見光彦シリーズ」など。7月スタートの日テレ系「花咲舞が黙ってない2」(水曜・後10時)に出演する。2男1女の父。特技は乗馬、武術全般、絵画。身長180センチ。

 ◆不食、絶食、断食とは いずれも「食物を体内に入れない」という点では共通しているが、「絶食」は主に医療行為やダイエットなど、なんらかの目的のための行為を、「断食」は主に宗教的な行為に対して呼ぶことが一般的。食欲と闘わずして食べない行為が「不食」と位置づけられている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/20 00:20:51

    お腹もちらっと映ってたけど、そんなに骨と皮って感じの印象じゃなかったから、顔から痩せるタイプなんじゃない?
    私、年取ってから体重減ったら顔が痩せるというか痩けるようになった。腹はブヨブヨなのに(泣)
    あ、ただ食事を減らすだけのような正しくないダイエットをしたときの話だけど。

    • 0
    • 15/06/20 00:11:08

    >>22
    12月にDVD付きの書籍を出版予定らしいよ。

    • 0
    • 15/06/19 23:59:59

    >>23なんかねー今井雅之とかぶるね顔の痩せ方

    • 0
    • 15/06/19 21:05:33

    不食なんてやってないいと思う。
    癌なんじゃないかな。
    なんとなく そう感じてしまう。

    • 0
    • 15/06/19 14:11:36

    研究室の協力があるならどこかしらからギャラもらってるのかな?
    もしくは知人が研究者とか?
    いくら俳優とはいえこんなおっさんの個人的な挑戦に研究室が付き合うわけないもんねw

    • 0
    • 15/06/19 12:40:39

    >>16
    「すべての生物に~」って言うなら、人間の薬などを開発するためにモルモットや猿、動物で実験してるのを否定してることになるけど。

    • 0
    • 15/06/19 11:09:04

    話題が欲しかったのかしら?

    • 0
    • 15/06/19 09:24:30

    今井雅之と同じ臭いがする

    • 0
    • 15/06/18 16:25:16

    すっごい老けててびっくりした。
    ダンディなおじさまだったのに、ただの老人に…
    話題が欲しかったなら成功だね
    そんな風に思ってしまった。
    不自然。

    • 0
    • 15/06/18 14:37:32

    >>13
    私も中居の番組で観た

    • 0
    • 15/06/18 09:42:16

    >>13私もその比較画像見たことあるよ。
    全然違うよね。
    でもそれは全ての生物に当てはまるのかな?
    なんか今、いろんな情報があり過ぎて、何のために食事を摂るのかわからなくなってきた…
    生きる為なんだろうけど、細胞を老化させるとか、なら食べる必要はないと思うけど、餓死してしまうし。

    それにしても榎木さん、そんな日数不食してるのに、たった9キロしか痩せていないんだね。
    そんなに食べなかったらもう少し減りそうだけど。
    一気におじいちゃんっぽくなったね。
    やっぱり歳とると痩せてはダメだね。

    • 0
    • 15/06/18 08:55:51

    >>13
    私も食べる(笑)

    • 0
    • 15/06/18 08:54:48

    私、一日一食でも大丈夫だわ。
    元々食細いし、スルメイカ一日でも平気かも。

    • 0
    • 15/06/18 08:44:43

    >>11元々1日三食なんて食べ過ぎだなんて言われてるし、食べれば食べるほど細胞が死んで老けの要因になるんだと
    猿での実験画像見たけど一目瞭然だった

    まぁ私は食べるけど

    • 0
    • 15/06/18 08:27:20

    榎木さんは1ヶ月の間に3回だけ便が出たらしいけど、水みたいなのも一切出なかったのかな?
    私も断食したことあるけど、食べてない間もずっと下痢してた。

    • 0
    • 15/06/18 08:20:04

    食をしないなんてなんか人間らしくない。宗教かと思っちゃうよね

    • 0
    • 15/06/18 07:46:24

    宿便?が出て腸が綺麗になるとか聞いたことある。

    • 0
    • 15/06/18 00:01:17

    なんかの宗教?

    • 0
    • 15/06/17 23:49:26

    カイヤもやってなかったかな?凄い痩せたって。でも至って健康らしいよ。
    元が健康だから出来る気がするけどね。少しでも怪しかったら続かないと思う。
    普通に真似したらダメだね。

    • 0
    • 15/06/17 22:09:51

    でも、なんか気持ち悪い。食べて健康が一番だと思う。

    • 0
    • 15/06/17 21:47:55

    老けたよ。

    • 0
    • 15/06/17 20:07:50

    本当はガンだったりして。
    今井雅之も最初病気隠してたよね?

    • 0
    • 15/06/17 18:09:29

    >>2 ケトン体だっけ?

    • 0
    • 15/06/17 18:05:36

    >>2すごいね!
    体臭はずーっと臭いままだったの?
    終わったあとはやっぱり、徐々に離乳食みたいなやつから食べ始めたの?

    • 0
    • 15/06/17 16:40:39

    私も20日だけなら断食した事ある。
    最初の4日がキツイだけで後は楽だよ
    でも終始、毒素が出てるのかワキガのようなニオイが身体中からして旦那、子供にクサイと言われた(笑)

    • 0
    • 15/06/17 16:35:13

    役作りとかじゃなくて趣味か。
    二日後の食レポで普通に食べられるのかなぁ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ