「ラクダの尿は飲まないで!」 WHOがMERS対策で“重要な”注意呼びかけ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/12 12:43:09


FOCUS-ASIA.COM 6月11日 23時10分配信

韓国で中東呼吸器症候群(MERS)の感染が拡大する中、世界保健機関(WHO)はこのほど、MERS対策として「ラクダの尿やラクダの未加熱の乳は飲まないで」と呼びかけた。米メディアの報道として、中国・新華社が11日伝えた。

「ラクダの尿を飲む」とは耳馴染みのないことだが、米誌フォーリン・ポリシー(電子版)の報道によると、これは「非常に重要な」対策だ。

MERSの原因となるMERSコロナウイルスはラクダが媒介するとみられているが、アラビア半島の一部の地域ではラクダの尿は体調が悪い時の“薬”で、ラクダの乳と混ぜて飲まれるという。

ちなみに過去に飲んだことがあるという記者によると、ラクダの尿の味は「皆さんが想像するように気持ち悪い」。乳と混ぜるとさらに強烈な味になり、「一口含んだだけで口中に麝香(ムスク)のような香りが広がり、なかなか消えない」という。

(編集翻訳 恩田有紀)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/12 19:23:18

    >>31
    水のないとこだと、牛とか家畜が放尿する時に人が頭突き出してその尿で頭洗ったりしてる。

    • 0
    • 15/06/12 17:19:51

    きたない、、、

    • 0
    • 15/06/12 15:28:06

    >>28
    初期対応のミスもあるけど、公衆衛生に対する意識や衛生観念の低さにも問題あるんじゃない?
    アラビア諸国でどういう予防策が取られているのか調べたけど、手洗い消毒は勿論、咳やくしゃみが出そうになったら布で口元覆い飛散させないようにと書かれていたよ
    韓国では唾吐く人が多いと、教室から出された留学生がコメントしていたし、基本が出来てないから拡大するんでしょ

    • 0
    • 15/06/12 15:19:10

    さっきテレビで大学の教授が、インフルエンザやはしかに比べたら粒子が小さく感染率は低めって。
    でも怖いよね。

    • 0
    • 15/06/12 15:05:46

    >>26数年前からサウジアラビアとか中東諸国で発生してるみたいだけどね。韓国で初動体制に失敗したからこんなに広まったのかな。

    • 0
    • 15/06/12 14:55:15

    >>26そこ謎だね
    尿で感染するなら解るけど

    • 0
    • 15/06/12 14:51:28

    >>22だから韓国人がラクダの尿飲むわけじゃないよねって事でしょ。


    でもなぜ韓国だけで広がるんだろ?アラビア半島で飲むんなら、そこで発症して広がるよね。

    • 0
    • 15/06/12 14:39:49

    >>23私はシマウマversionで見た…

    • 0
    • 15/06/12 14:20:58

    おえーっっ!

    薬のつもりが病気になってんじゃん!!

    • 0
    • 15/06/12 14:14:52

    昔昔、ムツゴロウさんがヤギだったかな、直に手ですくって尿をごくごく飲んでるの思い出した。オェェェ。

    • 0
    • 15/06/12 14:06:41

    >>21
    トンスルって、韓国の人糞で作ったお酒のこと

    • 0
    • 15/06/12 13:59:47

    >>7トピ文にはアラビア半島の一部って書いてるよ

    • 0
    • 15/06/12 13:25:54

    飲みませんから!(笑)

    • 0
    • 15/06/12 13:25:34

    >>16
    キモイ!
    もっと可愛いのにして!

    • 0
    • 15/06/12 13:25:05


    (",_')

    • 0
    • 15/06/12 13:21:14

    ゲエエェェェェェエエエエエ!

    • 0
    • 15/06/12 13:04:22


    オエーー ! ! ! ___
        ___/   ヽ
       /   / /⌒ヽ|
      / (゚)/  / /
    .  /    ト、 /。⌒ヽ。
     彳    \\゚。∴。o
    ./     \\。゚。o
    /     /⌒\U∴)
          |   ゙U |
          |    | |
            U

    • 0
    • 15/06/12 13:04:13

    お金積まれても飲みたくありません。

    • 0
    • 15/06/12 13:01:39

    イモトが飲まされてたのってコレだっけ?

    • 0
    • 15/06/12 12:55:22

    国ごと北朝に消毒してもらえ

    • 0
    • 15/06/12 12:54:46

    飲まねぇわ

    • 0
    • 15/06/12 12:53:56

    オェェェ

    • 0
    • 15/06/12 12:52:16

    飲みたくても飲む機会ねーわw

    あちらではラクダの尿入りキムチでも出回ってんの?

    • 0
    • 15/06/12 12:51:45

    >>7なるほどなるほど!

    • 0
    • 15/06/12 12:51:10

    砂漠で暑いから飲むんだね

    • 0
    • 15/06/12 12:48:49

    トンスル飲むから韓国大流行なんだ。
    納得!

    • 0
    • 15/06/12 12:48:32

    はい、飲みません。

    • 0
    • 15/06/12 12:47:49

    皆さんが想像するように気持ち悪いwww

    • 0
    • 15/06/12 12:46:11

    カップ麺にお湯入れてワクワクしながら3分(^^)の間にこれ読んじまった…おえー

    • 0
    • 15/06/12 12:45:31

    薬として飲んでる地域があるからだよね。

    • 0
    • 2
    • 尿なんか
    • 15/06/12 12:45:17

    飲まねーよ

    • 0
    • 15/06/12 12:44:40

    オエー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ