魚津沖の網に珍客 ロシアのチョウザメ富山湾に次々出没 

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/10 17:06:47

北日本新聞 6月10日(水)0時31分配信

 ロシア・アムール川流域やオホーツク海沿岸に生息するダウリアチョウザメが9日、魚津市沖の定置網にかかり、魚津水族館(同市三ケ)に持ち込まれた。

 富山湾でチョウザメが捕獲されたのはことし5匹目。同館職員はこれまでにない出現回数に驚いている。

 ダウリアチョウザメはとがった鼻が特徴。同水族館によると、魚津沖で今回を含めて2匹、富山市水橋沖で1匹、氷見沖で2匹の計5匹捕獲されている。3月に水橋沖の定置網に入った1匹は、同水族館で展示されている。

 今回捕まったダウリアチョウザメは体長1・6メートルで、傷が多く弱っているため一般公開はしていない。

 ことしは北海道でもチョウザメが多数捕獲されている。同水族館の稲村修館長は異例の出現回数について、理由は分からないとしながらも「北方の海で何か変化があり、それが影響しているのかもしれない」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/10 21:39:44

    >>4遅くなりましたけど、好きになってくれてありがとう!

    でも、キャビアって思うよね?

    ついに国産キャビアの時代がきた!

    • 0
    • 6
    • 残念ながら
    • 15/06/10 18:28:22

    >>4貴女の片思いのようです…悲

    • 0
    • 15/06/10 18:15:17

    怪しいね。地震くるかもね。

    • 0
    • 15/06/10 18:09:35

    >>2
    あなた好き 笑

    • 0
    • 15/06/10 17:19:13

    地震前兆

    • 0
    • 15/06/10 17:08:28

    キャビア!キャビア!!

    • 0
    • 15/06/10 17:07:34

    地…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ