子供がのび太みたいにショボイ

• 小学生
    • 58
    • 小2息子の母
      15/06/10 10:25:05

>>36私がやって来た事
    本当はいけないんだけど、子どもの学習面に関してはあきらめ期待持たないようにしたこと。学習面は学校の先生にお任せしました。
    家では、近くの川や田んぼに行って亀やオタマジャクシを子どもと一緒に捕まえて育てること。
    野菜の苗を植えて水やり草取りなど一緒に世話して、子どもに収穫してもらう。
    空き箱や包み紙などをストックして、いつでも工作出来るようにしていること。
    質問された事はなるべく直ぐに検索して、答えを一緒に視たり読んだりしてること。
    お手伝いは色々やらせてまだ不十分な事は、今は時期じゃなかったと見送る。
    絵本の読み聞かせは毎日、色んなジャンルを読んだり、迷路や探し絵や図鑑は一緒に見て楽しむ。

全て余裕が無いと出来ないです。でも、勉強面をあきらめてからは、
    宿題だけで善し
    という気持ちになれたので、予習復習時間を当てられるようになりました。

お母さんも一緒に楽しみながら過ごしてほしいです。
    我が家には折り紙、風船、シャボン玉、塗り絵、ビー玉など沢山持って遊べるようにしています。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません