主
質問です。5歳の娘が発達障害と診断を受けました。
療育に通っているんですが、主人に週1、2回ぐらい主人の親にお願いして、色々やってもらえば子供の為になるんじゃないか?と言うんですが、そうなんでしょうか?小児科の先生には集団行動や色々な経験をさせるのが脳の刺激になると言われてるんですが、同じような環境の方どう思いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~28件 (全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 主
+O40yljRp3
15/06/04 11:27:41
>>24
それはあります。一般的にみたら、たぶん旦那はマザコン?です。義母や実家の考えが一番正しい。間違ってととしても指摘されるものならキレます。療育を除いても基本的に子供を預けたがります。
返信
No.27 主
+O40yljRp3
15/06/04 11:23:05
>>25
療育には理解あります。主人が療育に連れて行ったことはないですが。育て方、、というより基本的に旦那側と私で180度考え方が違うので、よく子育てや考え方で揉めます。
返信
No.26 匿名
fZEN3E6Ri/
15/06/04 06:36:27
>>25
これだとおもうよ。
返信
No.25 匿名
8aD5R9aJQJ
15/06/03 08:03:53
もしかして、旦那さんは主さんの育てかたが悪いからお子さんが今の状態になってるとか思ってない?
うちの親に任せたほうが安心みたいな。
心から主さんにも息抜きが必要だとか思ってるならいいけど…。
私の従姉妹にも発達障害の子を持つ人がいるんだけど、ご主人の理解がないのが一番困ってた。母子で療育行ってても旦那や旦那親がそれをぶち壊すことしてくるって。なんとか旦那を説得して一緒に療育行ってからは理解度も増してよくなったみたいだけど。
ご主人は発達障害に理解ある?認めたがらない人も結構多いみたいだし。
返信
2件
No.24 匿名
QU7Wn453+/
15/06/03 07:34:29
単純に義親が面倒見たいから旦那を通して言ってきてるだけのような気がする。それって子どもの為を思ってるわけじゃなく、義親(旦那)がしたいことだから子どものためになるかどうか。
逆に変に頑張らせて拒否感増したら意味が無いし、義親がどういう人で任せられるかどうかの見極めは主がしたらいいんじゃない?
返信
1件
No.23 匿名
dNj7wGMRCt
15/06/03 07:20:19
>>19
もちろん発達障害は三者三様なので「絶対こう!!」というものはありません。
うちはですが、あえて親に「こう接して」とは言わず普通にひとりの孫として接してもらっていました。
べつに揉めませんよ。
どうしても苦手なこと(うちの場合は大きな音、火、)は伝えていましたが、預けたら親に任せます。
家では甘えから拒否が強かったトイレトレーニングがおばあちゃんとは頑張れたり、お手伝いでうちではなかなか機会のないことをさせてもらったり良い面がありました。
正直甘やかし過ぎって思う時もありましたが、任せる時はとやかく言わないようにしました。
勉強面はIQや、集中力によって違うと思います。うちは境界域知能なので勉強は苦手なほうです。
それでも通常学級で落ち着いて授業を受けることは出来ています。
家庭では発達障害だからこうすべきと気負い過ぎない方が良いと私は思います。
成長していく娘さんにあった接し方を日々見つけていけばいいのです。これは健常の子と同じだと思います。うちはそうしていました。
先のことを考え過ぎるとものすごく不安になる事があります。
うんと先のことはあまり考えず、ちょっと先の目標に向けて頑張るのが楽しく過ごせるコツだよと、娘の担当医はよく言いますが本当にそうだなぁと大きくなった娘を見ていて思います。
娘さんの状況がわからないので具体的なことは言えませんが、療育先の担当者に相談しながら
やってみて下さいね。
返信
No.22
No.21 主
n7xayJUOlT
15/06/03 01:13:56
>>19
社会性が身に付くんですね!療育方針や考え方で揉めたりしませんでしたか?また娘さんは学習面では学校の授業を理解できてますか?
返信
No.20 主
n7xayJUOlT
15/06/03 01:10:34
>>19
コメントありがとうございます!
主人は療育に一度も行ったことないんです。
返信
No.19 匿名
dNj7wGMRCt
15/06/03 00:55:36
旦那さんが主さんのいないところで担当医とか心理士に提案されたのかもよ?
私は今11歳の発達障害の娘を育てていますが、義親や自分の両親にも対応の仕方を覚えてもらって家族皆で育てる方が社会性が育つと思います。
ママだと甘えて出来ないことも、おばあちゃんには良いところ見せようと頑張る場合もあります。
それに主さんが疲れてしまった時に、頼れるように慣れておいてもらう方が良いと思います。
集団の場は保育園や幼稚園、療育の場で今は充分だと思います。
返信
3件
No.18 主
H/ikQjs+RC
15/06/03 00:40:04
>>16
心配ありがとうございます
病んでるかはわかりませんが、娘の事で主人と話すことに疲れてます
返信
No.17 主
H/ikQjs+RC
15/06/03 00:35:58
コメント有難うございます。正直、主も本当に子供の為になるなら預けるのもいいと思うのですが、知識がない義母に預けるなら体操クラブや同じくらいの子供達と行動させた方がいいのでは?と思って主人に言ったんですが、色々な体験なら別に義母だっていいんじゃないか!と言い返されてしまいました。また小児科の先生にはここ数ヶ月が勝負だから娘にはなるべく自分で出来ることはまわりは手を出さないようにしてください。と言われたのもあって尚更義母だとどうなんたろう?と疑問になりました
返信
No.16 匿名
76TwPJPaUK
15/06/03 00:29:09
>>12
いや、何か主さん病んでそうだからたまに離すことも大切だよ。母親が潰れたら意味ないし。
返信
1件
No.15 主
H/ikQjs+RC
15/06/03 00:27:52
>>5
療育には4歳前から通ってます。現在は保育園にも行ってます!
母親は、、正直私も公園等や外には連れって行ってますが、それとは別にという意味と、旦那が親に頼りたい感じもあります。
返信
No.14 匿名
czZBNJ2w+/
15/06/03 00:24:25
>>12うん、私も義両親に預かってもらう意図がよく分かんないや。
今は母親が子供と向き合うべき時期だと思う。義両親に子供の発達障害の知識が豊富にあり、そういう職業に就いてるなら話は別だけど。
にしても、母親の主も一緒の方がいいと思うな。
返信
No.13 匿名
H/ikQjs+RC
15/06/03 00:23:36
>>8
保育園帰りに公園に連れて行って貰ったりあそびって事だと思います!
返信
No.12 匿名
X26be2OobO
15/06/03 00:20:51
対応の仕方は知識がなきゃ誤ってしまうんじゃないの?
何も知らない義親に任せたところで娘さんは義親に甘えて何も進まないようにも思えるけど。
返信
2件
No.11 匿名
76TwPJPaUK
15/06/03 00:17:04
たまには子どもと離れて息抜きをかねて、娘さんにも色々な刺激を与えたいってことじゃないかな。いいと思うよ。発達障害があって、義親に体力あるなら是非頼んで欲しいな。知ってもらうこと、違った角度から娘さんを見て貰えること、最初は心配かもだけどメリットありますよ。
返信
No.10 匿名
czZBNJ2w+/
15/06/03 00:16:38
>>7ん?
返信
No.9 匿名
8aD5R9aJQJ
15/06/03 00:16:28
>>8なるほど!
翻訳ありがと。
返信
No.8 匿名
rf3nEYvyYU
15/06/03 00:15:34
主人に週1、2回ぐらい主人の親にお願いして、色々やってもらえば子供の為になるんじゃないか?と言うんですが、そうなんでしょうか?
↓↓↓
主人が、「週1、2回ぐらい俺の親にお願いして色々やってもらえば、子供の為になるんじゃないか?」と言うんですが、そうなんでしょうか?
でしょ?
で、何をお願いするの?
返信
2件
No.7 匿名
S4YYF2wzHo
15/06/03 00:14:36
>>4主人にって書いてるよ。
返信
1件
No.6 匿名
S4YYF2wzHo
15/06/03 00:13:02
もしや主も障害ある?
返信
No.5 匿名
F0AD1laqzM
15/06/03 00:12:17
何で母親は行かないの?そして、幼稚園や保育園などの集団に入る前にきちんと療育受けた方がいいですよ。
返信
1件
No.4 匿名
8aD5R9aJQJ
15/06/03 00:12:14
誰が旦那さんの親にいろいろやってもらうと言ってるの?
旦那さんの親に何をやってもらうの?よく分からない…。
返信
1件
No.3 匿名
eSUfZxtB3S
15/06/03 00:10:51
>>1
同意
返信
No.2 匿名
fsnThoces+
15/06/03 00:10:23
色々やってもらう、って何を?
返信
No.1 匿名
czZBNJ2w+/
15/06/03 00:08:24
親のくだりがさっぱり
返信
1件