施設職員、知的障害児に暴言暴行【山口県】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/10 16:35:06

    甘いね

    • 0
    • 15/10/10 15:09:32

    潰せばいいのに

    • 0
    • 15/10/10 15:08:14

    >>291
    出せないのかしら

    • 0
    • 15/10/10 14:35:16

    障害者施設の虐待で起訴猶予 

     山口地検下関支部は9日、山口県下関市の障害者施設「大藤園」で知的障害者を虐待したとして、暴行容疑で逮捕、送検後に処分保留で釈放していた元職員の男性(35)と、同容疑で書類送検された別の男性をいずれも起訴猶予処分とした。

    地検は理由について「市が必要な行政処分をし、施設も再発防止に取り組んでいる」とした。

    産経ニュース

    • 0
    • 15/08/26 21:31:46

    山口・障害者施設虐待 受け入れ1年間停止の行政処分

    山口・下関市の障害者施設での虐待事件で、下関市は、施設を運営する社会福祉法人に対し、新たな利用者の受け入れを、1年間停止する行政処分を下した。
    下関市は、障害者施設「大藤園」への立ち入り調査や、利用者などへの聞き取り調査を実施した結果、施設の元職員ら3人が、利用者の男性に対し、胸ぐらをつかみ、額を平手打ちするなどの暴行を加えたことを確認し、行政処分を下した。
    木谷義孝理事長は「再発防止に努め、園の再生を図りたい」としている。(08/26 19:47)

    • 0
    • 15/07/02 23:59:00

    >>305
    証拠不十分で釈放だって

    • 0
    • 15/06/25 00:42:22

    >>305
    送検された職員の名前出せよ

    • 0
    • 15/06/24 22:19:40

    大藤園の別の男性職員も利用者の頭たたいた疑い

     山口県下関市の知的障害者福祉施設「大藤園」の元職員が、利用者への暴行容疑で逮捕された事件に絡み、県警長府署は24日、別の男性職員(55)を同容疑で山口地検下関支部に書類送検した。
     発表によると、職員は昨年1月28日午前11時半頃、施設の作業室で、男性利用者の頭を、長さ約30センチのシールの束でたたくなどした疑い。「コミュニケーションをとったり、励まそうとしたりするつもりでたたいた」と供述しているという。
     施設を運営する社会福祉法人「開成会」の木谷義孝理事長(79)は24日、この職員と、利用者に暴言を浴びせた疑いがある職員の計2人を近く処分する考えを示した。施設を巡っては、同署が今月10日、元職員(35)を暴行容疑で逮捕。元職員は懲戒解雇された。

    • 0
    • 15/06/21 23:17:19

    障害者虐待は、簡単にはなくならない。家族のしんどさ、良い施設を選べる環境がない、支援の仕方を研修などを受けてもっともっと具体的に勉強できていないからだと思う。悪循環が存在する。今日のニュースで容疑者をかばう意見を保護者が言っていたと言う事ですが、叩く事は虐待、暴言も虐待、保護者も勇気を出して戦わないといけないと思います。でも保護者が良い施設を選べる環境にする必要があり、それは行政の責任と思いました。でも保護者が良い施設を選べる環境にする必要があり、それは行政の責任と思いました。私も、通報した方と同じ立場です。しかし、虐待を見つけた場合、どこに通報するべきか、ほんとに不安です。

    • 0
    • 15/06/16 18:45:31


    保護者 虐待認識か調査へ

    下関市の知的障害者の福祉施設で虐待が行われていた問題で、中尾友昭市長は市が施設の利用者の保護者を対象に利用者が受けていた虐待を認識していたか調査することを明らかにしました。
    下関市の知的障害者の自立を支援する福祉施設「大藤園」では、今月、元職員が暴行の疑いで逮捕されました。
    また下関市も施設を立ち入り調査したほか、利用者の保護者にも調査への協力を呼びかけています。
    下関市の中尾市長は15日の会見で保護者を対象に行う調査について、「虐待を認識していたかどうかなどについてアンケート形式で答えるものだ」と述べ、利用者が受けていた虐待を保護者が認識していたかどうか調査することで虐待の実態解明につなげる考えを明らかにしました。
    下関市はこれまで保護者に行う調査についてその内容を明らかにしていませんでした。
    また、中尾市長は「市の立ち入り調査の結果は、利用者たちの将来や保護者のためになるよう活用しなければならない」と述べ今後は、専門家と行政、施設が連携を図りながら利用者の心のケアに努めていきたいという考えを示しました。

    • 0
    • 15/06/15 17:55:17

    親も自分たちじゃ手に負えないから施設に投げて、こういう事があっても結局施設が無くなったら家で見なくちゃいけないから強く言えないんだよね。聖者の行進を思い出したよ。

    • 0
    • 15/06/15 16:36:06

    大藤園のバス走ってたよ

    • 0
    • 15/06/15 16:23:53

    >>298
    社会的にダメな人間がこういうところで
    なんで雇われてるの?
    ちゃんと適性見なきゃだめじゃん。
    可哀想に…余計に萎縮しちゃうよ。
    きちんと処罰して下さい。

    • 0
    • 15/06/15 14:42:47

    障害者施設の職員て給料いいと聞いた事ある。いい車乗ってるからクレーム入れられてランク下げたと聞いたことある。

    • 0
    • 15/06/15 13:18:28

    >>296 それなら働いちゃだめでしょ。

    • 0
    • 15/06/15 13:00:09

    >>292
    証拠ありなのに謝罪だけっておかしい…。暴言、暴行の責任逃れしてるクズ施設長、税金泥棒だろ。

    • 0
    • 15/06/15 08:00:33

    まあ知障に暴言吐きたくなる気持ちは分かるけどね。

    • 0
    • 15/06/15 07:58:21

    2人は謝罪で逮捕じゃないの?
    施設長を首に出来ないのかな?

    • 0
    • 15/06/15 06:13:11

    >>292
    あんな太々しい態度で利用者に肩を揉ませている映像があった施設長の話を誰が受け入れるんだ?

    • 0
    • 15/06/15 06:10:36

    >>292
    え?暴言吐いてた二人はおとがめなし?カメラには写ってないだけでこいつらも暴行してたかもしれないのに。

    • 0
    • 15/06/15 05:51:28


    NHK NEWS WEB

    山口県下関市の知的障害者の福祉施設で虐待が行われていた問題で、元職員が逮捕されたあと初めての保護者会が開かれ、施設側は再発防止のため、暴行が行われた作業室や廊下にカメラや外から見えるガラス戸を設置すると説明しました。
    山口県下関市の知的障害者の福祉施設「大藤園」では、利用者に暴言を吐いたり額をたたいたりしたとして今月10日、元職員が暴行の疑いで警察に逮捕されました。

    施設では13日、元職員の逮捕のあと初めての保護者会が非公開で行われ、施設側が一連の問題のいきさつを説明したあと、逮捕された元職員とは別の職員2人が利用者に暴言を吐くなどしていたことについて、保護者の前で謝罪したということです。
    また施設側は、再発防止のため、暴行が行われた作業室や廊下にカメラを設置するとともに、外から見えるよう扉をガラス戸に交換すると説明したということです。

    保護者会に出席した保護者の1人は、「いろいろ突っ込んだやりとりがあった。いい方向に改善することを期待している」と話していました。
    また、大藤園の井上昌士施設長は「事件が起きた背景をしっかりと分析して、2度と起きることがないよう新しい形を作っていかなければならない」と話していました。

    • 0
    • 15/06/12 14:55:56

    動物虐待だって逮捕されるのになんで人間を虐待して逮捕されないの?
    証拠がバッチリあるのに
    被害者の家族は被害届出してないの?

    • 0
    • 15/06/12 14:49:48

    >>289
    施設が悪いのに?
    養護施設とか老人ホームとかも虐待とかあるから、それをなくそうって考えに普通はなるのでは?

    • 0
    • 15/06/12 13:17:04

    やっぱり障害者は、責任持って自分の家で見るべきだね…。

    • 0
    • 15/06/12 13:13:29

    どんどん捕まえて欲しい。

    • 0
    • 15/06/12 02:31:01

    悲しい現実。
    もう随分前の話だけど私の幼馴染の知的障害者の同級生。
    小学校まで同じで私にとても慕ってくれた。中学は養護学校に行きその後障害者施設に入ったと聞いた。その子のお父さんは結構ご高齢でお母さんが事故で杖をついてる。
    お父さん曰く、月に1、2度帰ってくるけどあざや火傷の跡がある。施設に問い合わせても虐待はない、嫌なら来てもらわなくて結構!と言うようなことを言われたらしい。
    その子は一時帰宅後、施設に戻るのを暴れて嫌がるらしい。
    けど現実は他に引き受けてくれる施設がないらしく、家でも面倒見ることができないので預けざるを得なく、見て見ぬふりをするしかないらしい。
    可哀想で仕方がなかったけどうちの家族にはどうすることも出来なかったし…今は引越して同級生がどうしてるか分からないけど、心が痛いです。
    長くなりすみません。
    このニュースを見たとき同級生のことを思い出し涙がとまらなかった。

    • 0
    • 15/06/12 01:54:33

    ハサミ振りかざして脅してたヤツと、ハリセンで頭バシパシ叩いてた奴もどうにかしてくれ。施設長も。

    • 0
    • 15/06/12 01:45:29

    >>278見た!タグ丸見えだったよね。コメントもアホっぽかった

    • 0
    • 15/06/12 00:09:21

    下関市の知的障害者の福祉施設で利用者に暴力をふるったなどとして、元職員が暴行の疑いで逮捕された事件で、警察はほかにも暴行に加担した職員がいるとみて、施設内部の様子が記録された映像を分析するなどして犯行の特定を進める方針です。
    下関市にある知的障害者の自立を支援する福祉施設「大藤園」で去年2月、当時20歳の利用者の男性のぐらをつかみ体を揺さぶるなどしたとして、施設の元職員の柳信介容疑者(35)が暴行
    の疑いで10日逮捕されました。
    警察の調べに対して柳元職員は「利用者が作業をしようとしなかったのでやった」などと容疑を認めているということで、11日、身柄を山口地方検察庁下関支部に送られました。
    施設内での虐待をめぐっては、今月4日に立ち入り調査を行った下関市が「柳元職員のほかにも複数の職員が利用者をたたいていた」という証言が出ていることを明らかにしています。
    また、10日の逮捕のあと、施設の幹部も「少なくとも3人の職員が虐待に関わっている」と話しています。
    警察は、ほかにも暴行に加担した職員がいるとみて、今回の暴行を含む施設内部の様子が記録された映像や押収した資料を分析するなどして犯行の特定を進める方針です。

    • 0
    • 15/06/11 22:47:32

    うちの子タイプだと完全にやられてるな
    施設には入れられない

    • 0
    • 15/06/11 22:12:46

    >>280
    被害者は言えないんだから親が言ってくるわけない。
    クソジジイだな!

    • 0
    • 15/06/11 22:11:04

    >>279いや…普通な感じだったような。慌てて着て出てきちゃったのかなと思ったよ。

    • 0
    • 15/06/11 21:58:36

    >>269
    今日インタビューに応えてるの見たけど、保護者が自分に直接言って来なかったから気付かなかった。みたいな内容で自分は何も悪くないって主張してて最悪だった。職場の問題に気付かない能無しなら施設長なんて辞めてしまえ。

    • 0
    • 15/06/11 21:34:47

    >>278
    やはり親も障害者とか?

    • 0
    • 15/06/11 21:21:48

    利用者の親がインタビュー受けてたのがあったけど内容より親の服が裏表逆なのが気になってしまった…

    • 0
    • 15/06/11 07:30:28

    モザイクとれたの見たけど思ったより結構強めに叩いてたね…

    • 0
    • 15/06/11 03:52:58

    他にも暴行した人いたから逮捕して欲しい

    • 0
    • 15/06/11 02:22:26

    >>256ある程度叩いても構わない!とかいってたんじゃない?

    こういう施設は親が作業見れるように前室ライブカメラとかにするべき!
    国も予算回すべき。
    もっといっぱいあるよね、絶対

    • 0
    • 15/06/11 01:53:18

    施設長は部落民だからしょうがない

    • 0
    • 273

    ぴよぴよ

    • 15/06/11 01:12:43

    >>269
    名字で在チョンと思った私はヤバいねw

    • 0
    • 15/06/11 01:06:13

    >>269容疑者の事を擁護するように「憎しみがあって叩いたわけじゃないだろう」とか「十分に反省して悔いてると思う」とか言ってたよね。何言ってんだよってイライラしたわ。

    • 0
    • 15/06/11 00:59:19

    >>269同感。平然とインタビュー答えてるけど、同罪もしくはそれ以上に罪だよね。

    • 0
    • 15/06/11 00:34:38

    施設長が1番腹立つわ。
    汚い人間。

    • 0
    • 15/06/11 00:26:37

    >>263
    作業所だから、通ってたみたいだよ

    • 0
    • 15/06/10 23:58:58

    >>264
    ニュース23だけど私も変えた。
    可哀想過ぎて見れないよね。

    • 0
    • 15/06/10 23:10:02

    通ってるんじゃない?

    • 0
    • 15/06/10 23:10:00

    給料やっすいんだろうな。

    • 0
    • 15/06/10 23:08:19

    >>262
    チャンネル変えた…
    あの映像はほんと胸が苦しくなるし涙が出る…

    • 0
    • 15/06/10 23:08:18

    これは障害者の人はここに住んでるの?

    • 0
1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ