看護師ママさんいますか?

  • 働くママ
    • 646
    • ロールキャベツ
      17/12/26 22:00:26

    >>645お返事ありがとうございます
    644です。
    成人期でなく、老年期にあたる高齢者が
    病前のADLに戻ることはなかなか
    簡単なことではありません。
    嚥下機能も、排泄能力も著しく低下してしまったり、病前より家人が気づかないだけで
    低下していること多いと思います。
    受傷や疾病発症後に入院して
    病前に戻せ!
    じゃないと連れては帰れない!
    独居なのにどうするの!
    といわれる家族は沢山います。
    しかしそこで、そうですね、頑張ります。
    ではなく
    主治医を含めそもそもそんなことは
    とても困難であることをよく説明してもらう
    必要があると思います。
    それにあわせ、施設なのか在宅でサービスを利用していくのかを、提案していく必要があるのではないのですか?
    『いつも寝かせている』と
    家族から不安の訴えがあるのなら
    一度一日ついていただいて
    排泄介助や食事介助、離床まで家人に
    やってもらえばいいと思います。
    冷たい言い方ですが
    自宅に帰ればそれは家人がやらなければいけないこと。
    入院中から現実に焦点をあてていけば
    病前に戻るはず。家で家族で世話ができる。
    なんて甘い考えはできないと思います。
    コメディカル、ナース、ドクター、MSWなどが1つとなって
    在宅に拘らず、地域に帰せるよう
    努力できればいいですね。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ