車とお金の話 ※長文

  • なんでも
  • 匿名
  • p4u2wILQPo
  • 15/05/29 22:14:17

長文になります。
3年前に新築を買い、車がもう一台必要になったので、70万でIQという車を買いました。税金が29000円で予想外に高かったので、去年の冬にIQを売り15万になり、13万で1万3000キロしか走ってないワゴンRを知り合いから買いました。
今日旦那がワゴンRターボついてないから現場いくのが辛いと言ってきて、会社で30万のターボ付きの車を買ってくれるという話になりました。しかし、ワゴンRは会社がもらいます。
その会社で買ってくれる車がすでに10万キロ走ってます。
これって損ですよね?旦那は走行距離より走り方次第で長く乗れるとかいっています。
ちなみに旦那は毎日30分車で会社いきトラックで現場向かいます。
たまに家から現場直行のときは一時間以上車で走ります。
お前は乗らないからわかんないんだよといわれ困ってます。
文章が変ですみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 31
    • 匿名
    • yeGH8YW1ay

    • 15/05/30 00:39:49

    旦那さん、はっきり言って目先のことしか考えてないよね。
    今ワゴンRで我慢してもっといい車買う方がトラブルにもなる可能性は減るよ。今10万キロの車にかえるメリットないんじゃない?

    知り合いから買うとめんどくさいよ。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 匿名
    • HMxTBP8jgW

    • 15/05/30 00:35:01

    ウチの旦那ターボ無しの軽、11年目で軽く10万キロ超えてるので、毎日片道1時間通勤してます。
    結構勾配ある道だけど、走らないとか言わないなぁ。
    まぁ、それぞれ今までの乗り方や運転手での癖はあるだろうけど。
    ターボは壊れた時とか本当に厄介って聞くし、10キロ超えターボはちょっと辞めときたいですよね…
    旦那さんが主さんの意見に同意してくれますように…

    • 0
    • No.
    • 29
    • 匿名
    • RSA1Y5tKHn

    • 15/05/30 00:30:38

    えー10マンキロなんてバカみたいじゃん。しかも、10マンキロ位でタイミングベルトとか他の部品も交換するから10万位かかるんじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 28
    • 匿名
    • 4+4OLiL/FW

    • 15/05/29 23:43:36

    ガソリンを余計に食うだけ。

    勿体ないよー。欲しいのなら、ガソリン代を旦那の小遣いから天引きー!

    • 0
    • No.
    • 27
    • 匿名
    • 5ZdFRj3g5U

    • 15/05/29 23:33:17

    ターボなんて付いてたら壊れたら余計なお金かかるよ

    • 0
    • No.
    • 26
    • 匿名
    • tbQuBcnzIq

    • 15/05/29 23:31:32

    たかが30分の運転にターボはいらないわ。そんなボロ車いらないね。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 匿名
    • 89U3OVY284

    • 15/05/29 23:25:41

    会社が買ってくれる?って名義はどうなるの?何か主には内緒で裏がありそうとしか思えない。車は走行距離が大事だよ。10万㌔なんて車、ターボ車でも普通は手を出さないよ。燃費悪いし故障したら部品無いか、高い、足回り悪そう、旦那さん車の知識ないね。車屋に聞いてごらん?かなり損な話にしか聞こえない。だから裏がありそう。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 匿名
    • bxIs+DraF1

    • 15/05/29 23:23:46

    ばかやろう!
    うちの旦那は片道1時間バイクで通ってるわ(笑)
    ターボは関係ないですよ。
    旦那がブイブイ飛ばしたいだけです。
    軽の10万キロはゴミですよ。
    私は先月廃車にしました。
    男ってホント子供ですよね。
    主さんが正しいです。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 匿名
    • RGqbeTlkoe

    • 15/05/29 23:19:13

    軽の10万超えなんて年式にもよりますがゴミですよ…
    ターボじゃないと通勤辛いの意味がわからないですね。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 匿名
    • LHiUYTCYut

    • 15/05/29 23:16:39

    ターボって(笑)そんなに役立つか?

    • 0
    • No.
    • 21
    • 匿名
    • h+o1a0JTve

    • 15/05/29 23:13:24

    車は年数より距離数ですよ。10万キロ超えじゃ足回りもヤバいんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 20
    • 匿名
    • p4u2wILQPo

    • 15/05/29 23:00:08

    わかりました。笑
    旦那納得するかなぁ

    • 0
    • No.
    • 19
    • ( ^ω^){クハッカテチハッピー
    • cVENJ7ad1A

    • 15/05/29 22:49:51

    やめな

    • 0
    • No.
    • 18
    • 匿名
    • p4u2wILQPo

    • 15/05/29 22:44:33

    皆様に言い忘れました。すでに会社が決めてある車なんです。10万キロのターボ付き。。まだ返事はしてないので変えるか決めてないけど旦那は変える気マンマン。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 匿名
    • 2A7LXlRo0/

    • 15/05/29 22:41:22

    >>14
    だよね。
    私の車ターボ付きだけど、街乗りだったら必要性感じない。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 匿名
    • p4u2wILQPo

    • 15/05/29 22:40:44

    そうなんです。旦那の気持ち考えたらわからなくもないけど、来年下の子幼稚園入って月6万はかかるんで…はぁ…

    • 0
    • No.
    • 15
    • 匿名
    • aZy4YV42jE

    • 15/05/29 22:40:20

    まさしくうちが10万越えのターボ車に乗ってます。しかも四駆だし。
    燃費悪いし、車検は必ず20万軽く越えるよ(T_T)
    買い替えたいけど、旦那がその車種が好きで買い替え拒否。

    主さん、古い車は金食うよ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 匿名
    • t9p4st75oN

    • 15/05/29 22:39:21

    街乗りでターボなんていらないよ。
    私の軽自動車ターボで、旦那の軽自動車はターボなしだけど、乗り比べても大差ないよ。
    高速とか幹線道路を毎日30分ぶっちぎってるならキツいかな。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 匿名
    • IEv3vzONho

    • 15/05/29 22:37:35

    男ってより主の旦那さんがじゃない?
    男の方が車詳しくて分かる人多いと思うけどな。

    とりあえず今のターボなしワゴンRの見積もり数社出す。見積もり額と差し引いて会社のワゴンRよりターボ付きで距離少なくて安い車探す
    旦那さんはターボ付いてたらOKなんでしょ?
    他見つけたらいいよ。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 匿名
    • WTSgrs9ZHV

    • 15/05/29 22:36:04

    うーん
    そんだけ走ってたら燃費も悪そう。
    整備の具合もわからないしね。
    その10万キロのターボ車はナシだけど、毎日車通勤してる旦那さんの気持ちもわからなくはないなぁ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • PSBVTHWWYb

    • 15/05/29 22:35:35

    通勤30分くらいでガタガタほざいて我が儘だね
    しかも10万キロ走ってあるターボなんて燃費悪くてガソリンくうよ?
    平地を30分通勤ならターボなんかいらないよ燃費くうだけ!

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • p4u2wILQPo

    • 15/05/29 22:33:27

    なんで男ってお金より車しか考えないんだろ

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • p4u2wILQPo

    • 15/05/29 22:32:14

    >>7ってことは買い換えないほうがいいってことですよね?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • p4u2wILQPo

    • 15/05/29 22:31:03

    >>4
    もう一台車があるのでキツイんですT^T

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • ITCFjBlGvV

    • 15/05/29 22:30:54

    うちね、ターボついてる10万キロ走ってる車を売ったら五万にしかならなかったよ。ちなみに見た目は車庫に入れていたせいか綺麗だったけどね。10万キロ走ってると、先々色々故障してくるよ。車検代も高くなるよ。そんなわけで、うちは買い換えたんだけど。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • p4u2wILQPo

    • 15/05/29 22:29:59

    ワゴンRは会社に譲るので下取りだせません。
    IQは普通車なので、ターボはついてると思います。
    次のターボ付きの車も軽です。年式はわかりません…>_<…

    ワゴンRも10年前くらいのです。

    これって旦那に合わせるべきですか?
    でも絶対ワゴンRのほうが長く乗れますよね?

    • 0
    • No.
    • 5
    • ZOs9mcJ337

    • 15/05/29 22:26:04

    10万キロ走ったのは、どこかしら故障が出てきますよ。お金がないみたいだし今のをそのまま乗った方がいいと思います。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • X1/sJ5vQHE

    • 15/05/29 22:25:16

    税金2万9千円なんて安いじゃん。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • uppN10n+RS

    • 15/05/29 22:22:39

    確かにターボ付きの方が楽だけど、1万キロしか走ってない車と10万キロの車取り替えるの?
    元々13万で買ったなら、交換することになっても損とは言えないけど、だったら何で最初からターボ付きの車を買わなかったのかって思う。
    IQもターボ付きじゃなかったんでしょ?
    年式はいつのなの?
    税金のこと気にしてるくらいだから、軽なんだよね?
    確か13年落ちの軽は、来年から税金が12000円位に値上がりするんじゃなかったかな。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • kWONrY+5si

    • 15/05/29 22:22:02

    10万キロ走って30万って高いなー
    確かに乗り方やメンテナンス次第で長くのれるけど最初から自分で乗ってる場合でしょ
    修理しなくちゃいけないとこ出てくると思うし他を探した方がいいよ

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • lUB9JtOvwh

    • 15/05/29 22:18:27

    とりあえず一回ワゴンRがいくらになるか下取り出してみれば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ