中学生2人、80度の熱湯風呂でやけど 長野で自然教室

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/26 10:57:35

中学生2人、80度の熱湯風呂でやけど 長野で自然教室
朝日新聞デジタル 5月26日 5時30分配信

 横浜市中区の市立中2年の男子生徒2人が、学校の「自然教室」で滞在していた長野県飯山市の宿泊先で入浴時にやけどし、救急搬送されていたことが25日、分かった。横浜市教委によると、湯の温度が80度ほどになっていたという。長野県警が経緯を調べている。

 市教委によると、自然教室は今月、2泊3日の日程で飯山市内の戸狩温泉であり、約160人が参加。生徒は約10人ずつ、複数の温泉宿などに分かれて宿泊。うち一つの宿で16日夜、生徒2人が浴槽に入ったところ、足や下半身をやけどした。湯の温度が80度ほどになっており、宿から学校に「ボイラー設備が故障していた」と説明があったという。

 学校側は保護者会で経緯を説明した。2人は現在も治療中という。(及川綾子、横川結香)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/27 23:37:12

    子供が赤ちゃんの時義実家で風呂に入った時に子供抱っこしながら足つけようとしたら熱湯で指先付けて直ぐ気づいたからよかったけど先に子供をジャプンとつけなくてよかったと震えたよ。
    風呂の故障だったんだけどね…
    この子達飛び込んだのかな…?

    • 0
    • 15/05/27 14:23:25

    うわーーー
    親は心配だろうな
    想像してわが子に置き換えたらイライラする
    ボイラーが壊れてたとかふざけんな
    80度!!どあついじゃん

    やけどしてるよね?綺麗になおるといいけど
    早くよくなりますように

    • 1
    • 15/05/27 14:09:48

    >>18
    昔、旦那の友達がスーパージョッキーの熱湯コマーシャルに出たらしいんだけど、その日はアイドルも入る日で「熱いフリしてください。長く浸からないで」って言われたらしいよ。前フリのVTR撮るのにも部屋にその日のゲストのアイドルのポスター貼られたって。

    • 0
    • 15/05/27 10:12:01

    ちんの火傷はちょっと可哀想すぎる。子種に影響ないのかな?

    • 0
    • 15/05/27 10:10:27

    可哀想。まさか熱湯とは思わないよね。早く完治するといいね。
    これって宿は、ボイラー故障してましたすみませんで終わらないよね?

    • 0
    • 15/05/27 08:31:09

    >>35
    大浴場なら確認しないな
    誰かしら入ってるから、何の疑問も持たないで入っちゃう
    大浴場でも誰も入ってなかったり個室風呂なら手で確認する

    • 0
    • 15/05/27 08:28:11

    >>35
    しない、家の風呂はするけど

    • 0
    • 15/05/27 08:26:03

    >>35
    私は手を入れて確認する。

    • 0
    • 15/05/27 08:14:52

    話がズレるけど、温泉入るとき、手で触って確認する??昨日旦那と話してて、私は確認せず普通に足入れちゃうって言ったら、旦那はまず手で触るって言ってて、他にも手で触ってから入るって人がいたらしいんだけど、みんなは温度確認する??

    • 0
    • 15/05/27 07:48:58

    ボイラー故障80度湯船に中学生入りやけど
    スポーツ報知 5月27日 7時3分配信

     横浜市中区の市立中2年の男子生徒2人が、校外学習で出掛けた長野県飯山市内の宿泊先の風呂でやけどし、病院に搬送されていたことが26日、横浜市教育委員会への取材で分かった。

     市教委によると、この中学では今月15日から2泊3日の日程で、約160人が自然教室に参加。飯山市にある戸狩温泉にある16の宿に約10人ずつが宿泊した。うち、一つの宿で16日夜、男子生徒2人が風呂の湯船に入り、下半身にやけどを負った。湯の温度は約80度になっていたという。

     2人はすぐに救急車で搬送され、市内の病院で手当てを受けた。その後は、教師らが宿泊している本部が置かれた宿に戻り、養護教諭が付き添ったという。翌17日には、バスで帰った他の生徒たちとは別行動で、新幹線で帰宅。横浜市内の病院で再度、治療を受けた。入院はせず、学校にも登校しているという。

     入浴前に掛け湯などをすれば高温に気付いた可能性もあるが、市教委によると「校外学習のしおりに『湯船に入る前には体を流しましょう』と書かれていたので、シャワーを浴びて体を洗い、その後に湯船にすぐ入ったようです」。宿は後日、学校側に温度が高くなった理由を「ボイラーの温度を調整する装置が壊れていた」と説明、謝罪した。

    • 0
    • 15/05/27 00:27:42

    他に居た子は、なんだか熱そうだなって思いながら見ていたみたいだね。

    早く良くなるといいなあ。
    これって、ホテルはかいけんしたの?

    • 0
    • 15/05/26 22:35:41

    >>26
    じわじわ温度が上がると気づかないらしいからね。

    • 0
    • 15/05/26 21:03:07

    >>26
    じわじわ温度があがったのか。

    • 0
    • 15/05/26 20:42:54

    故障したですむことかな?火傷の痕とか残ったら最悪だわ

    • 0
    • 15/05/26 20:37:38

    >>27
    >>15にちゃんと書かれてるよ
    救急搬送された後~って。

    • 0
    • 15/05/26 20:25:55

    >>27日本語読めないの?

    • 0
    • 15/05/26 20:21:44

    学校の対応悪くない?その場ですぐ受診させなかったのは何故?なんで翌日帰ってから病院なの…痛かっただろうに我慢してたんだろうね。可哀想に。

    • 0
    • 15/05/26 20:10:36

    地元紙には

    2人は下半身まで湯につかった。
    湯が熱くなっていることに「気が付かなかった」と話しているという。
    (中略)
    ボイラーの湯温を調整する装置は80度を示し、浴槽の湯温は63度ほどたった。


    ってあったよ。

    • 0
    • 15/05/26 20:02:30

    >>22
    中学生男子だよ?するっしょドボン

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 15/05/26 19:44:15

    >>18テレビのは50度くらいだよ。
    50度なら私も手洗いでたまに出す温度
    やけどはない。

    • 0
    • 15/05/26 19:37:16

    ボイラーが壊れていたなら、シャワーだって熱いはず
    まさかいきなりドボーンしたのかな
    テンションあがって。

    • 1
    • 15/05/26 19:13:49

    精子は死滅したな

    • 0
    • 15/05/26 19:11:46

    >>18
    熱湯なわけないだろ…(笑)
    熱いふりだよ。普通にお風呂の温度でしょ。

    • 0
    • 15/05/26 18:54:13

    やけど心配だな

    • 0
    • 15/05/26 18:51:19

    この記事見て思ったけど、テレビの熱湯風呂ってやっぱり本当に熱湯じゃないんだねw
    あちあち言ってるけど、本当に熱湯だったら、こうやって病院送りになるもんね。

    • 0
    • 15/05/26 18:50:02

    >>14
    おもしろがってるの?ばかにしてるの?

    • 0
    • 15/05/26 18:48:22

    60度でも熱湯なのにかわいそう。
    痕も絶対残るよね

    • 0
    • 15/05/26 18:46:16

    浴槽に80度の熱湯、宿泊の中学生2人がやけど
    読売新聞 5月26日 10時37分配信

     横浜市立中学校2年の男子生徒2人が今月、学校の自然教室で訪れた長野県飯山市の宿泊先で、浴槽に入った際に足にやけどを負い、病院で治療を受けていたことが分かった。

     横浜市教委によると、湯温は約80度だったといい、宿側は「ボイラーが故障していた」と説明しているという。長野県警が詳しい状況を調べている。

     同市教委によると、自然教室は15~17日に行われ、生徒161人が参加。飯山市の戸狩温泉の旅館や民宿に約10人ずつ分かれて宿泊し、16日夜、うち一つの宿の浴槽に最初に入った2人がやけどをした。

     2人は救急搬送された後、その日のうちに、学校が自然教室用に現地に設けた保健室に移り、翌17日、新幹線で帰宅して横浜市内の病院で治療を受けた。

    最終更新: 5月26日 10時37分

    • 0
    • 15/05/26 18:10:55

    誰か詳しい人いないの?ティンコも火傷したの?モヤモヤするからそこははっきりしようよ!

    • 0
    • 15/05/26 16:30:41

    可愛そうに。傷が残らず綺麗に治りますように。もっと小さい子なら死んでたかもしれないよ。恐ろしい話だね。

    • 0
    • 15/05/26 15:48:48

    >>2 わたしは かけ湯で下半身ヤケドしたんだと思ったけど。
    桶で浴槽のお湯すくってそのまま下半身にかけちゃったのかなーって。

    • 0
    • 15/05/26 14:09:23

    酷いね。かわいそうに。早く良くなりますように。

    • 0
    • 15/05/26 13:53:36

    シャワーしたあと浴槽の温度は一々確かめないで入っちゃうな…
    ましてや友達と一緒でテンション上がっているし、、、。
    ひどい火傷だろうね。早く良くなりますように。

    • 0
    • 15/05/26 13:00:39

    わあーって飛び込んだのかな(゚o゚;;

    • 0
    • 15/05/26 11:14:07

    >>6って想像されちゃうから書くなら「下半身」だけでいいのにね

    • 0
    • 7
    • 竜ちゃん
    • 15/05/26 11:13:10

    押すなよ
    絶対押すなよ!

    • 0
    • 15/05/26 11:04:01

    足じゃない下半身ってあそこかなぁ?
    痛いどころじゃないでしょうに…
    早くよくなりますように…

    • 0
    • 15/05/26 11:02:26

    >>2
    ああいうところだと、シャワーで一通り洗って、浴槽じゃない?中学生なら特に、ザブーンって入っちゃいそう。

    • 0
    • 15/05/26 11:01:56

    うぇー!ボイラー故障って!
    うちの子も来月自然教室…温泉じゃないけど気をつけるように言っておこう。

    • 0
    • 15/05/26 11:01:49

    60度で大やけどするのに

    • 0
    • 15/05/26 11:00:35

    身体を流す前にかけ湯しなかったのかな。
    かけ湯をすれば手先で熱さわかるのに。

    • 0
    • 15/05/26 11:00:27

    えーっ!リアル熱湯風呂!?
    ひどすぎるわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ