北川悦吏子が難病を告白「10万人に1人の病に」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/21 02:06:47

gooニュース 05月20日 16:00分配信

 脚本家の北川悦吏子さんが難病を患っていたことを初めて告白。病との過酷な闘いのなか、自身が書いたドラマのセリフに励まされることもあったと言う。
10万人に1人の割合で発症するといわれる病に二つかかりました。

 一つは、ここで初めて明かしますが、国が指定する難病の「炎症性腸疾患」です。1999年の夏、人間ドックで見つかりました。大腸などの粘膜に慢性の炎症や潰瘍が起こる病気で、ほどなく倒れ、闘病生活が始まりました。もともと腎臓に持病があり、16歳のとき医師から「子どもは産めない」と言われました。

 けれど93年に結婚して、97年に思いがけず妊娠、娘を出産。その負担が大きかったのかもしれませんが、産んでよかったと心から思っています。

 闘病生活は十余年に及びました。なんとか工夫して連ドラを書き続けましたが痛みがひどい時は、時間の経過すらわからなくなる。

 さまざまな薬や、新薬も試し再燃と寛解を繰り返しました。2010年6月にこの病気の最終手段とされる大腸全摘のオペをして、ようやく症状が落ち着きました。

 ただ、その後も全くトラブルがないとは言えず、そうこうしているうちに今度は突然、左耳が聞こえなくなりました。診断は「聴神経腫瘍」。良性の脳腫瘍が聴神経を圧迫し、症状を引き起こしたのです。

 いまも左耳は聞こえないまま、耳鳴りがしています。潮騒みたいな音だったり、ザリガニがバケツの底をガサガサ這っているような音だったり……。左耳は完全失聴して、もう、聞こえるようになることはありません。

 「全くどうして私ばっかりこんな目にあうんだろう」と、もちろん泣いた時間も多いです。でも、ふと思い出したんです。あ、このセリフ、前に書いたことある。
「どうして私ばっかりこんな目にあうの? 私よりどうでもいいやつ、渋谷歩けば、たくさんいるじゃない?」

 04年に書いたドラマ「オレンジデイズ」で、障害を抱えた柴咲コウちゃん演じるヒロインの、追いつめられた時の、本音のセリフです。

 それに対する相手役の妻夫木聡君演じるカイ君のセリフは、「一生、そうやって、なんで私ばっかりって言いながら生きていくのかい?」でした。

 そう。愚痴ってばかりでは、本当に人生はつまらない。人生が死んでしまいます。自分の書いた作品の登場人物たちに、教えられ、励まされます。


※AERA2015年5月25日号より抜粋

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/21 10:24:58

    そんな中でドラマの脚本書いてたんだね。ヒット作品たくさんあるし、すごいね。

    • 0
    • 15/05/21 09:38:11

    >>17
    人工肛門
    渡哲也が大腸摘出したでしょ。

    • 0
    • 15/05/21 08:27:13

    >>6 安倍さんもなったやつ?

    • 0
    • 15/05/21 08:13:24

    大腸摘出って、大便はどうやってするの?
    小腸が肛門につながってるのかな?

    • 0
    • 15/05/21 08:07:08

    …なんかやけに厳しいコメ多いね。

    • 0
    • 15/05/21 06:21:45

    へー。 なんで今更打ち明けたの?
    この人の時代は終わったよ。
    今では古臭いの。昔のトレンディドラマって感じでw

    • 0
    • 15/05/21 06:14:51

    90年代に仕事しすぎて、まともなご飯食べてないんじゃ…
    きちんと栄養あるものを毎日料理してない証拠。

    • 0
    • 15/05/21 06:08:00

    脚本家やめて、家でおとなしく主婦すりゃいいのに。
    仕事で成功おさめたんだから、仕方ない。対価だろ。
    自分よりどうでもいいやつとか、ひどいな。

    • 1
    • 15/05/21 05:40:08

    私も10万人に1人の難病経験した。
    命にかかわるものじゃなかったけど
    後遺症が残った。なんで私がとは思わなかった。子供時代から結構波瀾万丈だったから。
    人生修行なんだね。頑張る!

    • 0
    • 15/05/21 05:19:52

    美人ですよね

    • 0
    • 15/05/21 02:50:40

    みんな若いんだね~!
    私30代半ばだけど、見てきたドラマの大半がこの人の脚本だったよ。

    「素顔のままで 」「あすなろ白書」「愛していると言ってくれ」「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」等々。
    ずっと前線で活躍してるイメージ。
    ドラマで毎週元気もらったりしてたな。
    病に負けずこれからもご活躍してほしい…!

    • 0
    • 15/05/21 02:46:58
    • 0
    • 15/05/21 02:30:25

    >>7きたがわえりこ。だって。私ずっとえつこだと思ってた。
    ググったら、世にも奇妙な物語の「ズンドコベロンチョ」ってこの人が書いたんだね。知らなかった。

    • 1
    • 15/05/21 02:22:29

    北川えつりこ??

    • 0
    • 15/05/21 02:20:40

    潰瘍性大腸炎だね
    大腸全摘だからストマーかな

    • 0
    • 15/05/21 02:17:39

    だから最近の作品はおもしろくないのか

    • 0
    • 15/05/21 02:16:12

    ぶっきー 好きだー!

    • 0
    • 15/05/21 02:15:39

    >>1
    誰かわからない事に少しびっくり
    若いんだろうなぁ

    • 0
    • 15/05/21 02:11:07

    そうですか

    • 0
    • 15/05/21 02:09:03

    大変だね。でも子供授かれて良かったね。
     
    誰かわかんないけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ