ドコモ、2015年夏モデル10機種を発表-ついに“ガラホ”を投入へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/14 06:48:33

KDDIに続きドコモも「ガラホ」投入…料金はガラケーと同じ

使い勝手はガラケー、中身はAndroid ドコモの“ガラホ”

ドコモは、Androidを搭載した折りたたみ型端末2機種を発表した。使い勝手はまさに“ガラケー”だが、スマートフォン向けWebサイトの閲覧や「LINE」を利用できる。
[岡田有花,ITmedia]
 NTTドコモは5月13日、同社として初めて、Androidを搭載した折りたたみ型フィーチャーフォン「ARROWSケータイ F-05G」「AQUOSケータイ SH-06G」を発表した。使い勝手はフィーチャーフォンを踏襲しながら、スマートフォン向けWebサイトの閲覧や、「LINE」の利用が可能。フィーチャーフォンの料金体系を適用する。「“ガラケー”のような操作性の端末は、これからも作っていく」と加藤薫社長は話す。
 それぞれAndroid 4.4を搭載。ワンセグや赤外線通信機能は備えたが、おサイフケータイやインカメラ、Wi-Fi通信機能などは省き、「ケータイで通話とメールができれば十分」なユーザー向けに開発した。
 実際に触ってみると、使い勝手はまさにガラケー。メニューアイコンは「メール」「Web」「カメラ」などに限られており、迷わず操作できる。
 Webサイトは「iモード」ではなく、スマートフォン向けポータルサイト「spモード」にアクセスする仕組み。LTEに対応せず、FOMAハイスピード(HSDPA/HSUPA)で通信するため、Webサイト表示は少々“もっさり”するが、たまにしかWebサイトを利用しない人には十分かもしれない。
iモードライクに操作できる「ARROWSケータイ F-05G」
 「ARROWSケータイ F-05G」は、約3.4インチ(480×854ピクセル表示)の液晶ディスプレイと約810万画素カメラを搭載。防水・防塵機能を備えた。1700mAhバッテリーを備え、連続900時間以上の待ち受けが可能という。
 Webサイト閲覧時は、ポインタを方向キーでなめらかに移動させる「マウスモード」か、サイト内のリンクやフォームを方向キーで1つずつ移動させる、「iモード」の操作感に近い「ケータイモード」が選べる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/30 01:18:09

    docomoは良心的で良いねー
    auのガラホはスマホと同じ料金だから諦めた。

    docomoなら中身スマホなのに料金はガラケーなんて夢みたい!
    貧乏な我が家にとって本当に有難い

    • 0
    • 15/09/29 18:09:31

    この機種使っている方どうですか?
    ラインもワンタッチで見られるようですがライン来ても分からないんでしょうか?

    • 0
    • 15/08/22 16:25:42

    私も貧乏だし究極のケチだからスマホは絶対したくないけど、最近本当にスマホ専用サイトだらけでイラつく
    まともにガラケー使えないし(怒)

    • 0
    • 15/08/22 15:36:25

    >>139
    たかっ!!!
    ガラケーだから毎月パケホは最大でも3900しか掛からないのに

    • 0
    • 15/08/19 10:25:06

    >>138
    6千円だよー!
    スマホはWi-Fiないと高いよ!

    • 0
    • 15/08/19 10:19:35

    >>137
    スマホだとパケホいくらになるんですか?

    因みにWi-Fiないんでパケホは最大の7ギガにします

    • 0
    • 15/08/19 09:42:00

    >>133
    私も料金的に高くてスマホに出来なかったんだけど、これなら(ガラホ)料金はガラケーと全く一緒だから高くなる事もないし
    ガラケーと全く使い方も同じだから使いやすいし思い切ってガラホにして良かったなーと思うよ!

    ただ友達やママ友には『カッコ悪っ(笑)』って笑われたけどね笑

    • 0
    • 15/08/19 09:38:41

    どっちやねん!て感じはんぱない

    • 0
    • 15/08/19 09:37:51

    >>134ぷっwこっちに出張か。あちらのトピにはレスできないもんね~。うける~!

    • 0
    • 15/08/19 08:24:57

    ガラケーはクソ貧乏

    • 0
    • 15/08/19 08:16:15

    >>132
    いいなぁ。。。><
    私もスマホにしたいけど料金的に無理で未だに恥ずかしながらガラケーです。(泣)
    でもガラホは見た目もガラケーだから恥ずかしくて躊躇ってて買う勇気がない。。(笑)
    でも確かにガラケーだと見れないサイトや調べ物をするにも不便だしでパソコンない私はかなり限界かも><

    ガラホ検討してみようかなぁ。。

    • 0
    • 15/08/19 08:01:16

    スマホは高過ぎるし、、、
    でもガラケーでは見れないサイトだらけで不便だしでガラホにした(笑)

    ガラケーと全く同じ料金でめちゃめちゃ安いから足すかってる!

    • 0
    • 15/07/21 08:25:31

    >>129
    あらら(°_°)

    • 0
    • 15/07/21 08:18:25

    >>125
    頭の悪い義母さんだね(´・ω・`)

    • 0
    • 15/07/21 07:18:53

    私もガラケーがあまりにも恥ずかしくて
    恥ずかしくて人前や外出先でガラケー出せなくて絶えられずスマホにしたけど毎月のスマホ代が高くて何度も延滞する羽目になり・・・
    結局3ヶ月でガラケーに戻した(。´Д⊂)

    • 0
    • 15/07/21 06:54:29

    >>125
    うちの52才の両親もスマホだよ!
    わざわざ こんなの買う年寄りは居ないだろうね(笑)

    • 0
    • 15/07/21 06:45:02

    >>124
    相変らず貧乏貧乏馬鹿にするおまえが可哀相
    こういう心が貧しい人間にはなりたくないわ~

    • 0
    • 15/07/21 06:42:19

    まぁ、イマドキこんなガラケー型の【なんちゃってスマホ】なんか売れないわな笑

    • 0
    • 15/07/21 06:20:47

    義母(64)ガラホ買ったけど、
    結局スマホのが良いって言って1ヶ月でスマホにしちゃったわ!w
    やっぱガラホは需要ないってDOCOMOに勤めてる友人も言ってたわw
    売れ行き悪いってw

    • 0
    • 15/07/21 04:24:21

    >>123
    貧乏って可哀想だね

    • 0
    • 15/07/21 03:55:14

    貧乏だからスマホなんか買えない
    スマホはまず機種本体が高過ぎ!(怒)

    この前、ママ友のスマホ機種変に付いて行ったら本体だけで8万以上してたし(怒)

    ガラケーで8万以上する端末なんかないし
    私のガラケーなんかキャンペーンで、たった1万で買ったのに。笑

    しかもスマホは無料通話もないし
    パケホは6千円もするしで
    とにかく高過ぎて家には到底無理だと分かった。

    • 0
    • 15/07/15 09:06:56

    >>115ママスタって冗談も通じなくなったんだね…ガッカリだわ

    • 0
    • 15/07/15 08:33:15

    >>120
    あの人荒らし屋だからスルーがいいよ

    • 0
    • 15/07/15 08:27:23

    なんだかスマホ信者が一人が暴れてるね
    ガラケー馬鹿にしてるあなたが恥かしいわ

    • 0
    • 15/07/15 08:22:28

    >>116
    ドコモ同士なら通話料無料じゃないの?

    • 0
    • 15/07/15 06:04:10

    で、いつ発売ですか?

    • 0
    • 15/07/15 03:00:38

    >>113
    その気持ち分かる

    • 0
    • 15/07/15 02:55:30

    私は
    確かに貧乏ではあるけれだ
    貧乏だからスマホが買えないのではなく、ただ単にスマホに通信費かけたくないだけ。
    ガラケーだと3900円で済むパケホにスマホだと6000円もかかるとか考えられないから。
    2000円もパケ代高くなる上にスマホは無料通話もないから絶対スマホに出来ないし、する気もない。

    • 0
    • 15/07/15 02:51:21

    >>114
    そんな事で金持ちとか(;´A`)笑
    本当に金持ちならわざわざガラケー2台とか2万払ってるとか言わないから笑

    • 0
    • 15/07/15 02:45:31

    >>106 ガラケー2台持ちで月2万払ってる私は金持ちなんだな(笑)

    • 0
    • 15/07/15 01:22:21

    >>104
    だね。
    私も貧乏ガラケー。
    ママスタでよくガラケーは貧乏貧乏言われるから必死になってよく反論してた 今となっては何であんなに必死に言い返してたのか判らない。
    きっと心に余裕なかったのと
    リアルで学校のママ友とかママさん達にも貧乏貧乏思われてる 陰口言われてる って思ってたからだと思う。

    • 0
    • 15/07/15 01:18:51

    >>110



    いやいや(笑)
    貧乏だからスマホ買えないからスマホ型のガラケーが欲しいんだよ(笑)察してあげてよ可哀想だから(笑)

    • 0
    • 15/07/15 01:18:04

    >>109
    貧乏ガラケー民は本当に必死だなww
    必ず【芸能人】を引き合いに出すww
    滑稽すぎw

    • 0
    • 15/07/14 23:28:24

    >>102
    スマホ型のガラホ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    それじゃ意味なくね?

    普通にスマホじゃんwww

    • 0
    • 15/07/14 23:05:37

    >>106
    みんながみんな貧乏じゃないよ!さんまさんや志村けんさん、大物芸能人にガラケー多いし!

    • 0
    • 15/07/14 22:39:51

    攻撃しないと満たされないなんて可哀想に(*´・∀・)ノヨシヨシ

    • 0
    • 15/07/14 22:24:21

    >>102
    貧乏って可哀想だね。
    スマホも買えないなんて(笑)

    • 0
    • 15/07/14 22:14:44

    >>104
    今更?(笑)
    ガラケーは、みんな貧乏だよ(笑)

    • 0
    • 15/07/14 01:55:27

    >>101
    分かる。
    私もたかだか携帯ごときに金かけれない。

    • 0
    • 15/07/14 01:45:47

    >>101
    貧乏過ぎワロタ!
    『貧乏じゃない!』とかムキになる奴こそ貧乏ガラケーなんだよね~w

    • 0
    • 15/07/14 01:35:08

    >>102
    泣ける

    • 0
    • 15/07/14 01:29:16

    ガラケー恥ずかしい。
    かと言ってこんなガラホなんか見た目ガラケーやし絶対いらねーw
    恥ずかし過ぎるわw
    出すなら見た目スマホ型のガラホ出せや!

    • 0
    • 15/07/14 00:51:21

    本当に。
    うちら夫婦はガラケーでも我慢出来るけど(本当はスマホにしたいけど払えないから我慢してる)
    でも子供はそうもいかないし………
    本当に憂鬱。
    子供にスマホ与える余裕なんかないしパケホに6千円とか本当に舐めてるわ!(怒)
    今のガラケーの3900円のパケホでも高過ぎるのに

    • 0
    • 15/07/13 22:18:38

    100get♪

    • 0
    • 15/07/13 21:27:29

    貧乏でネット環境もPCもないからスマホに6千円もパケホ払えない
    本当にスマホ高過ぎ

    • 0
    • 15/07/03 01:48:49

    ガラケーの料金も、そのうちスマホに近い値段に上がるんじゃない?新料金プランにしないと機種変の時の月々サポートが受けられなくなったのと同じようにさ。

    • 0
    • 15/07/03 01:43:45

    うちも貧乏すぎてスマホのパケホに6千円も払えないし、どうしようと思ってたから嬉しい!
    うちもガラホにしようかな
    ガラホならガラケーの安い料金で持てるから払えるし!

    • 0
    • 15/07/02 21:02:58

    私iPhone6で月々5000円くらいだけど、ガラケーとあまり変わりないよね?

    • 0
    • 15/07/02 20:55:13

    >>94
    機種や契約年数とかで金額もかわらないかな?
    私の、割引とかでトータル12000円弱って言われた。
    ちなみにSHARPの。

    • 0
    • 15/07/02 19:23:04

    機種代分かりますか?

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ