子どもが病気の時の保育所

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/26 07:35:48

保育所から38℃で呼び出しがかかりました。
以前すぐ迎えに行ったら病院に行った時点で37.3℃まで下がりがっかり。
それ以来仕事を片付けてから行くようにしてます。
保育所の先生から早く来てねと言われますが、保育所の様に子育て中の母親に理解ある職員じゃないです。
行事や病気で休む度に嫌味を言われてます。また海外研修に思うように参加できなくてイライラ。

家に連れて帰っても寝かせるだけ。なら保育所でプロに見てもらったほうがなんかあった時に対処してもらえていいから預けっぱなしと思ってますがダメですか?
因みにシンママです。父親は海外にいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/26 07:48:44

    保育士は保育のプロだけど病児保育のプロではないんだよ。

    • 0
    • 15/04/26 07:48:48

    病児保育は?
    叩かれるかもだけど、何度か利用した事あるよ。
    水疱瘡、インフルエンザで。一応、病院併設だし。

    • 0
    • 15/04/26 07:51:12

    私が働かないと会社が回らないんです。
    確かに母性は薄いかも(笑)早く自立してなんでも一人で出来るようになって欲しいです。
    受験対策も来年からは入れたいし。
    シッターも週4利用してます。保育所が休みの日や深夜の仕事の日は。
    ゴハンの支度、洗濯、服の名前だけは毎日チェックしてます。最低の母親で申し訳ないけど。

    • 0
    • 15/04/26 07:55:34

    >>16
    そういう立場ならなぜ普通の保育所に入れたのさ。

    • 0
    • 15/04/26 07:59:00

    病児は毎日定員いっぱいです。
    区内に大小併せて40園近くあるのに、病気、病後児保育室が4箇所しかないんです。

    私は子どもの時、親に看病して貰った記憶がありません。ただ休んで寝て、作り置きのゴハン食べてまた寝る、、って感じでした。私の両親もまだまだ現役で働いており、協力は無理です。2人とも子どもが嫌いみたいです

    バカかと思うかもしれませんが、入所案内を聞くまでどんな事情があっても預けられると思ってました。だから慌ててシッターを頼みダメな時はお願いしてます。
    ただ深夜や休日に見てくれる人が誰もいないのでそちらを優先してお願いしてます。

    父親はたまに帰ってきますが、、、お察し下さい。

    • 0
    • 15/04/26 08:02:08

    普通じゃない保育所ってあるんですか⁉︎知りたいです。お金で解決できるなら解決したい。
    一応区内の保育所を調べ、視察して環境の良いところを選びました。
    ビルの一角や表現が悪いがタコ部屋保育所がたくさんあったので・・・

    今の保育所は小規模でお庭もあって先生方が優しいのでありがたいです。

    • 0
    • 15/04/26 08:05:20

    この人何回かトピ立てたよね?とうとう離婚したんだ。そして、何にも変わってない。子どもを何だと思ってるんだか。

    • 0
    • 15/04/26 08:08:08

    私が働かなきゃ会社が回らないってのはないよ(笑)
    そういうこと言う人で仕事できる人見たことない。

    • 0
    • 15/04/26 08:08:23

    >>19
    そういう保育所しかないだろうね。
    まともな保育所ならまず子供が第一だから、決して無理はさせない。
    親の要望にホイホイ応えて何でも預かるようなところはそれなりに粗悪なんだよ。
    シッター増やすしかないね。
    子供が体調崩さなくなるまで10年弱の話だよ。
    投資だと思ってシッター代払いなよ。

    • 0
    • 15/04/26 08:11:12
    • 0
    • 15/04/26 08:11:30

    主さんの場合は、調子悪い子供をすぐにでも迎えに行ってあげられない辛さを感じないわ。

    • 0
    • 15/04/26 08:19:52

    あなたが子供の時、病気になって親から看病されなかった時どう思った?

    なんで親子代々繰り返す?
    シッター追加したら?

    • 0
    • 15/04/26 08:20:24

    >>8
    早退して帰宅したら「平熱」ならエーーッてなったことはあるけど、がっかりにはならないし、それでも毎回すぐ切り上げるよ…。
    板挟みみたいな気持ちはわかるけど、主のはわからない。

    • 0
    • 15/04/26 08:23:42

    なぜ赤主でない?主のみも反応なしだし

    主と書いてくれないとわからない。

    • 0
    • 15/04/26 08:25:49

    周りに比較できる素材がないので、こんなものかと思ってました。
    気付いた時には1人部屋を与えられ、1人で寝てましたし、朝も1人で食べて近所の人に幼稚園まで連れて行ってもらってました。
    元々人て関わるの好きじゃないんです。
    今は平気ですが、学生時代はみんなでゴハン食べるのが嫌でした。しゃべりなが食べると唾が入るからです。
    社会人なってランチミーティングや接待を経て、食の共有の大切さを理解しました。

    なるべく子どもとゴハンを一緒に食べるようにしてます。それが叶わない事があるからせめて作って用意だけはしてます。その時はシッターさんも一緒に食べてもらってます。

    • 0
    • 15/04/26 08:26:47

    親が迎えにいくと、子どもが安心して熱も下がるんだよ。
    具合悪くてもママに会いたいって気持ちを押し殺して頑張ってる子どもの事を考えてみて。
    すぐに迎えに行ってほしい。

    • 0
    • 15/04/26 08:27:15

    >>28
    なんの話?

    • 0
    • 15/04/26 08:27:20

    主です。すみません、

    赤い主マーク、どう投稿すれば出せますか?

    • 0
    • 15/04/26 08:30:10

    いっそのこと乳児院に預けたら?
    今よりよっぽどマシだよ。

    • 0
    • 15/04/26 08:32:44

    >>31
    赤主は勝手に出るものだから、出ないなら手でニックネームに「主」「主です」とか入れればよろし。

    • 0
    • 15/04/26 08:34:21

    >>16
    あなたがいないと会社が回らないと思ってるのはあなただけかもよ。
    子供のことで早退して文句言われるなら、重要ポストじゃないよね?
    そんなにお偉いさんなら、周りも怖くて文句言えないだろうからね。
    熱出した我が子を迎えに行くのが嫌なのにお受験って、あなたの都合のいはいいように子供を使っているようにしか思えない。
    子供への愛情が感じられない。

    • 0
    • 15/04/26 08:34:34

    主です。
    施設利用はショートステイまでにとどめてます。

    子どもが38℃あっても元気に走り回ってますし、本当に具合悪い?なんて思うことが多々あります。
    母親を見て安心して解熱するんですか?

    …早く行きたいですが、理解が全く得られない職場なので無理です。早く出世して体制を変えたいです。

    • 0
    • 15/04/26 08:37:46

    >>35
    …頑張って出世してくださいね。

    • 0
    • 15/04/26 08:38:41

    >>35
    子供への職場理解がないところでは、女性の出世なんて無理だよ。

    ガラスの天井、聞いたことない?
    それだけお出来になるなら現実分かるでしょ?

    • 0
    • 15/04/26 08:41:18

    お子さんは、お母さんよりシッターさんや保育所の先生といった、他人といる時間ばかりだ。
    何のためのお母さんなんだろう?
    子供がただの熱だけでなくて、インフルとかに
    なっても放置しそう。

    • 0
    • 15/04/26 08:42:07

    他の子に病気うつしたら迷惑になるとか、熱から急変して命に関わることになったらどうしよう、とか思わないんだ( ; ; )
    施設に預けた方がいいかもね

    • 0
    • 15/04/26 08:48:35

    仕事を頑張るのはいいけど保育園の言う事も受け入れないと毎日、園で過ごす子供が可哀想。
    家族のイメージが保育にも影響出たりして。

    • 0
    • 15/04/26 09:32:55

    主です。
    ガラスの天井は突き破ります。私がそれをして今の地位を確立しました。もっともっと突き破ります。
    仕事と子どもは天秤にかけられないです。ですが成果や結果が目に見える仕事の方が好きです。子育ては受験に突破するなどしないと誰も認めてくれません。
    私が利用している保育所のママさん達はみんなそうですよ。お金はらってるんですから、保育所にお任せして当たり前ですよ。

    • 0
    • 15/04/26 09:37:13

    別に子育て認めてくれる人がいなくてもいいじゃん。
    子どもが元気で笑顔でいてくれたら。
    主みたいなお母さん嫌だ。

    • 0
    • 15/04/26 10:04:42

    マジレスすると。

    海外や日本でも会社で地位があり仕事を任されている母親はシッターを家に住まわせます。

    お金はかかるけれど子供の安全と自分の仕事の責任をお金で買えれば安いものでしょう。

    それが出来ない程の稼ぎなら主はたいした事ない。

    • 0
    • 15/04/26 10:09:42

    主さんは、病気の怖さを知らないから、そんな発言できるんだよ。働きながら、勤めていたら、自分の犠牲は当たり前でしょ?なら、施設預けたら?
    久しぶりに育てる資格ない発言みたよ。

    • 0
    • 15/04/26 11:24:05

    みんなレスの中だけ優等生だねw
    本音はジャマだな、ウザいなって思う事があるでしょw
    この主は正直だよ。
    保育所サマサマだよ。本当に。

    • 0
    • 15/04/26 11:29:47

    主です。
    住み込みシッターは香港駐留中と帰国後利用してました。
    香港のシッターはとても良かったです。本当は日本に連れて来たかったですが、できませんでした。
    日本でも来てもらいましたが、3回窃盗被害に遭い止めました。3人とも別人。
    良いシッター会社を教えていただきたいですが、私も大した稼ぎや地位ではないので…。

    • 0
    • 15/04/26 13:00:00

    >>45本気?病気だよ?
    まったく思わないけど。

    • 0
    • 15/04/26 13:13:08

    こういう親って、保育園で亡くなったりすると大騒ぎするんだろうな。
    病気の子を自分で面倒見ないって、親じゃないよね。

    • 0
    • 15/04/26 13:55:00

    アメリカのキャリアママの話…
    お金で解決できるならしたほうが良い。イライラしながら子どもと関わるのよりずっと良いから。

    • 0
    • 15/04/26 16:37:46

    >>46
    いいシッター会社くらい自分で探す努力したら? 仕事では妥協せずに自分の力の出せる以上のもの出して頑張ってるんでしょ?

    子供を産んだ以上はそこに愛情がなくても子供に安全で健康な暮らしをさせてあげるのが親としての最低限の義務です。

    • 0
    • 15/04/26 17:00:08

    子供への愛情がまったく感じられない

    • 0
    • 15/04/26 17:05:33

    年老いた時に真っ先にしせつに入れられそうだね、主さん。
    まぁ、自業自得だけども。

    親も子に愛情なければ、子だって親に愛情持てないよね。

    • 0
    • 15/04/26 17:24:58

    >>41
    天秤にかけつつ、見栄っ張り。
    子供はステータスに使われるだけか。
    育児もぽい投げだもんね。
    子供がかわいかったら、お金払ってるうんぬん
    ないでしょ。

    • 0
    • 15/04/27 00:03:24

    仕事が大事、わかります。

    でも自分がいなかったら仕事が回らないは違うかな。仕事の代わりは必ずいる。

    母親の代わりはいないよ?

    • 0
    • 15/04/28 21:49:23

    母親代わり…シッター

    • 0
    • 15/04/29 10:44:01

    >>45ないよ。一度もない。逆に小さいときから保育園でごめんねって感じだよ。

    • 0
    • 15/04/29 10:54:23

    >>45無いわよ、ただの一度も。

    • 0
    • 15/04/29 10:56:14

    >>46大した稼ぎや地位ではない
    もうそれが全てじゃない。
    会社は貴女がいなくても何ともありません。子育てでやり直しがきかないところまでいかないと、分からないのかな?

    • 0
    • 15/04/29 11:02:18

    釣り。

    • 0
    • 15/04/29 11:08:35

    こんな人がいるから働く親や保育園に預けてる人は保育園に育児丸投げ・シングルマザーは子育てしてないって言われるんだよね。
    一生懸命やってる人の方が多いはずなのにこんな人のせいで全てが悪く捉えられちゃう。

    釣りだよね??働く親・保育園に預けてる人・シングルマザーへの批判になるような事はやめてほしい

    • 0
    • 15/04/29 11:17:01

    保育士は保育のプロですが、病気の子をみるプロではありません。
    すぐに保護者に連絡するのは当たり前。仕事や何かで迎えが遅くなるのは仕方がないにしても、あくまでも、子どもの状態を知っての保護者の判断です。
    病院にも行ってない、高熱の小さな子を預かるほどこわいことはないです。何かあったら大変ですから。

    • 0
1件~48件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ