公立保育園と私立保育園なら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 匿名
    • WUP/0ChgPc
    • 15/04/26 07:24:52

    私立はもう完全に特色が園ででるから、ひとつひとつ全然違う。
    金儲けにはしるところもあるし、保護者うけばかりねらうから、見た目よくても実は質は全然のとこもある。逆にそこにそんなにお金が使えるのかってくらいいいものが揃ってることもある。
    私立も公立も保育士や園で勉強してないと質は悪いまま。私が住んでるとこは私立がすごくいいし、隣りは公立が断然いい。
    玩具と保育室の環境みたらだいたいわかるよ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • f7KUUP+sa7
    • 15/04/26 07:32:48

    うちの近所は私立が断然人気。
    預かってくれる時間も長いし融通きくし、行事は日曜日だし、教育、習い事、遠足、なんでも色々多々ある。
    でも狭い園に定員超えでうじゃうじゃいる。
    公立は逆にのんびりな感じかな。
    広い敷地にのびのび自然に~って感じ。
    でもお迎えが頻繁に遅れると注意されるし、古い先生多いから、トイトレとかもうるさい。

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • txFUPHmxN5
    • 15/04/26 08:08:26

    >>16ありがと~!先生は公務員じゃなくても保育園は役場と関係あるのはなんで?

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • Q/fsEmte7L
    • 15/04/26 08:11:54

    >>20
    認可保育園だから。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • jWDn/biqrN
    • 15/04/26 08:30:56

    >>11
    うちの子供達も、私立保育園に預けてるよ。
    お寺のお坊さんが園長先生。隣にお寺があるよ。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • jWDn/biqrN
    • 15/04/26 08:54:55

    >>21
    そうしたら、お寺が経営している私立保育園だけど、役場が関係してるなら、認可保育園って事になるのかな?

    今2年くらい預けてるんだけど、認可か、無認可か、よくわかってなかった。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • aXzAIGdhH1
    • 15/04/26 09:41:30

    >>23 保育料を市に納めてるなら私立の認可だよ。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • F+tJjmy4Dg
    • 15/04/26 09:59:28

    >>16
    じゃ、私立保育園の保育士は公立保育園では働けないって事?
    仕組みが分からない(>_<)

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • myjgqeKobb
    • 15/04/26 10:04:07

    上の子の時は公立で市のガイドラインに沿った教育をする。下の子は私立で市のガイドラインに沿いつつ独自に国語とか算数とか英語とか水泳を追加で教育する。
    ってイメージだな。
    どちらも先生は優しくて親切丁寧だった。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • D0w8LEgjti
    • 15/04/26 18:27:14

    >>25そういう事!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ