常備菜って

  • 料理・家事
  • 匿名
  • HwLJSdLzgP
  • 15/04/21 11:13:03

最近よく、ブログやSNSで、常備菜作りました!とか見かけます。素朴な疑問なんだけど、たとえばきんぴらゴボウなんかは私の場合、1袋分作ったら大人2人小学生1人の我が家では1日目食べたあとは次の日の自分のお昼ご飯位しか残らないんだけど、常備菜作ってる人はどれ位作るの?2袋分位?ほうれん草のおひたしも1束では夜に食べきります。わがやが副菜食べ過ぎなのかな。ひじきは1袋だと、2日位。いろんな常備菜あると思うけど、だいたいどれ位作って、一日どれ位食べて何日位日持ちさせてるのか知りたい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 匿名
    • dH7meoG9eo
    • 15/04/21 16:19:46

    常に佃煮が食卓に上がるばあちゃんは、両手鍋に山盛りの筍と昆布とふきを煮てたよ。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • fX7pLGa9mx
    • 15/04/21 16:03:10

    常備菜作るけど、3日分位しか作らない
    マリネとか甘酢漬けとかは別だけど、同じ物出しても飽きるし
    3日目に1~2品追加して作ったりもするけど
    家はお弁当もあるから作っておくと便利なんだよね

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • GhGGYOZFOD
    • 15/04/21 13:37:32

    常備菜作るよー。

    煮物とか和え物の他に
    ナムル・マリネ、ピクルス、ラタトゥイユも良く作る。



    • 0
    • 18
    • 匿名
    • HwLJSdLzgP
    • 15/04/21 12:53:09

    ちなみにうちの献立はだいたい、メイン、サラダ類、副菜、汁物、ご飯、って感じです。お料理好きだけど1歳児もいてお料理にかける時間があまりとれないのと、最近食費がどんどん高くなってきたから常備菜気になってたけど、やっぱりうちは大食いっぽいし、むいてないかも…。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • HwLJSdLzgP
    • 15/04/21 12:49:17

    もしかして、常備菜の出し方は、ほんのちょこっとずつを4品位出すのと、メインと汁物って感じなんでしょうか?それなら納得かも…。でも、3日も4日も同じ常備菜出したら、自分はいいけど、家族には飽きられそう。冷凍ってのも納得。でもよく見かけるのが、ホーローの入れ物とかにオシャレにストックしてて、今週の常備菜です~みたいなので、ホーローのサイズ分からないけど、我が家ならそれ一日で食べちゃうよー!って感じなので、不思議で不思議で。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • /uDenCtqEO
    • 15/04/21 12:48:34

    >>14
    毎日食べる場合は、乾燥ひじき4.7g以下が目安だって。
    まぁ、いくら好きでも継続摂取はしないだろうけど
    無機ヒ素が多く含まれてるから妊婦さんは注意した方が良いって。
    あとは調理法で無機ヒ素量も減らせるから
    しっかり水戻し(30分以上)して、数回水洗いした後
    しっかり水気を絞ってからとか、茹でこぼしてから調理すれば良いらしいよ。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • yrO+Lp2NFa
    • 15/04/21 11:53:53

    >>14
    ひじき自体は身体にいいんだけど、常備菜って長持ちさせるために味付けが濃いよね?
    箸休め程度、小鉢一杯が適量だとおもうよ。

    • 0
    • 14
    • とく
    • xsrAWM/UgW
    • 15/04/21 11:51:52

    >>12
    ひじきってどれくらい食べると食べ過ぎ?身体に良くない?結構食べているから気になっちゃった。

    • 0
    • 13
    • ありがとう
    • airhT/JyPc
    • 15/04/21 11:48:37

    >>6
    冷凍か!!
    いつも冷蔵庫にいれて4日の朝にクンクンして捨ててたから今度からは半分は冷凍庫に入れてみます。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • /uDenCtqEO
    • 15/04/21 11:43:27

    常備菜って、箸休め程度にしか食べないかなぁ。
    とくにひじき煮なんかは食べ過ぎ良くないし
    小鉢に入れて、ちょこちょこ食べる感じ。
    足りない位が丁度良い。
    余ったらリメイクして、別の料理にしてる。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • yrO+Lp2NFa
    • 15/04/21 11:35:59

    >>10
    うちもそれだw
    副菜を単品でだすより豪勢に見えるし簡単。
    毎週図書館いって常備菜の本を参考にしてるよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • IvpLL7AMK+
    • 15/04/21 11:33:44

    ちょこっとずつ、小皿に入れて出すとか、無印良品でちょい盛りがいっぱい出せるお皿があるんだけど、あれ便利!

    少しずつ変化させて出すと飽きないみたい。
    きんぴらゴボウは、次の日に炒り卵ちょこっと乗せたり。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • dChOCe/DCr
    • 15/04/21 11:28:25

    >>6
    ああ、冷凍するのか。
    冷蔵しか頭になかった、ありがとう。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • n8D3pZlEll
    • 15/04/21 11:27:39

    さすがに3日も同じの出したら誰も手を出さないんだよねぇ。
    主の言いたいことわかりすぎる。笑
    うちも1日で大体食べきるなぁ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • dChOCe/DCr
    • 15/04/21 11:26:20

    分かる~。
    インスタグラムでフォローしてる人、いつも決まった曜日に一週間分の常備菜ってのせてるんだけど、絶対一週間持たないだろ…って思いながら見てる。
    毎晩プレートごはんで旦那さんも同じ量だから家族みんな少食なのかな?

    2~3日ならもつけど常備は出来ないよね。漬物とかなら別だけど。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • yrO+Lp2NFa
    • 15/04/21 11:24:52

    キンピラゴボウ、ヒジキや切り干し大根の煮物、牛肉そぼろ、昆布巻きとかは4~5日もつよ。
    小分けにして冷凍すれば弁当にもそのままいれられるし。週に1回作る。
    ガリとか酢の物系は入れるものによってはかなり持つから、季節の野菜がでたら大量につくる。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • HwLJSdLzgP
    • 15/04/21 11:23:18

    >>2 1袋で4日もつんですね。うちはせいぜい2日です。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • HwLJSdLzgP
    • 15/04/21 11:22:34

    >>1 同じ感じです!例えば定食屋とかで、本当に小さい小鉢にひじきとか入ってることありますよね?あの感じだと何日もいけると思うけど、それじゃお腹いっぱいならないでしょ!って思うんです。もちろんメインもがっつり食べてます…

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • MouRouB6/B
    • 15/04/21 11:21:58

    うちあまり食べないし、同じ物を2日連続とか苦手だから、先に弁当用にカップに入れて冷凍してる

    • 0
    • 2
    • airhT/JyPc
    • 15/04/21 11:19:42

    確かに「ひじき」「切り干し大根」は一袋煮ないと一週間分にはならない

    でも4日ぐらいで腐るから一度にそんなに作れないよね?

    • 0
    • 1
    • qTuUJvCBN4
    • 15/04/21 11:16:43

    私も気になる。
    切り干し大根の煮物とか作るけど、2日持てばいい方だし。
    常備菜とは違うけどマカロニサラダとかポテトサラダも2日ぐらい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ