トイトレについてアドバイスくださいm(_ _)m

• 乳児・幼児
  • ヒト
  • KDDI-KC32
  • 05/08/09 14:15:11

2歳10ヶ月♂です。
最近オシッコの間隔があいてきました。パンツをはいてくれるのは気まぐれなので、ほぼフルチンで過ごしています。時間を見てトイレに誘うのですが、トイレを嫌がります。おまるもダメです。なので、いつも垂れながしです…
親がトイレに入るときは「トイレって楽しい~」とオーバーリアクションしたり、トイレも飾りつけをして「アンパンマンに座れたらシール貼ろうね」と誘ってるのですが、まったく座ってくれません。半年前ぐらいから、このような状態で、1時中断もしましたが、またダメです。。
今年の夏でオムツはずれしたいのですが、何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 7
    • まり
    • P900i

• 05/08/11 11:43:22

ウチはまず『さぁ!今日からトイレタイム始まるよ~』と声掛けをし布パンツ(トイトレ用は分厚くて脱ぎ着しずらい為)履かせ1時間置きに『は~い!トイレタイムだよ~』と誘いました。最初は漏らしたり、出なかったりでしたが段々と成功するようになり2週間ぐらいでおしっこは自分でパンツ脱いでするようになりました。でもウンチは、する前に教えてくれるのですが『これは漏れちゃうからね』と勝手に紙オムツ履いて隠れてしまいます。ウンチは難しい。。

• 0
    • No.
    • 6
    • るんぴ
    • N901iC

• 05/08/11 10:19:41

うちも2才10ヵ月♀です。全く主さんと同じ状態で、今年の夏にとる気で頑張ってはいるんですが、一度も成功してません。トイレやおまるを嫌がるし、たとえ座れても「でない~」って言うし、パンツでしたら出たあと教えるけど、オムツだと出ても教えない&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5}; あまり誘いすぎるとイヤがるんで、布パンツで垂れ流しの現状です。出た後教えるから、出る前教えてくれるようになればと思って…是非参考にさせてください!

• 0
    • No.
    • 5
    • P505iS

• 05/08/11 09:49:15

主さんの気持ちホントに良くわかるー&#x{11:F9D0};旦那さんの言うことは気にしない方が良いですよ。甘やかしてるとかの問題じゃないと思います。便座に座ることですが、時間で誘うときは大体拒否されますね。希に座っても出ない!の一言で、その直後ジャー…あの成功はマグレかのように、昨日も今日もお漏らしです。家も来年幼稚園の予定なので正直不安です&#x{11:F998};家は皆が言うこと大体試してみましたが全く効果無しだったので、もう本人任せです。これでは、駄目かもしれないけど…。また覗きにきまーす!

• 0
    • No.
    • 4
    • 二歳七ヶ月♀
    • KDDI-KC32

• 05/08/11 02:58:43

うちも今トイトレ真っ最中です(^o^)/同じく来年幼稚園入園予定なんで気合い入れて頑張ってます!!
    うちは去年の今頃軽~くトイトレして、冬中断して、この夏また開始しました。
    今80%出来てます☆六月末から二時間おきにかなり根気よく誘ってました!で、出来たら(初めの方は出る事なし…)めちゃめちゃ褒める!!
    7月入って家ではパンツ、外ではトレパンにしました。うちはリラックマとニモが好きなんでそのパンツを用意しました。最初のうちは、誘ったら出来るけど誘わなかったら垂れ流し状態でした…でも何回も×2繰り返してたら突然『うんち!』と言ってうんち成功☆その日からうんちは100%出来てますo(^-^)o
    おしっこは、遊びに集中しちゃうともらしちゃうので外出時はハラハラしてます(^_^;)でもとにかく紙パンツは買ってません!!そうすると私も気合いが入るんで(^_^)v
    お互い頑張りましょ~ね♪

• 0
    • No.
    • 3
    • KDDI-KC32

• 05/08/11 00:37:42

あサン、レスありがとうございます。返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
    お子サンうんちできたんですね!スゴイですね!!
    普段から便座には座ってくれるんですか?うちは今まで1度もダメで(>_<)
    自分から座ってくれるのを待つしかないんですかね?旦那には「おまえが甘やかすからいつまでたってもできないんだよ」って言われるし…
    せめて座ってくれたらなぁ…
    来年保育園予定なので今夏で完了したいです(-o-;)

• 0
    • No.
    • 2
    • P505iS

• 05/08/10 11:44:28

家も②才⑦ヶ月の♂でトイトレ中ですが、主さんのところと一緒の状態です。シール作戦もポスター作戦も飽きてしまって…時間で誘うのも疲れてしまい今は寝る前や外出前にしか誘ってません。絶対に出ないけど(-_-;)ただ昨日初めてウンコが出来たんです。自分で訴えてきてトイレに座ったら、泣きながらしてました。怖かったんでしょうね。下痢気味だったから気張らずに出たのも幸いしたのか…。でも、今日はいつもの通りパンツに…(T-T)やはり自分で!って言うのを待つしか無いのかなぁ~って実感しました。アドバイスでなくてすみません。気持ちが良くわかるので返事しました

• 0
    • No.
    • 1
    • KDDI-KC32

• 05/08/10 07:30:09

あげます

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています