幼稚園保育園は名前ひらがなで書くけどさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/17 12:08:46

    >>12
    え、クラス名簿もひらがなで配られるの?

    • 0
    • 15/04/17 12:09:50

    >>16うちはひらがなだよー。
    漢字なのってほとんどない。

    • 0
    • 15/04/17 12:13:42

    >>16
    クラス名簿もらってないよ。
    園児のものは、ひらがなのゴム印押してくれてる。
    連絡網も、メール連絡になってるからかないみたい。

    • 0
    • 15/04/17 12:16:27

    >>12
    え?卒園まで知らないの?
    最初の入園や始業式にプリントで漢字とひらがなで紹介ないの?

    • 0
    • 15/04/17 12:21:01

    漢字の名簿もらった。
    読みはほぼ普通。
    読めないのはほとんど愛と心を当て時にしてる名前だった。花愛でハナみたいな。

    • 0
    • 15/04/17 12:30:50

    役員とかは知ってるんだろうけど、入園のときとかもクラス名簿みたいなものはもらってないです。
    お便りにお誕生日おめでとうってコーナーあるけど、それもひらがな。
    集金袋とかもひらがなのゴム印だし、お友達の漢字を知る術は自分で知る限りないです。

    • 0
    • 15/04/17 12:33:02

    >>21
    えー!?
    名簿自体貰えないって凄いね
    クラスの子の名前くらい(漢字云々じゃなく)把握しておきたくない?

    • 0
    • 15/04/17 12:36:04

    ふりがなつきの名簿もらったけど、どうしてこの漢字をその読み方にするんだ?!って子が数名いた。絶対読めない。
    愛とか夢とか使ってる子が多い。

    • 0
    • 15/04/17 12:37:18

    >>22
    うちの幼稚園もないよ。
    クラス全員の名前が分かるものって入園式でクラス発表の貼り紙の前で娘を撮影したやつだけ。

    • 0
    • 15/04/17 12:37:22

    人の子良いから自分の子だけ見とけって

    • 1
    • 15/04/17 13:32:41

    うちの幼稚園も名簿一切ない。
    だから誰と一緒なんて全く分からない。
    クラス替えもクラスカラーの名札渡されてクラス分かるみたいな。
    クラスにお誕生日月の名前で分かる位。

    • 0
    • 15/04/17 13:54:40

    うちの子が通った幼稚園は、名前は漢字でだったよ。
    だから入学準備で《持ち物には全て名前(平仮名)を》ってプリントに書いてあるの読んで違和感があった。

    • 0
    • 15/04/17 15:43:42

    ヨコミネ式だから漢字だよ~
    色んな名前いて面白い

    • 0
    • 15/04/17 16:38:56

    娘のクラスにまはろくんいるけど漢字だよ。
    クラス懇談会でクラスの名簿配られない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ