愛川欽也さん(80)死亡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/17 03:00:08

出没!アド街ック天国」など人気テレビ・ラジオ番組の司会を長年務めるなど、「キンキン」の愛称でお茶の間に親しまれ幅広いジャンルで活躍した俳優でタレントの愛川欽也(あいかわ・きんや、本名・井川敏明=いがわ・としあき)さんが亡くなっていたことが16日分かった。関係者が明らかにした。80歳。葬儀の日取りは未定。妻はタレントのうつみ宮土理(みどり)さん。

【写真特集】在りし日の愛川欽也さん

 東京生まれ。俳優座養成所などを経てプロデビュー。30代からは洋画や海外ドラマの声優を始め、特に名優ジャック・レモンの吹き替えで頭角を現した。

 1970年代にはTBSラジオの「それ行け!歌謡曲」など深夜放送のディスクジョッキーとして若い世代の絶大な人気を博した。テレビ番組の司会者としても手腕を発揮し、日本テレビ系「11PM」、フジテレビ系「なるほど!ザ・ワールド」などの人気番組を長く担当した。

 長年の夢だった映画製作に74年に乗り出し、「さよならモロッコ」で監督・主演も務めた。翌75年に親友の菅原文太さん(昨年11月死去)とともに東映に企画を持ち込み、共演した「トラック野郎御意見無用」が大ヒット。菅原さんが演じる「桃次郎」の相棒「やもめのジョナサン」を好演した。その後も「西村京太郎トラベルミステリー」など2時間ドラマにも数多く出演した。

 95年の番組開始から司会を務めたテレビ東京系「出没!アド街ック天国」では昨年9月、「世界最高齢の情報番組司会者」としてギネス世界記録に認定されたが、今年3月の放送1000回を機に司会を降板した。

 また、96年には「テレビについて話す会」を発足させ、硬派な視点で政治問題やテレビのあり方に関して発言を続けた。

 私生活では78年、「ケロンパ」の愛称でお茶の間で親しまれていた、うつみさんとTBS「シャボン玉こんにちは」でコンビを組んだことを機に再婚、芸能界きっての「おしどり夫婦」と呼ばれた。

 映画や舞台への愛情は晩年まで衰えず、劇団「キンキン塾」を創設して後進を指導。2010年には私財を投じ、東京・中目黒に演劇公演や映画上映ができる小劇場「キンケロ・シアター」を建設した。18日から、自ら監督・脚本などを担当した最新主演映画「満洲の紅(あか)い陽」の上映を予定していた。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/17 11:28:40

    >>158
    それはてっちゃん

    • 0
    • 15/04/17 11:17:24

    >>169
    会見じゃなくて、10時にFAX流すって言ってたよ。
    でもスッキリで、10時20分の時点でまだFAXは届いていないって言ってた。

    • 0
    • 15/04/17 11:14:49

    会見なくない?

    • 0
    • 15/04/17 11:00:01

    小さい頃から見てた方が亡くなるのは寂しいね

    • 0
    • 15/04/17 10:47:36

    トラック野郎好きだったな。
    一番星ブルースを着メロに設定してた事もある。

    桃さんに続いてジョナサンまで居なくなるなんて…。

    • 0
    • 166
    • この人しかいないって
    • 15/04/17 10:41:56

    二人で昔の奥さんに、土下座したとか

    • 0
    • 15/04/17 10:40:45

    ガリガリ…

    • 0
    • 15/04/17 10:35:17

    >>155知ってたでしょ。本人が最後まで老いや死を世間に悟られたくなかったんじゃない?

    • 0
    • 15/04/17 10:30:30

    言葉通りまだ死んでませんよ

    • 0
    • 15/04/17 10:29:32

    >>148
    それだけ自分たちも歳をとったってことだよね

    • 0
    • 15/04/17 10:26:07

    >>158
    本気で言ってんの?
    大丈夫?

    • 0
    • 15/04/17 10:25:48

    >>158
    えっ!それは武田鉄矢ではなくて?

    • 0
    • 15/04/17 10:24:59

    >>158
    それは武田鉄矢だし、101回目のプロポーズだから。

    • 0
    • 15/04/17 10:23:15

    東京ラブストーリーだっけ?トラックの前に出てぼくは死にましぇーん。ってシーンが印象的だったな。

    • 0
    • 15/04/17 10:20:55

    >>149
    相続は相続権ある人みんなのサインが必ず必要だよ。亡くなったあとにおろしたのバレるし。

    • 0
    • 15/04/17 10:17:41

    >>149
    銀行凍結は遺族が死亡したことを伝えないと凍結しないよ

    • 0
    • 15/04/17 10:12:21

    本人は癌って知らなかったのかな?
    うつみ宮土理が頑なに元気ですアピールしてたじゃん?

    • 0
    • 15/04/17 10:07:21

    昨日発表は明日だけど亡くなってるよって言ってた人いるよね。本当だったんだ。ご冥福お祈りします。

    • 0
    • 15/04/17 10:07:07

    >>149宗教上の理由とかね。

    • 0
    • 15/04/17 10:04:22

    事務所からの発表あったかな?

    • 0
    • 15/04/17 10:00:07

    Nノンストップのうつみさん....顔がやばい...

    • 0
    • 15/04/17 09:55:13

    >>146
    あなたが消えろ

    • 0
    • 15/04/17 09:52:11

    憶測だけど、相続もめそうだったからかな?すぐに発表しなかったの。
    ある程度うつみ宮土理サイドで整理してたのかもね。
    子供達には相続発生するだろうし。
    あと銀行凍結予防かな。亡くなった報道出たらすぐ銀行凍結しちゃうしねー。

    なんて考えすぎ?

    • 0
    • 15/04/17 09:45:31

    なるほどザワールド好きだったなー。

    子供の頃よく観てた芸能人が亡くなると、なんか寂しい…。

    • 0
    • 15/04/17 09:45:15

    >>146 笑えない…

    • 0
    • 15/04/17 09:39:18

    はい、消えた

    • 0
    • 15/04/17 09:34:51

    >>124果たしてそうなのか?
    今までも頻繁に会っていたという事実があるなら別だけど…
    前妻が止める場合もあるだろうし子供じたい拒否する場合もあるだろうし、他人がとやかく言う事ではない。

    • 0
    • 15/04/17 09:30:15

    >>124
    不倫略奪婚だし、子供も会いたくなかったかもね。

    • 0
    • 15/04/17 09:27:02

    >>124
    思った。子供たちには会わせてほしいよね

    • 0
    • 15/04/17 09:26:56

    >>141やめなよ。そんなことを、こんなときに言える神経てなんなの?

    • 0
    • 15/04/17 09:07:45

    >>139
    へー、カエル顔だからかと思ってた。

    • 0
    • 15/04/17 09:05:44

    昭和の有名な方が、どんどん居なくなって寂しいな。

    • 0
    • 15/04/17 09:00:40

    >>135
    昔、ロンパールームとか言う番組のお姉さんとして清純なイメージでデビューするも、悪く言われることもあった。
    それらの悪口を受けてもケロッとしていたから、「ケロンパ」と前田武彦が名付けたらしい。

    暇だからWikipediaで調べてみたよ。

    • 0
    • 15/04/17 08:59:09

    私は、トラックやろー世代じゃないけど
    キンキンさんすきでした。渡る世間に、十津川警部、なるほどザWORLD もう、あの笑顔も見れないんだね。さみしいです。
    うつみみどりさんが、心配だね。

    • 0
    • 15/04/17 08:53:40

    トラック野郎ファンだから桃次郎に続きジョナサンまで…
    悲しい。
    ご冥福を御祈りします。

    • 0
    • 15/04/17 08:50:56

    >>127
    本当に仲良かったみたいだから嘘泣きじゃないのでは?

    • 0
    • 15/04/17 08:50:49

    なんでケロンパいうの?

    • 0
    • 15/04/17 08:50:12

    >>127よかったわ。私だけかしらと思ったわ。やっぱり見えるよね~。

    • 0
    • 15/04/17 08:49:20

    >>127
    嘘泣きには見えないけど…

    • 0
    • 15/04/17 08:49:11

    >>127
    無理やり泣いてるみたい

    • 0
    • 15/04/17 08:48:37

    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 15/04/17 08:48:13

    この世代の芸能人って、下手なくせに嘘泣きするんだよなー。

    • 0
    • 15/04/17 08:47:58

    >>127
    私もそう見える…

    • 0
    • 15/04/17 08:47:38

    楠田さんとは仲良かったの?

    • 0
    • 15/04/17 08:46:57

    せんだ嘘泣き?

    • 0
    • 15/04/17 08:46:14

    >>115
    【アド街っく】いつも通りに元気に見えたよね
    まさかその約1ヶ月後に亡くなるなんて思いもしなかったわ

    • 0
    • 15/04/17 08:45:44

    親しい友人にも知らせてあげなかったみたいだね
    とくだね見てたけど、涙流すタレントさん可哀想…
    最期のお別れぐらいしたかっただろうに…

    • 0
    • 15/04/17 08:44:37

    前妻との子供は最期を看取ることができなかったんだってね
    ケロンパの気持ちも分かるけど、子供に責任はないんだから最期くらいは会わせてあげて欲しいな、子供が拒否したのかもしれないけど

    • 0
    • 15/04/17 08:38:07

    せんだみつお号泣

    • 0
    • 15/04/17 08:37:01

    >>121 なくなって2日たってるよ?

    • 0
1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ