マック、今期131店を閉鎖 100人の希望退職も…全役員の報酬カット 最大の赤字で改善策発表

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/16 21:59:04


産経新聞 4月16日 19時28分配信

 日本マクドナルドホールディングス(HD)は16日、未発表だった今期(12月期)の業績が上場後最大の380億円の最終赤字になると発表。これを受けて、本社スタッフを対象にした約100人の早期退職募集や、不採算店舗131店を年内に閉鎖する改善策を発表した。経営責任を明確にするため、サラ・カサノバ社長の6カ月間20%を筆頭に、役員報酬を減額する。

 同社が発表した改善策は、▽本社100人規模(全体の15%)の早期退職募集▽今年中に成長が見込めない131店舗を閉鎖▽4年間で2000店を改装、うち500店舗を年内実施▽東日本、中日本、西日本の3地区本部制導入▽幅広い選択肢から選べるセットメニュー制導入-など。

 同日会見したカサノバ社長は、「消費者からの信頼回復、食の安全・安心、ビジネスの回復のため、ビジネスリカバリープランを策定した」と説明した。さらに「現時点では、お客さまの期待に答えられておらず、重く受け止めている」と語った。

 だが、食の安全に向けた新たな施策はない一方、新規出店を絞り込み、既存店の改装を強化するなどの内容で、事業再生に軸足を置いている。

 業績については、今期の売上高は前期比10%減の2千億円、営業赤字は前期より182億円悪化して250億円に拡大するとみている。今年10~12月期には「既存店売上高は前年同期比でプラスに転じる」(今村朗執行役員)という見通しを立てている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/17 07:56:37

    やたらとスピード重視になったのと紙袋ばっかりで持ち帰りになったのっていつ頃からだっけ?外人社長になってから?

    あの騒動の1日前に私マック食べたんだけどすっごい不味かったし、スピード重視になってから入れ忘れ多すぎだし、でもあの騒動以来マック食べたいと思わなくなった

    • 0
    • 15/04/17 07:33:41

    >>62 131店の閉店店舗のアルバイトパートが終了って事ですね

    • 0
    • 15/04/17 07:28:53

    >>55
    すき家って…マックと同レベルだよ
    しかも不味いのに

    • 0
    • 15/04/17 07:23:26

    >>8
    食べりゃいーじゃん。

    • 0
    • 15/04/17 07:07:35

    近くの店舗閉鎖しないといいなぁー。毎年チーズ月見バーガー食べるの楽しみにしてたのに。

    • 0
    • 15/04/17 07:06:58

    希望退職者100人募るらしいけど、パートやバイトはその何倍の人数が
    首切られるんだろうね。

    • 0
    • 15/04/17 06:55:02

    あんなに色々な食べ物以外の混入物見ちゃったらもえ買えない。
    子供がハッピーセット欲しがるけど、絶対に無理。

    • 0
    • 15/04/17 06:50:34

    店舗で働いている人は悪くないのにね、そこに気付かないマックの経営にみんなウンザリなんだよ。リストラだの気付かないなら、さっさと潰れろとさえ思う。

    • 0
    • 15/04/17 06:36:15

    >>39
    マックに何を求めてるのかって感じだわ。所詮マックだよ?

    • 0
    • 15/04/17 06:33:49

    >>52
    そう?使ってる食材は国産限定ですからね。マックは・・・

    • 0
    • 15/04/17 06:32:29

    >>52
    マックの中の人お疲れ様です。

    • 0
    • 15/04/17 06:31:49

    >>51
    だよね
    500円払うならもう少し出してケンタ買う

    • 0
    • 15/04/17 06:29:06

    マック大好きだった中学生の息子も、もうマックには行かないってずっと行ってない。友達と行くのも前はマックだったのに、最近はすき家に行くみたいだよ。特盛り?でも500円で満腹だって。

    • 0
    • 15/04/17 06:27:30

    マックはあれ以来、一度行ったきり。そもそも家族中で行くと高くつくから行かないな。朝マックは好きなんだけど…今はあまり行く気になれないな。
    高い割に衛生面もダメなんて…ていう感じ。昔、ハンバーガーが一個60円だか80円?の時があって、その時はよく行ってた。手軽さが売りならせめて安くないとね!

    • 0
    • 15/04/17 06:26:11

    社員100人退職希望も募集するって、喜んで退職希望出す社員多いんじゃない?若い社員なんて特に転職しやすいから100人所じゃなさそう。

    • 0
    • 15/04/17 06:15:46

    >>49ケンタとモスだってどうかわからないよ。

    • 0
    • 15/04/17 06:08:48

    異物混入もそうだけど、値段が高すぎて魅力なし

    • 0
    • 15/04/17 06:04:49

    あれ?
    経営陣はマック離れの理由がわからないのか?
    不安解消されなきゃ行かないよ。
    どうせ改装するならガラス張りかオープンキッチンの調理風景が見られる店内にするか、バイト教育の策定と一般に公開だな。
    固形物混入なら発見できる、液体はわからないもんね。

    • 0
    • 15/04/17 06:04:29

    マック本当に行かなくなった
    どんなに変わってももう行く気しない
    その代わりケンタとモスに行く回数が増えた

    • 0
    • 15/04/17 06:01:32

    >>47
    渋谷に限らず駅前のマクドナルドは昼頃から混んでる店舗は多いよ 
    やはり手軽に飲食できるからね

    • 0
    • 15/04/17 05:56:51

    近所のマックはまんま駅前にあって、乗降客も多いからかそれなりに入ってる。渋谷のマックとかも混んでるよね。

    • 0
    • 15/04/17 05:48:18

    うちは結構行ってたからショック…
    府中の本宿店がなくなるって本当?

    • 0
    • 15/04/17 02:36:13

    うちの近所のマックもガラガラ。
    しかも、最近営業時間が短くなった。夜中営業やめたみたい。採算合わないよね。

    • 0
    • 15/04/17 01:18:22

    >>40
    そうかもね。
    選択肢の多い都市部の方が客離れは深刻かも。

    • 0
    • 15/04/17 01:16:15

    そういやマックなんて去年、1度も利用してないや。
    もちろん今年も行ってない。

    • 0
    • 15/04/17 00:56:40

    あの質であの金額ならモスのほうがいいわ
    近所のマックもいつのまにか消えたな~

    • 0
    • 15/04/17 00:51:04

    大量生産の薄くてしょぼい肉のバーガーふたつにポテトの値段でランチなら肉汁溢れるハンバーグ、ライス、スープが食べられそうだよね。

    • 0
    • 15/04/17 00:35:22

    >>33
    今は田舎を頼りにしてるんじゃない(笑)

    • 0
    • 15/04/17 00:32:44

    消費者が望んでるのは、安全性の確保、子供にも安心して食べさせられるものにしてほしいってことだけなのに。

    根本的なことを改善しないで、店舗改装なんて上っ面の目新しさで客を呼び込もうなんて、お客さんバカにしてるよ。

    それとも子連れ以外の大人や学生にターゲットを移すつもりなのかな。

    • 0
    • 15/04/17 00:19:47

    マックは安いところに価値があったのに。

    それが高くなって、なのに質は良くなってないどころか想像以上の酷さだということが発覚して。

    この期に及んでまだ高級志向でいく気なのかな。
    品質上げないなら値段安かった頃に戻してほしい。

    • 0
    • 15/04/17 00:05:52

    微妙な値段。家族四人で行ったら3000円近くなるし、それならほか食べるわ 。

    異物混入はどこでも起こりうる可能性のあることだから、絶対行かないとかはないけど。

    それならケンタや、モスのが美味しい

    • 0
    • 15/04/16 23:57:32

    ポテトから歯は衝撃だったよ…
    妊娠中だけど今回はマックのポテトとコーラの神コンビを欲してないからこのまま行かないだろーな
    照りたま食べたくて揺らぐけどね(´Д`|||)

    • 0
    • 15/04/16 23:55:45

    ポテトはたまに無性に食べたくなるんだよね…他は嫌いだから結局行かないんだけど。

    • 0
    • 15/04/16 23:51:41

    >>22うち家族4人分(夫婦+小学生2人)買ったら、くら寿司行けるくらいの値段だよ。すき家の方が更に安くなるけど。だったら腹持ちの良い米を選ぶわ~。

    • 0
    • 15/04/16 23:49:34

    近所のマック無くなったらやだな。
    田舎だから無くなるかなぁ…
    最近は結構渋滞したりしてるけど。

    なんだかんだ食べちゃってるんだよね。

    • 0
    • 15/04/16 23:48:36

    >>22同意。昔は牛丼屋かマックかって感じだったけど…今はマックは高いよね。もう日本にはいらないかも。

    • 0
    • 15/04/16 23:45:55

    安いだけが魅力だったのに値段上げてから転落した。
    学生も排除して、ちょっと喫煙したいリーマンも排除して、子連れをタゲにしたけどこんなの子供に食べさせたくないママも増えてアウトだよね。

    コピペでもあるけど、日本人は食に関しては怒るって本当だよね。

    • 0
    • 15/04/16 23:43:36

    価格据え置きで国産ポテト、国産小麦粉、国産牛肉に代えたら行くわ。

    • 0
    • 15/04/16 23:38:26

    そんな新しいバーガーいらないから、季節限定シェイクと既存メニューの改善、スタッフの教育しっかりして欲しい
    サービス業とは思えない店員よくいる

    • 0
    • 15/04/16 22:55:12

    >>25でもさ、国産です!って言ってる人が…。信じて良いのかどうか…。

    • 0
    • 15/04/16 22:51:34

    うちは、モスバーガーとロッテリアに行くようになったけど、近所のマックは休みの日昼はドライブスルーが大渋滞だよ。

    • 0
    • 15/04/16 22:50:15

    そりゃそーだろ
    の感想のみ

    • 0
    • 15/04/16 22:44:58

    ケンタッキーみたいに全部国産の肉を使ってくれたらなー!

    • 0
    • 15/04/16 22:35:04

    イオンに入ってるマック、最近また凄い混んでてびっくりした!子連れの人も多くて‥騒動以降行かなくなったんだけど、子供は食べたがるし、気にせず行っちゃおうか悩む。

    • 0
    • 15/04/16 22:34:03

    私はバーガーキングに行くようになった。
    店内は落ち着くし好き。
    マックは根本的に変わって欲しい。
    CMも雰囲気もずっと同じだし。

    • 0
    • 15/04/16 22:32:01

    マック代でスーパーの上手いお寿司が食えるわ

    • 0
    • 15/04/16 22:29:36

    >>13
    田さんの時代に社員やってたけど、まさか将来こんな経営状態になるなんて当時は全く思わなかった。

    • 0
    • 15/04/16 22:27:53

    マックがんばれー(>_<)

    • 0
    • 15/04/16 22:27:05

    >>10

    だってモス仕上がるまで時間かかるやん。
    待たされてるだけじゃん。

    • 0
    • 15/04/16 22:26:12

    >>16
    ファミレスのランチ安いよね~
    フリードリンクもあるしゆっくりできるし。

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ