子供のクラス友達の名字が変わっていた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/16 11:11:59

    >>33
    実は次男だった衝撃事実が判明したのかしら。

    • 0
    • 15/04/16 11:12:53

    >>16おめでとうとでも言うつもり?

    • 0
    • 15/04/16 11:12:59

    婿養子の家庭は離婚しても名前変わってなかった。
    お母さんのお腹は大きかったけど。

    • 0
    • 15/04/16 11:19:11

    親の苗字は変わって、子の苗字は変わらなかったのがややこしかった。
    離婚でね

    • 0
    • 15/04/16 11:25:28

    わざとこんなトピたててんでしょ。
    性格悪いな主

    • 0
    • 15/04/16 11:27:21

    理由なんて離婚以外に何があるの?離婚理由が聞きたいの?

    • 0
    • 15/04/16 11:28:06

    離婚再婚以外に理由ないよね
    わからない?

    • 0
    • 15/04/16 11:31:14

    大人何だから聞かなくても分かるでしょ

    • 0
    • 15/04/16 11:34:04

    今の時代、結婚離婚を何度も繰り返すバカ親が多い時代だもの名字が変わった位で騒ぎたてたり野次馬根性だしなさんな。
    大人なら事情知り察するのが大人な対応よ。


    家の子が通ってる小学校は各学年一クラスの小さな小学校で春夏冬休みがおわると誰かしら一人~数人名字が変わってる不思議な学校(´Д`)オマケに先生方ですら…
    教育上あまり好ましくないと思うし、安易な結婚離婚はどうかと…思う。まぁ余計なお世話だろうけどさ。

    • 0
    • 15/04/16 11:37:02

    聞くなら聞いてって感じ。
    自分から言うことではないけど、聞かれたら普通に答えるよ。
    隠したり恥じたりするなら名字なんて変えないよ。

    • 0
    • 15/04/16 11:38:16

    幼稚園ときから毎年クラス一人はいるけど、子供が気にしてないから私も気にしない。

    • 0
    • 15/04/16 11:46:32

    嫌われたいなら聞きなさい。

    • 0
    • 15/04/16 11:57:30

    嫌だわ。主みたいな人

    • 0
    • 15/04/16 12:00:45

    離婚か、再婚じゃない?親が聞くかねぇ。そういう事。聞いたら答えてくれると思うけどさ。

    • 0
    • 15/04/16 12:21:42

    この前新しいクラスになって保護者と子供で教室に集まって出席とってた時に先生が「みんなにお知らせです。〇〇ちゃんの名字が△△に変わりましたー」ってみんなの前で言っててビックリした。良い事で変わったんならいいけどきっとそうじゃないよね。

    • 0
    • 15/04/16 12:24:47

    聞いてる人をもし見かけたら、私ならその子供に関わらないように我が子に言いたくなるわ。

    そんな頭の悪い人見たこと無いわ。

    • 0
    • 15/04/16 12:36:41

    >>49
    影であれこれ言われてしまうなら、全員にいっせいに教えてしまおう。みたいな、ことかもよ。
    本人が気にしないのなら、いちいち答えるのめんどくさいからいいかも。子供は、深く詮索しないからね。気になるのは大人だけよね

    • 0
    • 15/04/16 12:37:40

    なんで聞くの?主に関係ないよね。

    • 0
    • 15/04/16 12:40:34

    >>49
    変わった側は大して気にしてないよ。名前変わったってお知らせするだけだし、変わったのに伝わってないほうが厄介。あれこれ言うのは周り。言われたくないなら通名にするだろうし、子だけ父の姓にしてる人もいるよ。
    うちは再婚で変わったけど離婚では名字変わらなかったよ。変えなかっただけなんだけどね。

    • 0
    • 15/05/30 01:07:52

    おかあさんのお腹が大きかったんだけど!

    再婚かなぁ

    • 0
    • 15/05/30 01:09:55

    >>54
    それなら再婚なんじゃない?
    めでたいね!!

    • 0
    • 15/05/30 01:27:55

    まだ気にしてたの?
    他にする事あるでしょーよ?
    離婚か再婚かどっちかなんだしいい大人が何はしゃいでんの?

    • 0
    • 15/05/30 01:48:36

    息子のクラスでも、入学早々に苗字が変わった子がいて
    何故、入学までに再婚しなかったのか気になった。そしたら、主みたいに気にする親もいないだろうし。
    しかも、その子のママが高校の同級生だったのはビックリだったけど。

    • 0
1件~23件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ