役員は健常児の親がやって

  • 中学生以上
  • MifoIvGRBZ
  • 15/04/15 21:33:46

支援クラスに在籍の保護者に、うちは子ども置いて会議とか出られないし、手がかかって役員やってる余裕ないから、健常児の保護者の方々でお願いします。
と言われたらどう思いますか?
ちなみに、役員定数より保護者数の方が多く、少数ですが役員をやらない人もでる状況です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • URX/Z8WlOC
    • 15/04/15 21:36:07

    理解はできるけれど納得はいかないな。そんな言い方ならモヤモヤする。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • X1O+UWNuOp
    • 15/04/15 21:36:32

    どうも思わない。
    私は支援クラスの保護者にはお願い出来ない。

    • 10
    • 3
    • 匿名
    • q3nntoKkvk
    • 15/04/15 21:37:10

    こどもが学校の時だけやれることをやればいい。

    • 2
    • 4
    • 匿名
    • NWDRzYDrgM
    • 15/04/15 21:38:36

    てか、うちの学校は支援クラスは支援クラスで役員あるけど。
    交流クラスで役員やるの?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • SJO/P+L2Hl
    • 15/04/15 21:39:13

    ありえないことです。
    うちも支援級にいても役員になりました。

    • 3
    • 6
    • 匿名
    • S+8LjTiByN
    • 15/04/15 21:42:42

    今年役員やってますが何か?

    • 2
    • 7
    • 匿名
    • tMs69Gnw7I
    • 15/04/15 21:45:00

    別にいいけど、でも引っ掛かる言い方だなぁ、って感じ。
    相談するような言い方してくれたらいいのに。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • WGoCzCCdZr
    • 15/04/15 22:17:37

    大変だなと思う。
    支援学級の親はやらなくていいと思う。

    • 14
    • 9
    • MifoIvGRBZ
    • 15/04/15 22:32:56

    皆様、コメントありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
    いろいろご意見ありますね。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • NWDRzYDrgM
    • 15/04/15 23:00:35

    仕方ないと思います。留守番させて何かあったら大変だし。

    • 9
    • 11
    • 匿名
    • 5gU+UUDxWr
    • 15/04/15 23:54:19

    免除でいいとは思うけど、この言い方を向こうから言われたら嫌かも。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • aY6B59pdKG
    • 15/04/16 05:08:48

    ありえない。
    みんな子供を家に置いてくるんだから
    支援級の親だけ特別とかないわ。

    • 2
    • 13
    • 匿名
    • 1YRJ1ZqQg6
    • 15/04/16 05:28:21

    中学の本部役員を二年やりました。
    総務で学年委員と支援クラス委員のまとめ役でしたが、支援クラス委員さんは入学式や運動会など生徒登校中の助成と支援クラスだけ参加する校外イベントの助成でした。
    月の夜の会議は強制ではなく私に報告してもらえればOKで、他の委員とも上手くできていました。
    放課後のPTA業務に参加しない事に疑問を感じなかったけどこのトピを見てそういう配慮からなのかな?と気付きました。

    • 3
    • 14
    • 匿名
    • 1Nby/IDyVA
    • 15/04/16 05:59:58

    言い方が気に入らなかっただけじゃない?相談する形だったら、特に何も思わなかったかもね。
    子どもおいて会議に出れないって言ってるし、無理じゃない?役員やるのは・・・。子どもと一緒に会議に出るわけにもいかないでしょ?

    • 5
    • 15
    • 匿名
    • gl4cKRTP3F
    • 15/04/16 06:27:37

    >>3だよね

    • 2
    • 16
    • 匿名
    • wKFyDtpRit
    • 15/04/16 06:29:04

    向こうの親がそういう感じで言ってきたら
    は?ってなるな。しかもこういう方って普段は差別すんなとか言って
    特別級入らず自分たちのペースに持ってってたりする

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • jNnHxcvikb
    • 15/04/16 08:21:26

    喧嘩腰な口調が気になるけど、置いて出掛けられないほどの障害があるのなら考慮してあげてもいいと思う。
    だけど、多くの人にそれを言われたら困るから、役員免除という形ではなく、会議にはこなくてもできることを少しでもしてもらったらいいと思う。

    • 4
    • 18
    • 匿名
    • 8lNHSSzx2Q
    • 15/04/16 10:52:36

    言われたことの内容は仕方ないし考慮するべきことだと思う。けど言い方がありえん

    • 2
    • 19
    • 匿名
    • FmmtaVyanQ
    • 15/04/16 21:34:10

    >>12
    え…でももし発達年齢3~4歳の子だったとしたら、置いて役員会にこいなんてちょっと無理じゃない?

    • 8
    • 15/04/16 22:34:51

    今考えてみたら、支援級の親は役員免除になってるわ。
    支援級自体、三学年合わせで今年は六人だからそこからクラス委員五人も出せないんだろうな。支援級に生徒が五人いない年もあるし。
    交流学級はあるけど、保護者会は支援級は支援級でやって、交流学級に支援級の保護者が来ることもない。
    だから、自然と免除だわ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ