幼稚園に入ってびっくりしたこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/20 21:45:32

    うちの幼稚園、給食にコーヒー牛乳が出るんだけどこれって普通?幼児にカフェイン大丈夫なんだろうか?

    • 0
    • 15/05/19 15:04:16

    >>156
    毎月親子遠足と園長が給食作ってる園は珍しいと思うよ。

    • 0
    • 15/05/19 13:10:07

    オバママの多さにびっくりした。

    • 1
    • 15/05/19 13:00:54

    >>140 うちと同じ?音感教育?

    • 0
    • 15/05/19 12:57:19

    >>122
    うちは幼稚園2年保育だったから
    3歳は保育園に入って、4歳から幼稚園

    • 0
    • 15/05/19 12:54:23

    ◯少人数
    さ◯園に畑がありジャガイモ、大根、ナス、さくらんぼ、イチゴなどを育てている
    ◯ウサギやリス、ザリガニ、金魚を飼っている
    ◯体操とサッカーに力を入れている
    ◯毎月親子遠足がある
    ◯給食は園長先生と栄養士さんが作っている
    ◯保護者もミシン、パソコン、ダンス、お茶、生花の体験会がある。


    書いてみたけど…なんか普通の幼稚園だね。笑

    • 0
    • 15/05/19 12:51:03

    >>140
    北海道にそんな幼稚園あるの?うちも北海道の幼稚園だけど。

    • 0
    • 15/05/19 10:46:57

    >>145 こんなの理想なの?つまらない大人になりそうだわ。

    • 0
    • 15/05/19 10:39:07

    >>140
    この教育あまり良くないんだよ。
    不自然。大人の理想を押し付けすぎ。
    将来精神面で影響出てくる。

    • 0
    • 15/05/19 10:23:28

    >>150
    わかる!
    本当に愚痴ばっかりでこっちが病みそう

    • 0
    • 15/05/19 10:22:13

    >>68うちも。あだ名とかつけようとか言ってるの聞いて引いた。

    • 0
    • 15/05/19 10:07:00

    保育園批判のママ達が本当にいた事。ランチにいけば人の悪口ばかり。ママスタだけの話しだと思っていたからビックリしてる。どうやってこの人達と離れたらいいのか分からなくて、胃が痛い。

    • 0
    • 15/05/19 09:42:32

    園長が大きな行事以外、滅多に顔を出さないから、園児たちが園長の顔を覚えられない

    • 0
    • 15/05/19 09:11:22

    >>50
    悪い環境だね。
    そんな親の子達どんな人に育つんだろう。

    • 0
    • 15/05/19 09:00:05

    >>145
    高い授業料を支払っているだけの見返りはあるかな。環境をお金で買っているから。

    • 0
    • 15/05/19 08:58:44

    >>144
    2回も?!しかも違うバスって(汗)
    ちゃんと確認して欲しいですよね(>_<)

    • 0
    • 15/05/19 08:56:35

    >>140
    理想的ですね。羨ましい!
    うちの園はマンモスだから良くも悪くもいろんな先生、保護者がいます。ある意味たくましく育ちそうですが、もう少し慎重に幼稚園を選んだら良かったなとちょっと後悔する時があります。

    • 0
    • 15/05/19 08:12:42

    >>138 うちは、向かえに行ったら違うバスに乗せちゃって…(>_<)って事があった。
    そのバスが帰ってくるまで幼稚園で待ちぼうけ…。急いでる日じゃなくて良かったけど。しかも二回あったよ。

    • 0
    • 15/05/19 06:53:05

    >>141

    35人もいたら大盛り上がりだよ!
    うちのとこは15人もいない。運動会どうなるかなー笑

    • 0
    • 15/05/19 01:33:46

    >>140うちの幼稚園みたい。

    北海道だけどね。

    • 0
    • 15/05/19 01:30:32

    年少、年中が合同で1クラスと年中1クラスの2クラス(35人)しかなかった。
    今年からみたいだけど周りの保育園は激戦だからビックリしてたらこの地域は共働きが多いから迎えの早い&延長がない幼稚園は人気がないみたい。
    それにしてもこんな少人数で運動会が成り立つんだろうかw

    • 0
    • 15/05/19 01:16:27

    園児がおりこうさんだらけ。
    先生がかなり熱心に指導。
    外遊びの時間が少ない。
    小学生よりもきちんと座ってワークをしている。
    和音とか学習している。
    全員が年少で平仮名と時計が読める。
    保護者が教育に熱心。躾が行き届いている。
    保護者の質が高い。

    かなり勉強になりました。おかげで小学校では先生に感謝され褒められまくっています。

    • 0
    • 15/05/18 19:23:14

    >>138そりゃないわ!
    バスに乗るときちゃんと名簿確認しないのかな?

    • 0
    • 15/05/18 19:14:17

    子供の持ち物が友達の家に行っちゃったり行方不明になることが多い。

    特にびっくりしたのが帰りのバスで子供を乗せ忘れられて園に迎えに行ったこと。

    • 0
    • 15/04/23 16:18:17

    >>132
    それ、逆に心配じゃない?

    • 0
    • 15/04/20 19:59:32

    >>135(笑)

    • 0
    • 15/04/20 16:18:36

    園長先生が、私が五年前まで勤めてたキャバの常連客だったこと

    • 0
    • 15/04/20 16:16:55

    >>122

    うちそうだよ!
    今年の4月頭まで保育園で、年中から幼稚園に入った。

    転入生状態。

    • 0
    • 15/04/20 16:07:01

    ギャルママ・若ママよりもオバママの方がよっぽど難有りだった事。オバママのモンスター予備軍多過ぎてビックリした。

    • 0
    • 15/04/20 16:03:56

    うち、家庭訪問ないみたいなんだけど珍しい?個人懇談もないみたい。懇談会もない。年少。

    • 0
    • 15/04/20 16:01:34

    >>130
    何色入り?

    • 0
    • 15/04/20 15:56:18

    クレヨン2500円

    • 0
    • 15/04/17 16:44:56

    子供が通う幼稚園は校区外なのに幼稚園校区内の町民運動会に校区外でも強制参加。

    • 0
    • 15/04/17 15:26:45

    >>122
    結構居るかはわからないけどうちはそうだよ。
    未満児クラスまでは保育園で年少から幼稚園。

    • 0
    • 15/04/17 14:25:26

    >>49好物笑 私もしりたい

    • 0
    • 15/04/17 14:23:22

    >>25うちもあるよ!生年月日住所電話番号と、保護者の名前。←これあるからシングルなのか一発でわかっちゃう。

    • 0
    • 15/04/17 11:14:27

    >>122
    一人居たけど、また保育園に戻ったよ。

    • 0
    • 15/04/17 11:07:53

    >>122
    私の周りでは、3人位居るよ~

    • 0
    • 15/04/17 10:43:17

    >>122
    ごめんね。私は聞いた事ない。

    • 0
    • 15/04/17 09:08:18

    皆に質問です!
    幼稚園入れる前まで保育園入れていた人って結構いますか?

    • 0
    • 15/04/17 09:03:53

    >>119うちも全学年個人面談あるから、来週から給食&通常保育!
    来週が待ち遠しい!

    • 0
    • 15/04/17 08:46:43

    >>118
    すごいね。うちは今日から1日保育だよー

    • 0
    • 15/04/17 07:58:55

    >>115
    うちも一緒。
    全学年家庭訪問あるからみんな午前保育。

    来週から給食だー♪

    • 0
    • 15/04/17 07:28:23

    >>115
    うちの幼稚園入園式の翌日のみ半日であとはもう1日授業やってるよ。
    ちなみに年少。

    • 0
    • 15/04/17 06:49:20

    上の子のときは特にびっくりなことなかった。
    下の子はお勉強系幼稚園にいれたんだけど外遊びの時間がめっちゃ少なくてびっくりした!

    • 0
    • 15/04/17 06:44:24

    挨拶しない親が居ること

    • 0
    • 15/04/17 06:42:54

    >>106
    それ普通じゃない?うちの周りどこの園も4月の初め2週間位は午前終わりだよ。だいたい年少のみ5月から1日保育。

    • 0
    • 15/04/17 06:38:53

    親の質が悪いところかな

    • 0
    • 15/04/17 05:23:59

    >>106
    うちの園は年中と年少が午前だよ。2年保育の子が10人くらい居るからだと思う。

    でも年長と年少の兄弟が居るママは午前と午後の2回お迎えで大変そう

    • 0
    • 15/04/16 22:57:49

    >>100保育園だからでしょ。
    保育園は若いママばかりだろうね。
    幼稚園は若いママ本当にいない

    • 0
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ