信号のない横断歩道を渡ろうとする歩行者が立っていれば車は止まらなければいけないのは交通規則なの?

  • なんでも
  • 免許ない
  • ODJ4X6fGvw
  • 15/04/13 09:27:27

信号のない横断歩道渡ろうとしてても

止まってくれる車なんか滅多にいない

皆さんは止まる?
ほんとにたまに止まってくれて行ってってジェスチャーしてくれる優しい運転手さんいるけど

止まらなければいけない決まりなの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/13 10:02:20

    >>39
    え!!!気をつけよう

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • uQDSwhaPNE
    • 15/04/13 10:01:59

    後続車居て、止まってあげたりするけどなぜか歩行者が渡ろうとしない時とか困る。
    後ろかの視線と言うか...なんと言うか....
    あと渡るのか渡らないのかはっきりしない人とかもこまる。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • wP8SECkCPg
    • 15/04/13 09:58:19

    >>25 こなし?ふにん?

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • 2rQQW9goJu
    • 15/04/13 09:58:14

    >>37
    ネットだからいいってわけね。じゃああなたみたいな存在価値のない人はこの世に必要ないよ。ネットだから何言ってもいいよね。
    あと母親としてじゃなくて人としてもって言ってるからね。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • +b2D/WuRMy
    • 15/04/13 09:53:54

    >>39
    渡りたくて横断歩道の前にいるのにどうぞなんて譲るなよって思っちゃうね。切符切られた人かわいそう。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • 4lZjFwl4sr
    • 15/04/13 09:52:48

    私も毎日信号機のない横断歩道渡ってるけど、やっぱりなかなか止まってくれないよ。旦那は歩行者優先なんだって車来ててもズカズカ行くけど、私は子供連れてるから車が途切れるか止まってくれるまで待つ。でも止まってくれても片方止まってくれなくて、なかなか渡れないこともよくあるよ。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • 5he8QQxC01
    • 15/04/13 09:51:47

    渡ろうとこっちを見てたら止まるかな。

    通学中の学生なら必ず止まるけど。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • 2BGrPrxhSw
    • 15/04/13 09:51:18

    >>37
    ネットに向いてるとかあるの?

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • 9hlzlMWGf0
    • 15/04/13 09:50:49

    知人がそれで違反切符切られたよ。
    お年寄りがいたから止まったけど、どうぞのジェスチャーしてもらったから横断歩道通過したら、捕まったって。
    譲ってもらったとしても横断歩道優先だから違反になるらしいよ。
    でももっと取り締まらなきゃいけない人たちいるのに、なんだかなあ。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • juVMFRvzH7
    • 15/04/13 09:50:16

    本当は止まらなければいけないのよ

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • xMpGLEsKbi
    • 15/04/13 09:49:49

    >>34
    ネット向いてないんじゃないの?あと、ここはママ専用ではないのよ。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • ODJ4X6fGvw
    • 15/04/13 09:49:17

    >>32こわい(>_<)

    そんな抜かす車危ないね

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • +b2D/WuRMy
    • 15/04/13 09:48:30

    免許持ってるけどそんな規則あるの知らない。うちの辺りはジジイとオバサン以外は大体止まってくれるよ。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • 2rQQW9goJu
    • 15/04/13 09:48:16

    >>25
    母親なのに他人にババアってどんな育ちなの?お子さんに対しても大丈夫?ってか人てしてもありえない言い方。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • LUTKEeQQ4J
    • 15/04/13 09:48:00

    >>14私も。自分が最後尾とかだと「私が先に行った方が、ゆっくり渡れるかなー」って感じで。たまに歩行者が見えないのか停まった瞬間にクラクション鳴らしたり、抜かそうとする後続車いるよね。セダン乗りのおっさんや社用車のおっさんとか。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • SAEtg7t3wQ
    • 15/04/13 09:46:46

    歩行者が待ってたら止まるよ。信号のない小さな交差点で横断歩道で数人の歩行者が待ってたから止まったら後続車が追い抜いて走ったんだよ。あと一歩で歩行者を轢くところだった。歩行者と目を合わせたわ。あぶねー。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • wP8SECkCPg
    • 15/04/13 09:46:17

    トラックって普通車よりかなり高い確率で止まってくれるよね。
    私の最寄り駅前は結構、交通量あるのに信号が無いから止まってくれると助かる。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • xMpGLEsKbi
    • 15/04/13 09:46:00

    >>29
    美魔女にしか見えない。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • n5Q9xlYkQz
    • 15/04/13 09:45:18

    >>25 子持ちババアですが止まりますよ。自分の子も他人の子も交通事故にあってほしくない。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • OfEQNRvc4J
    • 15/04/13 09:45:00

    ほとんどは自分が止まれば対向車は止まってくれるよね。みんな対向車がって思ってるから歩行者がなかなか渡れない。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • VXHso/XEb1
    • 15/04/13 09:43:43

    >>19
    えー、パトカー停まらないの!?
    うちの知り合いそれで捕まってたよ。
    歩行者が居て尚且停まれる状況で停まらなかったから、とかいって。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 0kc8JwFcMR
    • 15/04/13 09:42:47

    信号のない横断歩道では歩行者が待っていたら止まる。
    自分が止まることによって、対向車も止まることが多い。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • xMpGLEsKbi
    • 15/04/13 09:41:55

    子持ちババアは絶対止まらない。
    トラックの人は止まってくれる。
    パトカー止まると申し訳なくなる。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • ODJ4X6fGvw
    • 15/04/13 09:41:29

    >>18白バイに止められる人もいれば
    >>19警察パトカーすら止まらないって

    対応バラバラなんて‥‥

    運転手さんも対向車のこととか渡る人のこと見て考えて運転して大変だ
    車の運転って本当に大変そう

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • nh6gYCr1sR
    • 15/04/13 09:40:27

    車が止まらなきゃいけないんだよ!
    最近の人達は4~5人待ってる人がいても止まらないよね
    あと、どうどうと横断歩道の前後に路駐してたりさ

    渡るかどうか分からないってコメあるけど、渡る前提で徐行運転すればいいだけだよね

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • st6sfW1tHB
    • 15/04/13 09:40:03

    一時期「思いやりパッシング」って運動やってたけど浸透しなかったな。
    横断しようとする歩行者がいたら自分も一時停止しつつ対向車にパッシングで停止を促すという。
    私は基本的にはとまるけど、何もしなくても対向車もだいたい気づいてとまってくれるよ。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • n5Q9xlYkQz
    • 15/04/13 09:39:36

    うちの父がよく言ってたな~。横断歩道に人が立ってるときは車は停止しないと違反だと。
    実際私が娘と信号機のない横断歩道に立ってても、停止するのは教習車だけだわ。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • l+8g/Sa6Af
    • 15/04/13 09:38:54

    横断歩道なら歩行者優先。
    でも結局みんな自分優先だからスルーするんだよ。

    • 0
    • 15/04/13 09:36:48

    先日、信号機のない横断歩道を渡りたくて車通りが途切れるの待ってたー
    あまり停まってくれないよね!
    車側の信号機が変わりそうだから行かせてあげようとか、車間距離離れてて横断歩道までも距離あったりするときは停まってくれたりするけど、、、。
    本当は歩行者優先だから停まりましょうってのが正解なんだけど、パトカーがとまらなかったのには腹たったよ。
    大通りに続く手前だから信号変わる前にそっちに出たいのもわかるけど、警察は交通ルール1番守らないといけない立場なんじゃないのー?って

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • CMIHf7VwPJ
    • 15/04/13 09:36:38

    横断歩道付近に人がいたら減速、横断歩道を渡るような所に人がいたら止まらなきゃいけないよ。
    知り合いが横断歩道の所に立ってた人に譲られてそのまま走って行ったら「横断歩道の所に歩行者いましたよね?何で止まらなかったんですか」って白バイに止められた。

    • 0
    • 17
    • 横断歩道を渡るかもしれない
    • 13jgIgcxZU
    • 15/04/13 09:36:25

    人がいて、車が止まらないのは違反だから、警察がいたら捕まるレベル。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • ODJ4X6fGvw
    • 15/04/13 09:35:52

    すみません
    免許もっていません

    レスありがとうございます
    止まらなければいけない決まりがあるにしても
    対向車の問題もありますもんね

    横断歩道って毎回渡りにくいし
    ちょっと疑問に思ったもので

    ありがとう
    これからも気を付けて渡ります

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 2BGrPrxhSw
    • 15/04/13 09:35:41

    対向車も止まってくれなかったら、かえって危険だよね。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • oLSw2TXHBt
    • 15/04/13 09:34:42

    私は基本とまるよ~。
    ただ、状況によって止まらない方が良い場合は止まらない

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 2rQQW9goJu
    • 15/04/13 09:34:39

    対向車が止まっている、またはいない、自分の方の後続車がいなければ止まる。
    対向車がいなくても後続車が車間距離なくいたら止まらない。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • lfrmP/5j3a
    • 15/04/13 09:34:19

    確かそうだよ。でも対向車が飛ばしてたりゾロゾロ来てたら止まらないこともある。子供とかだと、こっちが止まって急いで渡ったりして反対ちゃんと見てないこともありえそうだし。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • gnvb9CL8LA
    • 15/04/13 09:32:44

    私は止まって窓越しに歩行者に目を合わせて、どうぞって右手で誘導する。無事に歩行者が渡って会釈してくれるから私も会釈して通り過ぎる。
    決まりだと聞いたこと有るけど実際に信号の無い交差点なら止まるか止まらないかは運転手によるんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • ODJ4X6fGvw
    • 15/04/13 09:32:39

    >>2やっぱとまらないんだね

    危ないから子供には遠回りしてでも信号からっていってるけど

    >>1歩行者優先なんだでも
    対向車止まらなければ確かに渡れないもんね

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • lRuTCXYKMJ
    • 15/04/13 09:32:13

    止まらなきゃいけないんじゃないんだっけ?
    でも自分が止まっても対向車が止まらないと意味ないんだよね。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • st6sfW1tHB
    • 15/04/13 09:32:05

    渡ろうとしてる歩行者がいるときはもちろん、渡るかもしれない人がいたら一時停止だよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 8AjHS0LiFY
    • 15/04/13 09:31:46

    >>3免許ないってハンネよ

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • c3P56BAAwG
    • 15/04/13 09:31:35

    >>2 主は決まりかどうかを聞いてるよ!?


    決まりですよ。主は免許ないのかな?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • z9c9oFPGvP
    • 15/04/13 09:30:55

    止まるのが決まり。でも、きちんと渡る意思を表示してなきゃ渡るかどうか車には伝わらないよ。そういう場所で車を待ってる人とかいるからね。主要道路だと横断旗とか置いてない?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 8AjHS0LiFY
    • 15/04/13 09:30:50

    横断歩道渡りきるまで止まらないと行けない
    姉は講習の時にこれを言われた

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • cLPUWQziSU
    • 15/04/13 09:30:44

    あなた、ほんとに免許 持ってるの?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • ufnZ5+vIgx
    • 15/04/13 09:30:11

    自分が止まっても対向車が止まるとは限らないから止まらない。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • a1790Zev4z
    • 15/04/13 09:29:08

    歩行者優先の決まりです

    • 0
1件~47件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ