至急!あさりの食中毒について

  • 料理・家事
  • 匿名
  • LJIE1SGHTj
  • 15/04/11 20:53:26

2~3日前に砂抜き後のあさりをもらいました。
それを袋のまま、真空チルドに入れていて先ほど調理して娘と一緒に食べました。

その後、何となく気になりネットで検索してみたら、あさりの食中毒は怖いと。。。

食中毒を起こす可能性は高いでしょうか。
もうたべてしまいましたが怖くてたまりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 19
    • 匿名
    • 6/kcFy9F9q

    • 15/04/12 19:25:56

    親が昔あさりの食中毒になった時は食べてから5.6時間後にきたって。
    もう陣痛の痛みとか比べ物にならないくらい痛がってた(>_<)
    しかもちゃんとした料亭で食べたあさり。体調が悪かったり弱ってると当たりやすいらしい…

    • 4
    • No.
    • 18
    • 匿名
    • o7XlX5dUt3

    • 15/04/12 19:19:37

    牡蠣があたったらノロなの?二枚貝だからアサリや、はまぐりもノロなの?

    • 1
    • No.
    • 17
    • 匿名
    • JFsW6mNWyx

    • 15/04/12 19:11:29

    >>15ウイルスとは違うよ

    • 1
    • No.
    • 16
    • 匿名
    • BW8cfcHTXK

    • 15/04/12 15:45:30

    >>14
    既出かもだけと牡蠣とかも一度当たったらまた必ずあたるんたよね
    抗体かできてうけつけなくなるんだよね

    • 2
    • No.
    • 15
    • 匿名
    • 6N6yRq4d/9

    • 15/04/12 15:41:24

    >>10貝毒って何? ノロウイルスのこと?ノロウイルスは貝に多いんだけど

    • 1
    • No.
    • 14
    • 匿名
    • 3fJbtlaODA

    • 15/04/12 13:48:24

    貝であたった私は食べて
    約20分ぐらいで具合が悪くなり
    その後呼吸困難…病院行き
    それから数ヶ月後まえはたまたまあたったと思いよく火を通して食べてみて30分後にあれ大丈夫だやっぱりこの前はたまたまやったんだと一緒にいた人と笑いながら話して10分後に最悪に(>_<)また病院行き…それ以来何年も食べてない(笑)

    • 4
    • No.
    • 13
    • 匿名
    • pJIjaCW83H

    • 15/04/12 05:50:36

    食中毒ならすぐにでる。

    • 2
    • No.
    • 12
    • 匿名
    • LJIE1SGHTj

    • 15/04/11 21:53:17

    >>9アレルギーですか。それは大変でしたね。
    アレルギーだと、貝の鮮度は無関係ですよね。
    突然なるなんて、ちょっと怖いですね。。。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • h50hFcbsIR

    • 15/04/11 21:46:41

    >>10
    自分も同じ認識をしています。
    貝類は毒性を怖がっていたら一生食べられない物だとか。

    • 1
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • x7gJmsw+y0

    • 15/04/11 21:35:07

    >>7
    貝毒は火を入れても毒性失われません
    万が一、中毒になった場合病院で胃洗浄するしか方法はありません

    • 3
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • TtYMGjCx5f

    • 15/04/11 21:22:17

    凄くタイムリーだわ。先々週あさりの味噌汁で、腹痛(ゲリラ出そうで出ない)起きたよ。
    四人家族で私だけ
    食後30分位で腹痛。それで検索したらアレルギーか貝毒(火を通しても無意味)と出てきてビビッて、翌日病院行って念のため調べて貰ったら貝アレルギーレベル1だったの(;゜゜)
    今まで普通に食べれた物がアレルギー出るなんてビックリしたよ。貝毒も怖いよね…

    • 3
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • LJIE1SGHTj

    • 15/04/11 21:09:12

    冷凍はせず、冷蔵庫で保存して食べてしまいました。
    大丈夫そうな意見が多くて少し安心しました。

    明日まで、娘の様子を注意してみてみます。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ???
    • 4NGwAivhb/

    • 15/04/11 21:02:28

    味はともかく
    完全に火入れたら大丈夫ですよ。

    • 1
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • dsTy/T3zEC

    • 15/04/11 21:00:30

    直ぐに冷凍して、数日で食べたならまず大丈夫じゃない?

    • 1
    • No.
    • 5
    • uOwS//nwkJ

    • 15/04/11 21:00:20

    起きるなら明日あたりでしょ。ま、備えあれば憂いなしだからね。

    • 2
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • LJIE1SGHTj

    • 15/04/11 21:00:00

    コメントありがとうございます。
    確かにもう食べてしまったのでどうしようもないんですが、とにかく不安なんです。

    臭いはなく、貝も問題なく開きました。
    という事は生きていた、という事なのかな?

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • x7PFGMrxPH

    • 15/04/11 20:56:52

    死んでたら開かないよね?

    開いたなら大丈夫だと思うけど。

    • 1
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • Iv6X+FPaF+

    • 15/04/11 20:55:35

    食べたならどうしようもないよね?

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • uY5VP5AgHH

    • 15/04/11 20:54:50

    臭くなかったら大丈夫だと思うけど。アサリが腐ると本当に臭いからわかると思うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ