精神科に入院する事について、クラスの皆には何と伝えていますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 匿名
    • M4Ohqu/SW6
    • 15/04/09 11:02:03

    >>24
    秘密を抱えさせるのは可哀そうな気もするけど、将来的に不利になる可能性があるなら、お子さんに口止めしたほうが良さそうですね。
    隠しておきたいことは、自然にわかってしまうことも多いですが、別に悪いことをしているわけでもないので、もしもわかってしまった場合にも普通に堂々としていればいいのではないですか?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • JfD8E+DMvv
    • 15/04/09 10:55:35

    レスありがとうございます。私の同級生が中学生の時に入院していた時は、自然と皆にバレていました。親の会に、同じ学校のお母さん達がいるので、抜ける事も検討した方が良さそうですね。本人は、今回の入院についても、精神科に入院するって話したらどうしてダメなの?と不思議がっていて、入院が決まった時もクラスメートに話そうとしたらしいです。口止めした方が良いですよね。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • Gk8ShMeHX3
    • 15/04/09 10:41:27

    >>22
    一発アウトだよね
    そして訳のわからない尾ひれがついて、噂だけが一人歩き
    それを信じた子供から無視されたりする。
    主、誰にも言わないようにね

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • PTcNgj47dw
    • 15/04/09 10:39:29

    >>21ママさんに話したら一発アウトだね
    伝染病のように広がってくよ

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • Gk8ShMeHX3
    • 15/04/09 10:32:12

    >>19
    なぜバレるの?
    バラす人がいなけりゃ分からないでしょ。
    主が周りのママさんに話してるならアウトだけど

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • PTcNgj47dw
    • 15/04/09 10:30:54

    >>19先生か主かお子さんが話さなければバレなくない?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • JfD8E+DMvv
    • 15/04/09 10:29:22

    レスありがとうございます。>>16さんのアドバイス通りでお願いしますと、担任に話してみようと思います。来年中学生になるのですが、中学生になった時は、自然にバレますよね。バレるだろうけど中学生になった時も、アドバイス通りにすれば良いのでしょうか。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • PTcNgj47dw
    • 15/04/09 10:03:58

    >>16同意
    これでいいよ主さん

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • M4Ohqu/SW6
    • 15/04/09 10:01:37

    >>16同意。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 1GHD0leEbe
    • 15/04/09 09:59:55

    >>15
    「病気の治療のために入院します」だけでいいと思うよ。クラスメイトだからって何でも包み隠さず話さなきゃいけないわけじゃない。主がみんなに知っておいて欲しいと思うなら別だけど、“何で入院してるのか→病気を治すため”これだけでじゅうぶん。突っ込んで聞いてくる子には「先生は医者じゃないから詳しいことはわからないんだよ」とか言ってかわしてもらえばいいだけのこと。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • JfD8E+DMvv
    • 15/04/09 09:36:50

    レスありがとうございます。数ヵ月の予定なので、担任が絶対に子供達が何で入院してるのかとか質問する子がいるから、子供達に何て説明したら良いか後日相談させて下さいと言われています。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • ZpIdH0DdCy
    • 15/04/09 08:05:13

    わざわざ言わない

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 0uPVCO9REM
    • 15/04/09 07:44:28

    >>11
    入院ですね。入院するだけでいいと思います。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • mNoR4MmY/v
    • 15/04/09 07:42:13

    長期間の入院なのかな?
    1週間くらいならクラスのお友達には言わないかな。体調不良とだけ。
    担任には本当のことは伝えるけど。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 0uPVCO9REM
    • 15/04/09 07:34:43

    担任の先生に任せてはどうですか?
    通院してるでいいと思います。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • SqN74kuoDp
    • 15/04/09 07:01:39

    >>2
    私も同じ意見。
    体調不良で良いと思う。
    先生にだけ話しておく。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 匿名
    • HwofGRoOWs
    • 15/04/09 06:43:02

    >>6
    摂食障害、強迫性障害、発達障害の二次障害、原因なんて学校以外にもたくさんあると思うけど?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 1GHD0leEbe
    • 15/04/09 06:39:35

    たかがクラスメイトにわざわざ科まで伝えるとか聞いたことないよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • o95xKgipn2
    • 15/04/09 06:37:19


    お子さんが入院するの??
    何歳かわからないけど、子供だったら学校が原因ってこと?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • M4Ohqu/SW6
    • 15/04/09 06:06:40

    何も言わなくていいんじゃない?
    言い出すと、きりがない。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • +0nI3T5OSY
    • 15/04/09 06:04:40

    心無い人も中にはいるだろうから何科はふせたほうが無難。退院したらまた戻るんでしょ?
    病気のためか治療のため入院します、にするうちなら。

    • 0
    • 3
    • DGVCCBK+Y4
    • 15/04/09 06:03:49

    先生だけに事情言えばいいのでは?
    お見舞い制限あるかもしれないし。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • pvyy0dfZpw
    • 15/04/09 06:03:22

    クラスメートには体調不良でいいんじゃない? 先生にはちゃんと伝えるけど。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 1ZV0Hbry7E
    • 15/04/09 04:02:29

    お子さんが入院するの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ