私、ママスタ脳になってたわ。3歳でオムツ取れてないって普通なんだね

  • 乳児・幼児
    • 219
    • 匿名
      15/04/04 22:51:09

    いやいやいやー。だって年少さんでしょ?!
    3歳ならトイトレの他にも、自分で衣類の脱ぎ着が少しずつできるようになったり、会話も普通にできるし、お箸も持ち始めたりする時期だよね。
    それでオムツは正直ないわー。
    最近は膀胱の発達が未熟な子もいて…とかいう話も聞くけど、クラスの半数とか多過ぎない?(笑)親がトイトレに熱心じゃないだけだと思う。私はね。いつか出来るのを待つのではなく、出来るようになる手伝いを熱心にしてやるのが子供の為だと思う。
    年長のお泊まり保育のパジャマにも、子供が恥かかないようにオムツを縫い付ける家庭があるって園で聞いた時は度肝抜かれたわ(笑)

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ