スポンジケーキがおいしくなかった…

  • 料理・家事
  • 匿名
  • xXd9b2TyjU
  • 15/03/25 01:14:36

焼きたてはふわふわ、しっとりだったのに、デコレーションを終えて冷蔵庫で冷やしたらスポンジが固くなってしまって。
どこがいけなかったのかわかりますか?
工程は全てレシピ通りです。

薄力粉(バイオレット)は4回ふるった
卵は共立てで、湯煎にして持ったりするまで泡立てた
すべて分量通りぴったり
バターは、レシピ通り溶かしバターにして最後に加えた
焼き上がったら、粗熱をとって乾燥しないようケーキクーラーごとビニールに入れた
デコレーション前に、断面にシロップ(洋酒入)を塗った
デコレーション後に、3時間冷蔵庫で冷やした

冷蔵庫がだめだったんでしょうか?でも市販のケーキを冷蔵庫に入れておいてもカチカチにはなりませんよね(;_;)

卵は別立てでメレンゲにしたほうがよかったのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 匿名
    • oDzhdBt2cz
    • 15/03/25 13:07:03

    主レスしろよ

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 5Jdo6e1aP8
    • 15/03/25 07:19:36

    箱に入れたり、ラップかけたりしないで冷蔵庫に入れたとか?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • beAXK8XF9a
    • 15/03/25 07:17:38

    冷蔵庫の温度が低すぎたのかな?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • beAXK8XF9a
    • 15/03/25 07:12:46

    バターが悪いんじゃない?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • rG6gSaYDYe
    • 15/03/25 06:50:35

    パサパサでもクリームの水分吸うとか?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • Mfnlz9aD5n
    • 15/03/25 06:45:29

    >>11
    どうもありがとう。レシピ検索して作ってみたくなった。

    • 0
    • 11
    • あれ?ハンネ付いてしまった(笑)
    • M0LjJl1IfJ
    • 15/03/25 06:36:45

    >>10
    しっとりしてるしちゃんと膨らむよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • Mfnlz9aD5n
    • 15/03/25 06:30:26

    >>9
    すごいね。
    ヘルシーだけど、パサパサしないのかな。
    シフォンケーキみたいな感じかな。

    • 0
    • 9
    • あかね
    • M0LjJl1IfJ
    • 15/03/25 06:27:42

    >>8使わないよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • zt2fN0qTEF
    • 15/03/25 05:11:18

    >>7
    油分は全くなし?マーガリンや普通の油とか。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • M0LjJl1IfJ
    • 15/03/25 05:08:46

    私は、バター一切使わない。卵を卵白卵黄に分けて泡ただせて、砂糖と小麦粉混ぜるだけ。
    しっとりするし、かなり膨らむ

    • 2
    • 6
    • 匿名
    • YeUm8B3QYc
    • 15/03/25 02:43:36

    私は共立ての生地のほうが好き。
    バターじゃなくてサラダ油使った方が冷やしても固くならない。

    焼き上がりの高さはちゃんとあった?
    共立ての生地はとにかく泡立てをしっかりやるのがコツ。
    しっかり泡立てが出来た目安はつまようじをさして倒れないくらいだよ。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • RyM9K1qNz4
    • 15/03/25 02:19:59

    卵使いますよね?
    冷蔵庫に入れていたとしたら常温に戻しましたか?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • Td0VHlbeRj
    • 15/03/25 01:52:27

    溶かしバターは湯煎して温めたものを使いましたか?
    温かい方がサラサラしているので生地に混ざりやすく、ゴムベラで混ぜる回数も少なくて済みます。ここで混ぜ過ぎると固くなる可能性もあります。

    もう1つは焼き上がった後、型ごと30~40cmの高さから落としてショックを与えましたか?
    冷たい空気と暖かい空気を瞬間的に入れ替えて焼き縮みを防ぐ方法です。

    それと、スポンジは前日に焼いて1日寝かせた方が味が安定しますよ。
    次回はうまくいきますように!

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • Dg/HvIltA9
    • 15/03/25 01:31:20

    メレンゲにした方が良かったのかな
    何でだろうね?
    冷蔵庫は問題ないよ

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • HU1lIfE0Cg
    • 15/03/25 01:22:44

    お菓子作りは運だよ

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • Tm6g04b2Ax
    • 15/03/25 01:20:53

    そんなに固いの?

    今日市販のミックス使ったスポンジは、4時間冷蔵庫でも大丈夫だった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ