これは誰の責任?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/03/23 10:34:28

アパートに住んでいます。最近1階の方が水漏れが酷いと管理会社へ連絡したそうです。
我が家は2階に住んでおり、アパートは3階建てです。
我が家も数日前からキッチン周辺で多少ですが水が出てくる事が何度かありました。
業者の方が調べに来てくれて原因が2階と3階の排水口ホースが緩く、そこから水が漏れていると言われました。
結局ホースの取り替えをして終わったのですが1階の方は天井に少し水漏れの染みが残ってしまい、これを直して欲しいと言っているそうなんです。しかしその部屋の広さが16畳あり、染みの部分だけの壁紙張替えは出来ないらしいです。(喫煙者でその部分だけ張替えすると他の部分の色と合わなくなる※タバコで壁紙の色が変わってる)
結局直すなら全部張替えらしいんですが、それって大家さんが負担するのかな?それとも原因があった2階と3階の住人が負担するのでしょうか?
管理会社の方が言うには大家さんは染みの部分だけの張替え予定で1階の方は全部の張替え希望らしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/24 09:10:27

    「タバコが原因の壁紙の汚れは、借り主の負担になる」となってるよ。一階の人の責任だから、主達は関係ない。

    • 0
    • 26
    • ナッツ石松
    • 15/03/23 13:59:49

    >>22だよね。
    ヤニで色変えたのは、いわば一階の住人の過失とも言えるし。
    主さんも3階の人も、話し合いに参加しない方がいいよ。

    • 0
    • 15/03/23 12:07:27

    建物の問題であって、3階の方も2階の
    主さんも責任はないと思う。
    あとは、張替え代金払うのは大家さんだから、1階の方がゴネても大家さんが全面張り替えしないと言うなら従うしかないんじゃないかな。ヤニで元々汚いんなら
    1階の人が退去する時に張り替えたいんじゃないかな。

    • 0
    • 15/03/23 11:34:17

    誰の責任って... 別に誰も悪くないし。

    金だすのは大家さんだね!

    • 0
    • 15/03/23 11:18:36

    二階の浴室の配管から水漏れして一階の人の寝室がビチョビチョになった時は大家が寝室の壁紙かえてた。
    配管の問題で二階の人が悪いわけじゃないから大家負担だったよ

    • 0
    • 15/03/23 11:18:20

    大家の言い分でOKでしょ。
    色が違うのが嫌だって、もともとタバコで色を変えたのは1階の人でしょ?なのに全取っ替えとか意味わからない。

    • 0
    • 15/03/23 11:17:30

    >>9保険に入っているのなら1階の人が直接、保険屋さんと交渉して直すべきだよ。

    主の不注意じゃないのだから関係ない。

    • 0
    • 15/03/23 11:13:43

    >>15
    設備不備で主宅に過失はないんだから、その揉め事に巻き込まれないようにね。

    • 0
    • 15/03/23 11:12:44

    この場合って大家さんの意見でいいんじゃないの?ある意味一階の人のわがままだよね…
    建物側の欠陥で、二階 三階の人は関係ないし。大家さんが負担して直す物だよ。その大家さんが、住むには支障ないように直すとそこしか貼らないんだから、大家さんと一階の人が話合いだよね…

    でもこの場合、大家さんに従うべきじゃないかな…ガイドラインに載ってないかね。
    うちのところは、住むには支障ないように直しますから何かあったら声かけてね!と言われた。ただし、最新のやつがいいとか、今までないカメラ付インターフォン付けてとかのわがままは無しでって言われた。壁紙に関してはわがままか?わからないけどさ

    • 0
    • 15/03/23 10:54:44

    >>15
    主はそんな壁紙の会話に参加すらしなくていいんじゃない?

    • 0
    • 15/03/23 10:51:07

    賃貸の修繕は故意じゃない限り大家負担だよ。
    シミのある場所だけ張り替えることになるね。

    • 0
    • 15/03/23 10:50:44

    >>15どうせタバコのヤニつくのにね

    • 0
    • 15/03/23 10:49:31

    みなさん有難うございます。3階の方が壁紙の張替えはかなり高いと言っていたので2階と3階で半々で払ってもかなりの金額になるのかな...と不安でした。
    大家さんが直してくれるのかな。けど大家さんは染み部分だけ、1階の方は部屋全部と言っているのでまだまだ揉めそうですね...。

    • 0
    • 15/03/23 10:46:55

    こちらのミスでもないのに住民の負担はないよ。
    大家と1階の住民で話し合いだよね。

    • 0
    • 15/03/23 10:45:04

    これは水漏れ箇所だけで良いよ。タバコは主さん関係ないでそこは大家がはっきり言うべき。

    • 0
    • 15/03/23 10:42:34

    老朽化でなったなら大家の負担だよ

    • 0
    • 15/03/23 10:42:30

    大家さんがやるのが一般的じゃないかな。
    故意に水ぶちまけたとかなら別だけど、主の場合は大家だろうな。

    • 0
    • 15/03/23 10:41:29

    >>8わざと緩くしてないです。3階の方は引っ越してきて5年らしいです。我が家と1階の方は同時期に引っ越してきて今1年が経ちます。

    • 0
    • 15/03/23 10:40:32

    保険入ってます。3階の方が16畳もあると壁紙張替えだけでもかなりの金額になるって言ってたので気になって...。

    • 0
    • 15/03/23 10:40:18

    二階、三階の住人が排水口のホースをわざと緩くしたの?

    • 0
    • 15/03/23 10:39:02

    賃貸なら大家がなおすでしょ

    • 0
    • 15/03/23 10:38:41

    3階建ての1階に住んでた時に、水漏れ被害にあった時は当事者(3階の人)の保険から払ったみたい。ただ水道管凍るからブレイカー下げるなって言われたのに下げて水道管破裂させたから主のとは違うかも

    • 0
    • 15/03/23 10:38:34

    >>3
    主が不注意で水漏れさせたんじゃないんだから関係無いでしょ。

    • 0
    • 4
    • ナッツ石松
    • 15/03/23 10:38:07

    2階と3階の住人には非がないわけだし、その話し合いには参加しなくてもいいじゃない?
    賃貸だし、どっちにしろ払うのは大家さんだとおもう。

    • 0
    • 15/03/23 10:37:21

    >>1 2階と3階が原因だったので、全部の張替えになったら2階と3階で壁紙の張替え費用を負担するのかな?と思って...

    • 0
    • 15/03/23 10:37:18

    保険入ってるよね?

    • 0
    • 15/03/23 10:36:14

    それって、主に何か関係あるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ