「痩せすぎ」モデル禁止法案、仏議会で審議 実刑や罰金も

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/19 22:20:02


AFP=時事 3月19日 16時25分配信

仏パリのファッションショーに登場したモデル(2015年3月16日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】「痩せすぎモデル」のファッションショーへの起用を禁止する法案の審議が17日、フランス議会で始まった。ファッションの都・パリ(Paris)のモデル事務所は声をそろえて反対を叫んでいる。

日本人モデルが少ないのはなぜ?

 審議されているのは保健法の修正案で、体格指数(BMI)が一定基準を下回るモデルの雇用をモデル事務所に禁止する内容。法案を支持するマリソル・トゥーレーヌ(Marisol Touraine)保健相は、「モデルたちはよく食べ、健康に気を使うべきだ」と仏テレビに述べた。

「これは、モデルたちを美しさの手本とする若い女性たちへ向けた重要なメッセージだ」(トゥーレーヌ保健相)

 修正案ではモデル事務所に対し、所属する各モデルについて、BMI値が健康とされる基準を満たしていることを証明する医師の診断書の提出を義務付ける。違反した場合は、最高で禁錮6月の実刑と罰金7万5000ユーロ(約970万円)の罰金が科される。

 また、「拒食症を容認する」ウェブサイトを違法化し、「必要以上に細さを美化する」ことを犯罪とみなす。

■拒食症3万人超、「元から細い子も」

 法案を提出した社会党のオリビエ・ベラン(Olivier Veran)議員は、「3万~4万人」のフランス人が拒食症に苦しんでいると指摘。「その9割は未成年者だ。女性が美しくなってショーに出るには病的に細くならなければいけないという、ファッション業界が振りまくイメージは非常に強い社会的影響を持っている」と訴えた。

 一方、全仏モデル事務所組合(SYNAM)は、修正案が可決されれば仏モデル業界は競争力を失うと反発。「フランスのモデル事務所は、欧州のライバルたちと常に競合している。結果として、欧州的なアプローチが求められている」との声明を出した。

 パリでモデル事務所を経営するジェラール・マリー(Gerald Marie)氏は、AFPの取材に対し、拒食症を減らす法律の制定は前向きな動きだと評価しつつ「何でも一緒くたにするべきではない」と反論した。「拒食症の子もいれば、元からとても痩せている少女もいる。ほっそりした子に1日中食べさせたとしても、細いままだろう」

 過度に痩せたモデルの起用を制限する法律は、スペイン、イタリア、ベルギー、チリ、イスラエルなど複数の国で既に成立している。【翻訳編集】 AFPBB News

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/18 23:32:59

    >>19
    マネキンは下着つけないからって何かで見たよ。杏もおっぱい丸出ししてたもんね~

    • 0
    • 15/03/21 17:14:04

    >>19
    この前男も見えていそうなデザインの服があったよ
    モデルも嫌だろうね

    • 0
    • 15/03/21 16:45:51

    パリコレとかショー関連の服って、ぺらぺらの服多いよね。ノーブラで乳首丸わかりとか。
    なんで?

    • 0
    • 15/03/20 15:55:55

    >>17身長は?

    • 0
    • 15/03/20 14:35:36

    >>14
    さっき59キロって見たよ

    • 0
    • 15/03/20 14:28:16

    >>11
    洋服Sサイズって言ってたよね。もっと太いと思ってた。

    • 0
    • 15/03/20 14:21:22

    >>6 首からいきなり肩みたいな体型とか三段腹マネキン!!良いかもー!!(*^^*)

    • 0
    • 15/03/20 14:13:38

    >>11
    水トアナウンサーは最近痩せたんだと思うよ。前はもっと太ってた。

    • 0
    • 15/03/20 14:11:38

    >>12堀北真希は丸顔だし意外と足がむっちりしてて細すぎると思ったことないけど、華奢だから本物はとんでもなく細いんだろうね

    • 0
    • 15/03/20 12:01:12

    >>11
    そうそう、周りが細過ぎ。テレビで細いなーって思うんだから、実際はかなりだよね。
    体質なら仕方ないけど、体重制限してガリガリだと痛々しい。
    堀北真希とか、戸田恵梨香、桐谷美玲は痩せ過ぎと感じる。
    個人的には、磯山さやか、深キョンみたいな体型が良いと思う。

    • 0
    • 15/03/20 11:51:38

    >>8
    昨日のヒルナンデス見て思った。みとちゃんのタンスの肥やしをコーディネートするやつ!あれ?全然太くないじゃん!って。周りが細過ぎて太く見えてただけだよね。

    • 0
    • 15/03/20 11:46:14

    >>6
    海外でそういうマネキンあるんだよね?ぽっちゃりしたマネキンしたら「イメージがしやすい」とか「親近感がわく」って売り上げ上がったんじゃなかったっけな。

    • 0
    • 15/03/20 11:33:07

    私15の時から摂食障害。
    拒食症も過食嘔吐も繰り返してのいま。
    だって服屋さんにいっても細い作りの服ばかり。
    服のことは詳しくないんだけど、流行りなのかそんなのばかり。
    ちなみに私が発症したのは中学校の教師に太ってると言われた。
    48キロで太ってたから本当の事だけど、それから必死に痩せて38キロになってもまだまだ太ってる醜い体型だと思った。
    口に入れるものは全てカロリー計算。

    • 0
    • 15/03/20 11:30:08

    なんか、最近の女子アナとか女優さんとか見ても、痩せ過ぎな人が増えたなーと思う。基準が細くないとダメ!みたいな感じになってる。
    ミトちゃんは、デブ扱いされてるけど、健康的で普通体型だと思うんだけど。

    • 0
    • 15/03/20 11:23:40

    これ、モデルだけが悪い訳じゃないでしょ。
    世の中の風潮が、細ければ細いほどいいとか、服も細身のものばかりだとか。
    一昔も二昔も前より、確実に求められるものが変わってきてるよね。
    だんだん細くなる傾向にない?

    だから、ミトちゃんみたいな子を見ると、ホッとする、和む。

    • 0
    • 15/03/20 11:21:35

    今マネキンとかもスラッと細いの多いもんね。
    逆にムチムチボンキュッボンのマネキンやモデルばかりにしたらどうなるんだろ。

    • 0
    • 15/03/20 11:19:28

    >>3うん。仕事だよね。
    お相撲さんとは真逆の。
    でもそれも、度を越すといけないってことじゃないかな。
    どちらも命に関わることだし。
    命あっての体、健康な体があっての仕事なんだし。

    • 0
    • 15/03/20 11:17:41

    >>3仕事にならないくらい太るわけじゃないでしょ。

    • 0
    • 15/03/20 11:13:03

    でもモデルさんは仕事で痩せてるわけで…
    肉付きよくなると、似合う服も限定されてきて仕事にならないんじゃない?大丈夫なのかな

    • 0
    • 15/03/20 02:05:36

    拒食症になってまで痩せたいなんて病んでるからね。若い女性が真似したり憧れたりするのは防いだ方がいい。

    • 0
    • 15/03/19 22:41:18

    いいことだと思うよ。
    確かに細ければ細いほど美しいって勘違いしてる人もいるからね。

    ただ、男が好きなのは適度な肉付きの体だから、羨ましいとか到底思わないけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ