幼稚園選び

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/03/18 21:39:59

今2歳の息子の幼稚園選びで迷ってます。
今の第一候補は、のびのび系、満2歳から入園できる。畑があり、月に二回自分達で育てた野菜を自分達で調理してお昼ご飯にする。1クラス20人の3クラス。リトミック、英語、体操、水泳、年長さんはひらがなのお勉強がある。
家から車で25分くらい離れてる。
海沿いにあり、津波の被害を一番受ける地域と言われている。
第二候補は、年少入園、1学年100人、園庭開放なし、説明会の日のみ幼稚園見学ができる。
躾に厳しい。家から歩いて10分くらい、今のところから引っ越さなければ、同じ小学校に行く子は8割がここの園出身、
津波の心配なし。
このふたつで本当に迷ってます。
息子は、公園に幼稚園生や保育園の子達が遊びにきてると、一生懸命混ざろうとしたり、先生が集合をかけたとき一緒に集まったりと、集団生活に興味があるようで、早く幼稚園に入れてあげたいです。そうなると、第一候補のところなら、すぐにでも入れます。でも、津波が心配で、どうしても決断できません。
このふたつ以外はバスが通ってないので候補から外れています。
アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/18 22:04:21

    車で25分て遠すぎだね。急に具合が悪くなったからお迎えきてくださいって言われた時とか絶対近い方がいいよ。具合が悪くて迎えに行くのに25分,帰るまで25分もかかってたらお子さん可哀想だよ。こういうことも考えて幼稚園選んだほうがいいよ。うちの息子が通っていた幼稚園は徒歩10分だったけど近くて本当に良かったと思ったよ。

    • 0
    • 15/03/18 21:59:49

    迷う意味が分からない。
    私なら即決で後者。

    • 0
    • 15/03/18 21:56:38

    私も迷わず後者。

    わざわざ2才から入れなくてもよくない?

    • 0
    • 15/03/18 21:53:52

    迷わず歩いて10分のところにする

    • 0
    • 15/03/18 21:51:11

    前者の幼稚園もバス?
    車で25分っていうのが家から真っ直ぐ行った時間なのか、バスが動く時間なのかで大きく違うと思う。家からの距離なら、バスだともっと時間かかる可能性ない?

    • 0
    • 15/03/18 21:51:01

    そんなに遠いと、午前中で帰ってくる日とか参観日とか、特にめんどくさいよ。

    • 0
    • 15/03/18 21:50:06

    津波に限らず、何かあった時にすぐにお迎えに行けた方がいいと思うよ。他にないならまだしも、歩いて10分の所に入れるならわざわざ遠くまで行かない。

    • 0
    • 15/03/18 21:48:27

    4年保育、魅力的だけど、無理して満2歳からいれなくてもいいんじゃないかなー。どの地域にお住まいかわからないけど、地震がきたら後悔すると思う。

    • 0
    • 15/03/18 21:48:23

    車で25分って、隣の市とかなの?
    幼稚園通うには遠すぎ。
    参観、運動会などどうやって行くの?
    駐車場は?

    • 0
    • 15/03/18 21:48:17

    津波云々ではなく、近い方。
    車で25分は遠い。毎日ってなると子どもも疲れちゃうよ。

    • 0
    • 15/03/18 21:47:48

    >>6
    まだ言葉も出てないので、いい刺激になるかな…と、思ってました。

    • 0
    • 15/03/18 21:46:51

    車で25分てありえない距離なんですね!
    田舎なんで感覚麻痺してました。

    • 0
    • 15/03/18 21:45:27

    興味があるからといって3歳まで待てないわけじゃないよね?

    • 0
    • 15/03/18 21:45:02

    近い方

    • 0
    • 15/03/18 21:44:48

    第二。

    車で25分って結構な距離じゃない?
    子供も親も大変だとおもう

    • 0
    • 15/03/18 21:44:37

    家から車で25分もあり得ない。

    • 0
    • 15/03/18 21:44:36

    車で25分って遠すぎ。
    私なら後者にする。

    • 0
    • 15/03/18 21:42:37

    津波がまずありえない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ