電子レンジ用炊飯器を料理されている方

  • 料理・家事
  • 匿名
  • sGNP6+RVbM
  • 15/03/14 05:09:41

アドバイスをお願いします。
現在、10年以上前の炊飯器を使っているのですが、2人暮らしなのと少食の為、一度に米を炊く量は一合ぐらいです。

今の炊飯器だと、炊き上がるまでに1時間掛かるので、電子レンジ用炊飯器の購入を考えているのですが、上手く炊けるものなのでしょうか?

購入を検討しているのは、『ちびくろちゃん2合炊き』というものなのですが、これで1合だけを炊く事は可能でしょうか?

炊飯器で1時間炊くのと電子レンジで13分だと、電気代はどちらが安くつきますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 匿名
    • sGNP6+RVbM
    • 15/04/19 17:19:06

    >>14
    お久しぶりです!
    はい、本当に良かったです☆
    アドバイス、とても助かりました!ありがとうございました(*^o^*)

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 7E93oKCSD9
    • 15/04/19 16:52:27

    >>13
    よかったですね♪

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • sGNP6+RVbM
    • 15/04/19 16:37:48

    今更ながらにご報告を…m(_ _)m

    炊飯器をちびくろちゃんに変えてから、1ヶ月以上経過しました。

    当初不満だったお米の味ですが、朝に米を洗って浸け置きし、電子レンジのワット数を下げて10分間チンをして15分蒸らす…という方法で、とても美味しく炊き上がるようになりました(≧∇≦)

    電気代も、旧型の炊飯器を使っていた時期よりも何と、約2000円マイナスと驚きの請求額になりました!
    電子レンジ専用炊飯器に変えて本当に良かったです。
    アドバイス下さった方、ありがとうございました!

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • vXBVgJ0HbV
    • 15/03/22 11:16:54

    うちも1日のご飯の消費量少ないよ
    数日に1回4合たいてご飯専用冷凍タッパー小5つ大2つで冷凍、食べる毎にチンしてる
    炊きたてを荒熱とって冷凍するから普通に美味しいよ!
    瞬間冷凍がついてる冷蔵庫ならもっと美味しく冷凍保存出来ると思う。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • f9O2yahrUt
    • 15/03/22 10:04:57

    土鍋で炊いたら?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 1X/P0JKDpb
    • 15/03/22 10:03:57

    炊飯器で高速20分ぐらいとかで炊けるのあるよね?一日一合しか炊かないならまとめて炊いて炊き上がったら冷蔵庫や冷凍庫で保存したら?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 7E93oKCSD9
    • 15/03/22 09:46:36

    >>7
    レビュー見たら、炊く前に水につけておくとか、水の量を増やしたりとしてあるみたいですよ。
    それでも美味しくないって方もいらっしゃいましたが…

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • dhs+5WLRNi
    • 15/03/22 06:36:51

    電子レンジ調理は、いわゆる
    はじめチョロチョロ中パッパ
    もなく、ただガーッと一気に加熱するだけだから、甘みが引き出されないのは当然だよ。

    米を研ぐ手間は一緒だし、スイッチを入れる手間も一緒なんだから、20分程度の短縮を取るのか、おいしさを取るのかだと思う。

    おいしく炊くコツは分からないけど、まずい米をおいしく炊く裏技(日本酒を入れたり、サラダ油を入れたり、みりんを入れたり等)を試してみてはいかがでしょう。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • sGNP6+RVbM
    • 15/03/22 05:57:57

    >>6
    レスありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…、時短になると思い電子レンジ用炊飯器を購入したのですが…。
    でも、せっかく購入したので、出来ればちびくろちゃんで美味しく炊くコツがしりたいです。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 7E93oKCSD9
    • 15/03/22 00:07:59

    >>5
    ガスで炊いた方が美味しいと思う。
    炊飯器で炊くより圧力鍋で炊いたら美味しいもんね。

    • 1
    • 5
    • 匿名
    • sGNP6+RVbM
    • 15/03/21 21:02:34

    今日、やっと届いたので早速使ってみたのですが、見た目はきれいに炊けているのですが、炊飯器で炊いたご飯のようにお米の甘さが感じられません。
    何かコツをご存知の方、教えてくださいませんか?
    それとも、電子レンジ用炊飯器では、お米の甘さを引き出すのは無理なのでしょうか…?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • sGNP6+RVbM
    • 15/03/15 00:27:10

    >>2
    レスありがとうございました。お礼が遅くなってすみません!
    大変参考になり、さっそくネットで注文してみました。届くのは明後日くらいかな?

    電気代は不明とのこと、考えてみると、10年以上前の古い炊飯器を使って1時間炊くよりも、短時間の電子レンジの方が安く上がりそうな感じですよね。
    おいしく炊けるとのことで、届くのが楽しみです(≧∇≦)

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • 1SRQ4k2CAo
    • 15/03/14 09:21:42

    >>2
    追記
    電気代は分からないわ

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 1SRQ4k2CAo
    • 15/03/14 09:20:07

    二合炊きで一合炊くのは可能だよ。
    単純に米も水も半分にしたら良いだけだよ。
    時間は米を水に浸す時間が30分、炊くのに10分、蒸らし10分。
    結構美味しく炊けるよ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • sGNP6+RVbM
    • 15/03/14 05:11:05

    トピタイ、変換ミスしました。
    料理されている方ではなく、『利用されている方』です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ