村長がセクハラメール1500通 女性職員提訴へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/13 12:16:48

河北新報 3月13日 6時9分配信
 宮城県大衡村の跡部昌洋村長(66)から性行為を強要された上、メールを執拗(しつよう)に送りつけられるなどセクハラを受けたとして、村の女性職員が村長に1000万円の損害賠償を求める訴えを近く仙台地裁に起こすことが12日、分かった。代理人弁護士によると、現職首長に対するセクハラ訴訟は全国的にも極めて異例。

 代理人らによると、跡部村長は昨年4月、県選出国会議員へのあいさつ回りで上京した際、宿泊先のホテルで、同行した職員に性行為を迫った。
 その後も、出張先や検査入院した病院の個室などで計10回以上、性行為を求めたという。
 所有するアパートの合鍵を渡し、関係を強いる誓約書に署名、押印させたほか、「2人でお酒を飲もう」「そのような態度では異動させる」といったメール約1500通を職員の携帯電話に送った。
 職員がメールなどを無視すると、業務の決裁を拒否するなどした。職員は上司に相談したが「聞かなかったことにしてほしい」などと取り合ってもらえなかったという。
 跡部村長は10日の村議会3月定例会の一般質問で、「セクハラ行為をしていないか」との質問に対し、「当然していない」と答弁。村側も「セクハラもパワハラも起きていない」と答えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/23 13:09:16

    気持ち悪い

    • 0
    • 15/08/23 12:52:21

    どっちもバカじゃん

    • 0
    • 15/08/23 11:29:11

    ニュースやらないね?

    • 0
    • 15/06/17 22:43:17

    火のないところに煙りはたたない

    • 0
    • 15/06/17 09:57:19

    >>131
    なにこれ。噂、らしいばっかじゃん

    • 0
    • 15/06/17 09:55:31

    今も裁判続いてるの?

    • 0
    • 15/05/22 18:52:03

    >>131
    今も離婚しないで不倫、続いてるの?

    • 0
    • 15/05/15 16:23:15

    (河北新報) 05月15日 14:46分配信

    ◎第1回口頭弁論 請求棄却求める
     宮城県大衡村の跡部昌洋前村長(66)から性的関係を求められたり、携帯電話に大量のメールを送られたりしたのはセクハラやパワハラだとして、村の50代の女性職員が前村長に慰謝料など1000万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が15日、仙台地裁で開かれ、前村長は請求の棄却を求めた。
     前村長側は具体的な答弁を留保。前村長は出廷せず、代理人弁護士が閉廷後の取材に「女性職員の主張は具体性に欠ける。前村長の行為はセクハラにもパワハラにも当たらない」と述べた。女性職員が前村長に送ったメール履歴の提出などを求めていく方針。
     訴えによると、昨年4~11月、前村長は女性職員に出張先のホテルで性行為を強要したり、「死ぬまで関係を続ける」との誓約書にサインさせたりするなど、計29回のセクハラ行為をした。同年7~11月には職務での報復を示唆するなどのメール約1300通を送った。女性は前村長の行為でうつ病になったと主張している。
     前村長は3月、提訴を受けて前村長の不信任決議案を可決した村議会を解散。2日後に辞表を提出し、4月8日付で辞職した。

    • 0
    • 15/04/26 23:33:27

    >>129
    村長の奥さんも、訴えてる女性の旦那さんも不倫してるらしい。みんな黒らしい。
    小さい村だから噂すごいよ。
    今日、新しい村長決まったから、また良い方向に変わるといいな。

    • 0
    • 15/04/09 00:00:57

    >>129
    そうなの?別れたくても脅して、愛人関係続けさせてたのかな?

    • 0
    • 15/04/08 20:52:15

    風の噂だから本当かは分からないけど、20年近く愛人関係だったとの噂も聞いた。

    • 0
    • 15/04/08 20:25:11

    恥さらし

    • 0
    • 15/04/08 18:10:38

    殿方はおチンも何か被っているのかしら。

    • 0
    • 15/04/08 17:55:17

    この人誰かに似てるなーってずっと考えてたんだけど、あたしんちに出てくるお父さんの絵にソックリ(笑)

    • 1
    • 15/04/08 16:59:46

    裁判始まると言い逃れできないずら~

    • 0
    • 15/04/08 15:33:26

    恥ずかしいオッサンだよ
    認めろよ

    • 0
    • 15/04/08 14:46:18

    なんだこのハゲ

    • 0
    • 15/04/08 14:45:23

    殿と姫wwwwwwwwwwwwww

    • 0
    • 15/04/08 12:23:41

    >>119
    まだ分からないのにそういう事言わない方がいいよ

    • 0
    • 15/04/08 12:10:27

    >>115
    図々しいよね。

    • 0
    • 15/04/08 11:44:03

    一回いくら貰ったんだろーね。この女性

    • 0
    • 15/04/08 11:11:18

    >>117
    入院したふりの間に新しくカツラ作ったのかな?

    • 0
    • 15/04/08 11:07:59

    朝のニュースで、(村長が)心労からか頭髪には白髪が混ざり…みたいなナレーション言ってたけどこの人カツラだよね?でも確かに白髪目立ってた。

    • 0
    • 15/04/08 09:30:59

    最低。全額返納しろ。

    • 0
    • 15/04/08 09:22:36

    解散しといて自分は「退職金は頂くと思います(^-^)/」

    • 0
    • 15/04/08 09:19:18

    出張先のホテルや入院先の病院で10回以上性行為を強要しといて
    全く身に覚えがないって言ってるジジイきもちわるい!

    • 0
    • 15/04/08 08:54:17

    次の会見はヅラをとってこい!

    • 0
    • 112
    • 一番最初の性行為は
    • 15/04/08 08:51:10

    合意の元だったんじゃないかと思う。
    出張先でしょ。お酒呑んで、ジジイとおばばがやっちゃった。で、おばばは酒での勢いを後悔。でもジジイは調子にのってそれ以降も性行為したいから、セクハラになっていったんじゃないかと思う。。一番最初の性行為は強要されたとか書いてなくない?

    • 0
    • 15/04/08 08:30:23

    誰かうしろからカツラはがしてくんないかな 変態オヤジ!

    • 0
    • 15/04/08 08:30:13

    こんなことで大衡が有名になるなんて。恥ずかしい

    • 0
    • 15/04/08 08:11:44

    きもい!
    カツラカツラ

    • 0
    • 15/04/08 08:10:21

    村長、耳に手あてて、あの号泣議員みたいだ

    • 0
    • 15/04/08 08:09:25

    殿

    気持ち悪すぎるわ

    • 0
    • 15/04/08 07:10:39

    殿って呼ばせてるしキモい

    • 0
    • 15/04/08 04:23:15

    >>104同感。

    • 0
    • 15/04/08 01:23:29

    >>92今後やる村長決めるための選挙に800万くらいかかるみたいだね。こいつのせいで選挙やる事になったんだから、全額負担させりゃいいのに。

    • 0
    • 15/04/08 00:53:13

    >>101
    私も昼に電話かけるよ。

    • 0
    • 15/04/07 21:25:46

    この村長の耳、女ぐせ悪い耳だわ。

    • 0
    • 15/04/07 20:17:03

    >>92昼間暇な主婦や、昼間仕事が休みの方!バシバシ苦情の電話しようではないか。ストレス発散にもなるよ!

    • 0
    • 15/04/07 18:52:47

    退職金返納しちゃったら、ヅラのメンテができなくなっちゃうもんねw
    お得意の体調不良で入院もしてたんだね。
    ずーっとおネンネしてなさいよ。

    • 0
    • 15/04/07 18:26:49

    抗議電話が殺到で会見?
    変態はげ反省してないね。

    • 0
    • 15/04/07 17:41:19

    図々しい図太い神経してて下品

    • 0
    • 15/04/07 17:06:11

    船場吉兆の女将状態(笑)

    • 0
    • 15/04/07 17:05:12

    あの会見何なの 笑 鼻で笑っちゃうわ

    • 0
    • 15/04/05 07:31:05

    >>92エロジジイもう貰ってるの?
    返納を求める予定はないとか甘すぎだ。

    • 0
    • 15/04/05 03:13:47

    人として許せない事してるのに苦情200件って 村民が少ないからってこと?

    こいつ刑事事件で逮捕されてしまえー
    それと全額返金しろー

    • 0
    • 15/04/05 02:56:41

    辞職は自分からとは思えないし
    変態きも村長、退職金もらうつもりかよ

    • 0
    • 15/04/05 02:48:34

    『セクハラ訴訟、大衡村長退職金1100万円』
     女性職員にセクハラしたとして提訴され8日に辞職する大衡村の跡部昌洋村長(66)の5期目の退職金が約1100万円に上ることが3日、分かった。村には「村政を混乱させた責任を取って返納すべきだ」との意見が電話などで複数寄せられているという。

     退職金は村が加入する県市町村職員退職手当組合から支給される組合は「個人の支給額は答えられない」としている。
     組合と村によると退職金は村長の給料月額の44%に在職月数を掛けて計算する。跡部村長の5期目の給料月額は76万3000円、在職月数は33カ月のため計算すると1107万円になる。

     村には提訴以降、約200件の苦情が寄せられている。組合の条例では在職中の行為について刑事事件で禁錮以上の刑が確定した場合、退職金の返納を命令すると定めている。跡部村長については民事訴訟であり、現時点で返納を求める予定はないという。
     退職金は任期ごとに支払われ、支給済みの過去4期の合計約6600万円と合わせて、総額約7700万円に上る見込み。

    2015年04月04日記事

    • 0
    • 15/03/30 23:52:24

    ダメだー!アモロスに笑いが止まらない!

    • 0
    • 15/03/30 22:56:24

    くそはげ変態きもいーー

    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ