匿名
それでも自分一人で踏ん張ってきた方は、何(人以外)を支えに頑張ってきましたか?
どんな信念のもと、どんな心構えで乗り越えてきましたか?
私は30年、壁にぶち当たる度に人に逃げてきました。
学童期に母親の虐待から別居中の父親の元に逃げ、父親の再婚相手からの虐待で祖父母の元に逃げ、進学で県外の友人の元に逃げ、卒業後は就職で彼氏の元に逃げ、結婚して仕事から逃げ、妊娠出産で義実家から逃げ、今、旦那から逃げようとしています。
しかし、今まで誰かを頼って誰かの元に逃げるような生き方しかしてこなかったので、どこに逃げ、自分一人でどう頑張ったらいいのか分かりません。
自立する為の資金と、どこに引っ越しても困らない国家資格はあります。
ですが一人で何かを始めることが怖く、一人でやっていく漠然とした不安に冷や汗が出てきてしまい、ネットで調べるだけで問い合わせたりまでが進めません。
子供は私が引き取るので幼稚園から保育園への転園も必要ですし、母親としてしっかり生きていかなければいけません。
孤独を恐れる甘ったれた価値観の自分を正したいので、自立して芯のある生き方をしてきた方々の人生理念を教えて頂きたいです。
自分に自信を持ち、地に足つけて踏ん張りたいです。
経験談やアドバイスを宜しくお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全54件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.54 主 匿名
15/03/12 23:24:43
>>46
14さんも様々な苦労を経て今があるんですね。
コメントから感じられる優しさは、痛みを知っているからなんですね。
今、沢山の方に慕われているんだろうなと思います。
私も子供が迷い苦しんだ時、心に寄り添い、悩みを分かち合う強さと優しさを得ていきたいです。
頑張ります。
返信
No.53 主 匿名
15/03/12 23:00:52
>>41
逃げなかったことは、勉強くらいで…
でも、これから進む時に仕事に困らないですむことは、救いだと思います。
諦めずに行動したことが、自分の強みになっていたんだなと思い、過去の自分に感謝です。
返信
No.52 匿名
15/03/12 23:00:00
私は昔から、自分に乗り越えられない事は起きない!乗り越えたらまたちがう景色が見える!って思って頑張ってきたよ。
どん底の中でいかに自分が成長出来るかを冷静に考えられたからか、あの時にあんな事が起きたから今の私があるんだって思えてる。
元々超プラス思考の頭しててネガティブなのが嫌なだけなんだけどね~
返信
No.51 主 匿名
15/03/12 22:56:23
>>40
例え逃げでも、行動することが大事だということでしょうか。
なんだか救われるコメントです。
泣いていても何も変わらないですよね。
今の私は泣いてばかりで何も出来ていません。
まずは行動!
小さなことでも自分に出来ることから始めます。
返信
No.50 主 匿名
15/03/12 22:52:28
>>36
好機は必ず巡ってきますよね。
足場を固めることで、決断の時に一気に突き進めるように、私も準備をしておきます。
返信
No.49 主 匿名
15/03/12 22:49:00
>>32
ありがとうございます。
格言ですね。
乗り越えてこその試練。
私もいつか今を振り返った時、もがき悩みながらも頑張った自分と向き合えるように、足元の整理から少しずつ始めていこうと思います。
返信
No.48 主 匿名
15/03/12 22:44:33
>>27
ありがとうございます。
気持ちが弱っているせいか、強くなりたいと毎日思っていました。
そんな私に強い人だと言ってもらえて…とても嬉しいです。
やらなければいけないことが沢山ですね。
落ち着いたら少しずつ、冷静に対処していきます。
返信
No.47 主 匿名
15/03/12 21:58:56
>>24
ありがとうございます。
子供には沢山笑ってもらえるように、私が笑顔で生きていきたいと思います。
時には子供に守られることもあるかもしれませんが、子供が頼れる母親でありたいです。
返信
No.46 14です
15/03/12 09:00:59
>>35
私は主さんとは逆で、性格的にも周りに素直に甘えることも助けを求めることも出来ず、主さんみたいに恵まれた環境ではなかったから何でも自分でやってきたよ。その時はやるしかなかったから…今は環境も変わって支えてくれる人も助けてくれる人もいるけど、甘えられない性格は直らずだから周りからはもっと頼ってよって言われる。でも長年自分でやってきたから甘え方がわかんないの。主さんは周りからは愛されてきたんだと思うよ。一人で抱え込まずにお子さんと「一緒に」少しずつ頑張ってね(^^) あまり気負わずにね!
返信
1件
No.45 主 匿名
15/03/12 00:56:01
続きのコメントへのお返事は明晩にさせてください。
コメント頂きありがとうございました。
おやすみなさい。
返信
No.44 主 匿名
15/03/12 00:52:35
>>22
お返事がふたつになりました。
これから得る物が、新たな逃げ場となっても、子供を手放したりはしません。
これから得る物=新しい生活環境=新たな逃げ場だという発想になることが、私が逃げてばかりいる理由なんだと思いました。
それと、自分一人で生きてきた感覚でいることに気づきました。
返信
No.43 主 匿名
15/03/12 00:41:54
>>22
満足というか、人、物、環境を信用したり安心したことがありません。
裏切られない自信が無くて、捨てられる前に離れることを考えます。
捨てていい物、悪い物、今私が持っている物、無くてこれから得る物…
ごめんなさい、分からなくて言葉に詰まりました。
捨てていい物、悪い物は理想上は分かりますが
逃げ続けてきた私には、捨てていい物と悪い物の区別が出来ないんだと思います。
今の私には子供がいます。
子供は捨てて悪い物だし捨てられません。
でも私はまた逃げることを考え、新しい逃げ場を得て、子供を捨てるということでしょうか?
すみません。コメント頂いたことの意味は分かるんですが、それに対しての私の答えが分かりません。
きちんとお返事出来なくてごめんなさい。
返信
No.42 匿名
15/03/12 00:21:41
逃げるのは駄目なんかじゃないよ。人間は本来、自分を守るようにできてる
返信
No.41 匿名
15/03/12 00:15:37
でもきっと、逃げてきたことは沢山あるけど、逃げないでやってきたことの方があなたには沢山あると思うよ。
逃げざる負えない状況が多すぎただけなんじゃない?
あなたみたいな人生そうそうないから、あなたは強いと思う。
返信
1件
No.40 匿名
15/03/12 00:13:25
逃げれる場所があった主さんは幸せ者だね。逃げることは悪いことじゃないと思います。逃げないで泣いて前に進めない人の方が私はダメだと思います。
私も逃げ出したいなぁ。そんな勇気もない人の話でした。
返信
1件
No.39 主 匿名
15/03/12 00:08:23
>>17
ありがとうございます。
子を想う母の強さが原動力となっているんですね。
私も子供を失うことは考えられません。
子供には沢山の笑顔を得て欲しい。
苦しくても、辛くても、前が見えなくても、目の前のことをひとつひとつ片付けていく。
17さんも言うように、皆さんも言うように、少しずつ、ひとつずつ、とにかく行動していきます。
そうすることで道は拓ける。進む道が見える。
希望をありがとうございます。
返信
No.38 主 匿名
15/03/12 00:01:32
>>16
重くてすみません。
お腹の調子が悪すぎた時…もう駄目だと思ったら…ごめんなさい。笑ってしまいました(笑)
お腹の調子が悪くてもう駄目だと思ったら…トイレに間に合わなくてもう駄目だと思った時なら…どうしよう(笑)漏らしてしまうのかな(笑)公衆の面前だったらどうしたらいいんだろう…大変だ(笑)
トイレの中で下痢しすぎてお腹が痛すぎてもう駄目だと思ったら、意識が朦朧としてきた時点で助けを呼びます。誰にしようか迷うけど…(笑)
ありがとうございます。面白いコメントで、想像したら笑ってる場合じゃない一大事なんだけど、すごい笑えました。
返信
No.37 主 匿名
15/03/11 23:53:01
>>15
自分を信じて、自分が決めたことを貫いて、自分の進む道を切り開いていくことが大切なんですね。
絶対に逃げずに生きてきたこと、とても尊敬します。
自分で解決していかなければ何も変わらないですもんね。
そうやって強さを得て、いろんなことを乗り越えていく自信をつけていきたいです。
返信
No.36 匿名
15/03/11 23:48:34
とにかく堪えて時期を待った
計画練ってお金貯めたり
誰にも頼りません
返信
1件
No.35 主 匿名
15/03/11 23:46:17
>>14
頼れる人に頼らせてもらえたこと、逃げ場になってもらえたこと、助けてもらえたことは感謝しています。
逃げた自分を恥じる気持ちもありますが、恵まれてきたことは本当に有り難いことだと思っています。
それでも逃げた自分を情けなく感じたり、そのために自分を信用出来なかったりしましたが、今までの恩人の優しさに素直に感謝して、これからはその優しさを子供に伝えられるように、子供を支えていきたいと思います。
ありがとうございます。
返信
1件
No.34 主 匿名
15/03/11 23:38:17
>>13
つべこべ言わず、うじうじ悩まず、自分で動かなきゃ何も変わりませんよね。
状況が変わらないのは嫌です。
少しずつ変えていきます。
「遠くは見ない。少し先だけを見る」という言葉がとても響きました。
自分に言い聞かせていこうと思いました。
ありがとうございます。
私もそう思いながらひとつずつ解決していきます。
返信
No.33 主 匿名
15/03/11 23:30:58
>>12
返答に困っています。
言葉の選択が不適切だったらごめんなさい。
あなたのコメントは正にその通りで、逃げた先の人や環境にどんなに恵まれても、逃げた以上何も解決していないし、乗り越えてないから安心も出来ないし、いつ追いついてくるか分からない、そこに幸せがあっても問題は消えていないんですよね。
助けてくれた人、与えてもらえた環境には感謝しています。
でも、頼って行ったから相手が気に入る自分で居なければいけない、嫌われてはいけない、安らぐことも甘えることも出来ない、信頼関係は築けない。
だから新たな苦しみが蓄積されて、相手との歪みが大きくなり、気づかれた時には逃げる他無い。
本当は逃げる必要は無く、壁にぶち当たったら自らもぶち当たってもがくべきだったんだと思います。
自分でひとつずつ片付けて、安心と自信を得ること。自分の場所を自分でつくること。そこで頑張ることから始めなければ、何かを乗り越える強さを得るところに辿り着けないんだなと思いました。
あなたは同志だったんでしょうか。
今は私の前を歩いているんですね。
私も頑張ります。
返信
No.32 匿名
15/03/11 23:16:14
試練は、乗り越えられる人にしか与えられないもの。例え逆境に立っていても、目の前にあるどんな小さなことでもいいから、善意を持って物事にあたる。
積み重なり、いつか時が過ぎると大きな財産となると私は確信しています。
返信
1件
No.31 主 匿名
15/03/11 23:14:10
>>11
子供の存在はやはり皆さん支えになってるんですね。
子供の為に頑張ることで、強くなっていくんですね。
返信
No.30 主 匿名
15/03/11 23:12:29
>>10
ありがとうございます。
8さんの意見にもあるように、うじうじしてられませんね。まずは行動ですね。
自分のことは自分でやる。
やるために行動する。
行動して色んなことをクリアして、それが自信に繋がるんですね。
返信
No.29 主 匿名
15/03/11 23:09:26
>>9
そうですよね。
子供の存在は大きな支えになるんでしょうね。
子供の為に、子供が頼れる母親であるように、頑張っていれば逃げることを考える暇も逃げてる暇も無いですね。
返信
No.28 主 匿名
15/03/11 23:05:54
>>8
とてもかっこいいです。
いろんなことを、自力で乗り越えてきたんですね。
助力に救われそのお陰で生きてこれたけれど、それでも逃げてばかりだったのは、私が駄目人間だからなんだろうと思ってきました。
私には何も無い、一人じゃ何も出来ない、逃げるしかないと。
でも、資格から逃げなかったこと、誇りに思いたいと思います。
自信を持って前を見たいと思います。
返信
No.27 匿名
15/03/11 23:01:29
主さんの人生は決して逃げたのでありません。【逃げた】と思い込んで自分で自分をマインドコントロールしている状態なのです。その時その時に良い判断をしただけです。自信を失う必要がありません。子供を第一に考えている気持ちに自信を持って下さい。素晴らしい心の持ち主なのですから。
あんな事あったけどあの人は助けてくれたなとか感謝をしながら子供を思う気持ちを生かしていけば大丈夫。主さんは本当は強い人ですよ。私はどうにもならなかった時、逃げることができない環境にあり、ひたすら耐えていました。その結果、弱い自分が次々とグングン成長し逆に苦しみましたが子供の笑顔だけを支えに何とか生きることができました。生きてて良かったですよ。今は苦労したことにも感謝しています。気持ちが落ち着いたら、やる事が見えてきますよ。
返信
1件
No.26 主 匿名
15/03/11 23:00:09
>>7
ありがとうございます。
子供のことは大切に守っていかなければと思っています。
そのためにも、皆さんの生き方や経験談を参考にしたく、このトピックを立てました。
批判覚悟だったので、そうではなく心あるコメント達を見て感動しています。
返信
No.25 主 匿名
15/03/11 22:55:15
>>6
自然に乗り越えていく強さを発揮してきたんですね。子供の為に。
必死になれば、出来ないことは無いんでしょうかね。
子供の為に、逃げることは出来ないですもんね。
私も子供と新しい生活を始め、子供の為に生き始めれば、逃げたいと思う暇も無く子供との生活の為だけに生きられるのかな…
強さを得る秘訣より、がむしゃらに働いて育児して家事してればそんなことも考えなくなるでしょうか。
返信
No.24 匿名
15/03/11 22:51:32
幼少期の頃は、逃げじゃなく自分を守る為でしょう。守る場所・人を見つけられた環境を見付て行動した力が有るんだから…これからは、自分と子を守る為に考えるんだよ!子に自分を守りたいと思わせない為にね
返信
1件
No.23 主 匿名
15/03/11 22:48:31
>>5
ごもっともな意見だと思います。
誰かの元に逃げ、助けてもらってもまた違う人の元に逃げ、そうやって生きてきたので、人を平気で見切れる感覚を持ち合わせているんだと思います。
だから、これからまた壁にぶち当たった時、苦しい時、どうにもならない時に、逃げたい!では無くそれでも頑張るんだ!と思っていけるようになりたいんです。
子供の為に、子供を振り回すことの無いように。
子供を手放すことは考えられませんが、子供に頑張ることを教えられる母親になりたいです。
返信
No.22 匿名
15/03/11 22:39:09
主は逆に人、物、環境に満足したことないんじゃないのかな。
逃げるってことは今持っていることを捨てることでしょ。
捨てて良いもの悪いものかあって、自分が今何を持っているか自己確認してみたら?
持っているものを大切にして、無いものはこれから得ればいいし…。
でも、これって自分ひとりで生きているわけじゃないから、なかなかうまくいかないけどね。
返信
2件
No.21 主 匿名
15/03/11 22:39:04
>>4
ありがとうございます。
頼る相手がいたことも頼ることが出来たことも、今につながっていると思います。
それがあったお陰で生きてこれた。
何度も助けられ、何度も支えてもらい、そのことには感謝しています。
返信
No.20 主 匿名
15/03/11 22:33:33
>>3
私一人で子供を守っていかなければ。
私一人で子供を支えていかなければ。
私一人で生活を成り立たせなければ。
そういうプレッシャーを感じ、自分のことも自力で乗り越えてこれなかったのに、そんな私に出来るのか、やる為にはどうしたらいいのか悩んでいました。
ですが、子供と一緒なら、子供に助けられたり支えられたり…私は一人じゃないんですよね。
返信
No.19 主 匿名
15/03/11 22:29:04
>>2
ありがとうございます。
周りから「私がいなきゃ」「俺がいなきゃ」と思われるようで、助力に恵まれてきたことに感謝していますが、頼った先で我慢しきれずまた逃げることの繰り返しで、私の忍耐力の問題なのか悩んできました。
子供の為に、健全な場所で新しい生活に踏み出したいと思っていますが、次は誰かの元に逃げるのでは無く、自力で乗り越えていきたいので、頑張る決意を固めたいです。
返信
No.18 主 匿名
15/03/11 22:23:03
>>1
産後、義両親や親戚とのいざこざに巻き込まれて精神的に病み義実家を出たんですが、そこから旦那の過干渉と束縛が始まり、性的な暴力が連日となったからです。
返信
No.17 匿名
15/03/11 17:14:43
どんなに逃げ出したい現実があっても、子供を置き去りには出来ない。子供を失う事の方が私には無理。
自分が子供の盾にならなければ子供が傷付いてしまう。
ただそれだけ。
なら、今出来る最低限の事からして行くしかない。
先の見えない藪の中でも、コツコツ足元の雑草を刈り取るうちに道は拓け進む方向が定まる。
返信
1件
No.16 匿名
15/03/11 16:53:04
トピタイだけを見たら、重くて…。
お腹の調子が悪すぎた時…って思ってきたのに
返信
1件
No.15 匿名
15/03/11 16:51:37
どんなことがあっても絶対に逃げたりしなかったけど、子供を産んで初めて旦那から逃げたいと思ってそうした。すごく大きな決断で、たくさん悩んだし苦しかったけど、逃げなきゃいけないときもあるんだと言い聞かせてる。今は幸せに暮らしていて、やっぱり間違えていなかったと思ってる。
返信
1件
No.14 匿名
15/03/11 16:46:47
頼れる人がいたことはもちろん、その人たちに素直に甘えられる主が羨ましいわ。嫌味とかじゃないよ。私は周りのどんなに身近な人でも、頼ったり甘えたりできないから。
今まで支えてきてくれた人たちに感謝して、これからは子供のために頑張ってね!
返信
1件
No.13 匿名
15/03/11 16:41:29
「シぬ気でやれば何でも出来る」と言い聞かせてきた。遠くは見ない。少し先だけを見て、目の前にある「ならなきゃいけない事」だけを1つずつ解決していくしかないよ。自分が動かなきゃいつまでたっても状況は変わらない。
返信
1件
No.12 匿名
15/03/11 16:05:09
逃げてもその場しのぎの幸せしかないと気付いた。面倒でもひとつひとつ片を付ける事で堂々巡りから解放された気がする。
返信
1件
No.11 匿名
15/03/11 16:02:49
色んな事があったけれど、守るべき者(子供)のために乗り越えました
もちろんDVだとかは逃げなきゃいけないと思うけども。
返信
1件
No.10 ち
15/03/11 16:02:17
まずは行動!どうしようって思ってても進まないよ。自分のことだから誰もやってくれないし。
私は、お金のことと仕事が不安だったけど色んな支援だったりあるからね。
まずは、住む場所と子供の保育園や幼稚園の相談。
返信
1件
No.9 匿名
15/03/11 16:01:19
子供がいるなら子供を支えに頑張れる。
返信
1件
No.8 匿名
15/03/11 15:58:14
理念とかそんなんないわ(笑)
頼れる人間がいないから、自分でやるより他なかっただけだし。
でも勉強とかから逃げてないから、資格も資金もあるんだし、自信もっていいと思う。
それに、周りに恵まれてるってことも、自信もっていいと思う。
子どもがいるんなら孤独じゃないし、今度は子どもから頼りにされる番なんだから、うじうじしてらんないよ~!
返信
1件
No.7 匿名
15/03/11 15:57:58
困ったときに支えてくれた人がいてくれたことに感謝して、今度は主が子供を支えるがわになればいいよ。
資金もある、国家資格もある。。
それだけでも凄いよ!!自信もって!
返信
1件
No.6 匿名
15/03/11 15:57:37
なんだろう…
子どもがいたらやるしかないからな。
返信
1件
No.5 匿名
15/03/11 15:57:26
今度は子供から逃げないでね
返信
1件