宮城県石巻市の大川小学校の校舎

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/09 08:56:34

を保存しよう。って動きがあるんだって。
なんでだろ?
子供を亡くした人は、校舎を見るたびにつらい思いすると思うんだけど。

震災を風化させない為に。って言うけど、何で?
今日は1分思い出さなかった。
今日は1時間思い出さなかった。
今週は1時間泣いたなー
今月は3時間くらい泣いたなー
今では思い出しても泣かなくなったー
って感じで自分の中では風化させて前に進むんじゃないの?

風化がすべて悪いわけじゃないと思うけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/13 06:16:45

    >>14あそこで亡くなった生徒はいなくても、そこに毎日元気に通ってた生徒はたくさんいた。
    どこで亡くなったってことじゃなくてどこに思いがあるかじゃないの?
     

    • 0
    • 15/03/12 23:54:59

    地元の人が保存したいと言うならそれでいいと思う
    部外者がどうこういうことじゃない

    • 0
    • 15/03/12 23:48:40

    あの校舎には何にもないよ
    ただの物
    悲しみや思い出は全部心の中にあるよね。
    だから破棄するべきだと思うし、
    風化させない事と、過去を引きずるのは違う

    • 0
    • 15/03/12 23:46:26

    第二の原爆ドーム?

    • 0
    • 15/03/12 23:44:54

    >>13
    維持費とかきちんと額面で出せばいいのにね。
    それで、財政が圧迫されてまで残したいと思うのか。
    あそこで亡くなった児童は居ないんだから。

    遺族同士で揉めるのは大変だよねえ。

    • 0
    • 15/03/09 12:30:12

    なんでも保存しようとしてない?費用とか考えなくていいなら保存も賛成だけど。

    • 0
    • 15/03/09 09:18:58

    >>4
    アンケートしたよ。保存希望が多かったんじゃなかったかな。

    • 0
    • 15/03/09 09:16:14

    単純な気持ちでは無いよね。我が子が最後に存在した場所だもん。
    残しても残さなくても辛いと思う。

    • 0
    • 15/03/09 09:13:06

    それを言ったら広島の原爆ドームも同じでしょ。
    戦争が終わって何十年も経つけど、あれがあるからこそ、今でも語り継いで風化させてはいけないって言う気持ちになるよね。それと同じように、この小学校を残して津波の恐ろしさを後世に教えたいんだと思うよ。
    犠牲になった子の親たちだって、これ以上犠牲者出したくないと言う思いはあるだろうし、自分の子供が生きていた事を忘れてほしくないだろうし風化はしてほしくないんじゃないかな。

    • 0
    • 15/03/09 09:11:40

    子供がなくなった場所が残るのも、見れば辛いけど

    逆に、子供が通っていた最後を過ごした場所がなくなるのも辛いみたいよ

    二度と元に戻せないからね

    みんな複雑だと思う

    • 0
    • 15/03/09 09:11:34

    国で保存、管理するんじゃなくて、私的に自腹でお金出して責任もって保存する人達がいるならいいんじゃない?

    • 0
    • 15/03/09 09:07:01

    >>5
    私もそう思った。

    風化と気持ちの整理は違うんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 残したいて言う人達は
    • 15/03/09 09:05:40

    家族亡くしてないから言えるのかな。辛いよね。見たくない人にとっては。

    • 0
    • 15/03/09 09:03:51

    知らない世代にも知ってもらう為じゃない?

    • 0
    • 15/03/09 09:03:26

    私も思い出したくない。気仙沼の転覆した船もさ、アンケートで保存したくないって人が多くて結局解体になったよね。
    今回もアンケートにすればいいのに。保存の動きは左翼の自己満足だと思うんだけど。

    • 0
    • 15/03/09 09:02:56

    今日は1分~とかのはポエム?

    • 0
    • 15/03/09 09:01:15

    子どもを亡くされた親御さん達は辛いだろうな。

    • 0
    • 15/03/09 08:57:32

    人それぞれ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ