スマホなどで裸を撮影する、いじめ増

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/26 20:25:06

いじめの被害者の裸をスマートフォンやカメラ付き携帯電話で撮影し、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで摘発・補導される小中高生が急増していることが26日、警察庁のまとめでわかった。昨年は全国で28人を摘発・補導。スマホが普及するなかで、いじめの質が変わってきている。

 いじめに絡んだ児童ポルノ事件の統計が警察庁に残るのは2006年から。摘発・補導された小中高生は12年まで0~9人で推移していたが、13年に29人に急増した。昨年も28人と高止まりしたという。28人のうち、中学生が26人を占め、小学生と高校生はそれぞれ1人。男女別では女子が20人、男子が8人だった。

 いじめ防止対策推進法の施行でいじめの定義が広がり、12年以前の統計と単純比較はできないが、警察庁幹部は「写真や動画を簡単に撮れ、ネットを通じてすぐに送れるスマホや携帯電話がいじめのツールになっている」とみる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/03/02 11:02:24

    もう今更スマホ持たせないっていうのも無理なら、刑罰を重くするしかないと思う。

    • 0
    • 15/03/02 10:08:12

    ケータイ会社が、機能最低限の18歳未満用スマホとかを作って欲しいわ。(キッズケータイに少し機能を足したような…)
    そして、所持する場合はそれのみに規制してほしい。

    真剣に考える時期にきてると思います。

    • 0
    • 15/03/02 08:04:12

    >>29
    こういう親がわんさかいるから進む話も進まないw

    • 0
    • 15/03/02 08:02:00

    本当子供にスマホはいらない!
    なんで買い与える親がいるの?

    うち今度中学なんだけど、説明会では
    「まぁ持ってるお子さんが多いので、使い方をご家庭で相談の上…」
    とか、スマホすすめてんの?って感じで納得いかなかったんだけど、地域の違う友達の子の中学の話聞いたら、
    「スマホは必要ありません。持たせないでください!」って指導だとか

    なんでこんなに違うんだろ?
    地区?校長の考え?
    中学なんて徹底してスマホ禁止にしてほしい!

    • 0
    • 15/03/01 18:11:49

    >>25
    それがいい。

    • 0
    • 15/03/01 17:33:57

    >>25大賛成

    • 0
    • 15/03/01 17:32:18

    スマホ、LINE
    持たせるのやめましょう

    • 0
    • 15/03/01 16:41:12

    >>25
    どれだけの中高生がスマホやパソコンでネットしてると思う?
    それを今から規制出来ると思ってる?
    未成年の飲酒喫煙すら排除出来てないのに?
    今更無理だよ。

    • 0
    • 15/03/01 14:44:03

    >>25
    少年法が改正されないかぎり、それがいいかも。

    • 0
    • 15/03/01 14:42:48

    >>22同感。

    • 0
    • 15/03/01 14:28:52

    >>25だよね。通話だけでいいよね。

    • 0
    • 15/03/01 14:18:24

    高校生まではガラケーキッズケータイで決まり!
    ネット出来ないからみーんなキッズケータイ。
    犯罪犯しても子どもだからって言ってるんだからまだキッズでしょ?
    法律で決めた方がいいんじゃない?

    • 0
    • 15/03/01 14:10:47

    >>22言いたいこと全部言ってくれた!その通り!

    • 0
    • 15/03/01 14:08:19

    >>22同意

    • 0
    • 15/03/01 13:41:36

    もう、法律で高校卒業するまでケータイ、スマホは禁止にしたらいいわ。持ってるからこんな事になるんだし、持たなきゃいいんだよ。

    昔ケータイなんてない頃は、友達と遊ぶ連絡なんかもお互いの家に電話して、それも時間とか
    、その家の大人とかに気を使いながら「○○ですが、○○さんお願いします」って挨拶して友達と話してたのに、今はケータイ、スマホで相手に直通だから、気軽に時間も気にせず電話、メール、ライン。良くないよね。
    家電なら、うちの子に誰々から電話があったとか、親などが電話に出ることで交友関係の把握や、遅い時間帯の電話や長電話など、注意もできるし親が間に入ることで抑止力にもなる。昔はそれが当たり前だった。
    でもケータイ、スマホは、我が子がどんな友達とどんなやり取りをしているのかも分からない。いくら中学、高校生になって徐々に親の手から離れていくとは言っても、これは野放しにしてはいけない事だと思う。

    野放しにした結果がこんな陰湿なイジメだよ。親が汗水垂らして働いて稼いだ金で買ってもらって、使わせてもらってるスマホ使ってさ。

    外出先で親と連絡取りたければ公衆電話使えばいい。公衆電話も増やせばいい。

    もう、善悪の分別もつかないような未成年の子供にケータイ、スマホなんて持たせちゃいけない。成人して社会に出て、本当に自分で自分の責任取れるようになってから持たせるべき。

    • 1
    • 15/03/01 10:29:13

    二十歳未満はガラケーっていう法律作ってくれよ

    • 0
    • 15/03/01 10:24:11
    • 0
    • 15/03/01 10:08:02

    LINEも廃止しましょう!

    • 0
    • 15/02/27 17:28:29

    未成年なんてせいぜいあんしん携帯で充分だよね。

    • 0
    • 15/02/27 15:13:07

    >>12どうにか規制できないのかなー

    • 0
    • 15/02/27 11:58:46

    スマホでなくてもガラケーの「写メ」が普及してから本当に生きにくくなった

    シャッター音出ないアプリもあるし

    知らない人に勝手に撮影されたことが何度もある

    どこで誰に撮られてるかわからないからね
    そういうの、罰金や処分の対象にしてほしい!

    • 0
    • 15/02/27 11:52:19

    >>10 イタベルはあったよ。
    悪口送られてきたり。

    • 0
    • 15/02/27 10:02:58

    >>13
    当時は現像に出さないといけなかったからね~

    • 0
    • 15/02/27 01:15:55

    使い捨てカメラが主流だった頃はもしそういう写真を撮ったとしてもそう出回らなかったよね?
    一度ネットに投稿したら、いくら元の画像なり動画なりを削除しても何処かには残るよね?
    便利でも嫌な世の中になった

    • 0
    • 15/02/27 00:58:10

    小学生なんて論外、中高生すら必要ないだろ。毎日学校で友達と会えるんだから。電話や手紙で十分だわ。特にラインなんかイジメの種の元。

    • 0
    • 15/02/27 00:57:01

    >>8ごもっとも

    • 0
    • 15/02/27 00:55:36

    もうさ~、イジメのアイテムをわざわざ増やしてどうすんの?昔のポケベルやピッチまではこんな事無かったのに。
    未成年はスマホ使用は禁止にすべき。

    • 0
    • 15/02/26 23:02:48

    中学生に携帯(ましてやスマホなど)不要!

    • 0
    • 15/02/26 22:06:06

    何処でも撮影する馬鹿親が増えたのも背景にあるかと

    • 0
    • 15/02/26 21:53:25

    裸てか認識してシャッターやら押せなくなればいいのに。
    動画とかも。顔認識あるなら出来そうなのに

    • 0
    • 15/02/26 21:50:22

    そんなことやってた糞ギャル中学生が区内にいた

    • 0
    • 15/02/26 21:48:57

    陰湿だよね~
    いかにも性格悪い女がやりそうな手口だわ

    • 0
    • 15/02/26 21:18:11

    >>3 気に要らないからって殺してしまう人も居るから、善悪の判断つかない人も居るのでは?

    • 0
    • 15/02/26 21:15:23

    大人でもいじめがあるんだもん子供のいじめなんかなくなる訳がないでもこんな使い方するために携帯を渡したくないね…いけないこと、自分がやられて嫌なことってわからないのかな。

    • 0
    • 15/02/26 20:31:20

    うちは小学生の女の子だけど、こういうのが怖くて、スマホ持たせないよ!

    • 0
    • 15/02/26 20:30:07

    そんなことするためにスマホ持たせるわけじゃないのにね
    親が知ったら泣くよこんなこと

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ