ふるさと納税、税制改正されますね!

  • なんでも
    • 8
    • 匿名
      15/02/13 09:54:29

    >>6
    最低2000円の自己負担は必要ですがお得ですよ!
    簡単に説明すると
    ふるさと納税で地方自治体に寄付金を送ると、お礼にお米やお肉、お菓子などがもらえます。自治体によっては1万円の寄付で米20kgや高級なお肉がお礼にもらえます。

    我が家は昨年3箇所の自治体に3万寄付してお礼にお菓子やお肉をもらいましたが、確定申告をしたので寄付金控除で2万の8000円かえってきます。だから自己負担は2000円です。

    年収によって2000円の自己負担でいくらまで寄付できるか変わります。自己負担2000円でいくらまで寄付できるか計算してくれるサイトもあります。

    ふるさと納税は確定申告をしなくちゃいけないのが面倒でしたが、4月からそれがなくなり、今までの寄付金控除の上限が2倍になります。

    我が家の場合は4月から6万円寄付して、いろんなお礼をもらっても自己負担は2000円になり、確定申告も不要だからとてもお得だと思います。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ