JT 9月めど飲料事業から撤退へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/05 06:33:44

JT 9月めど飲料事業から撤退へ

2月4日 19時10分

JT=日本たばこ産業は、コーヒーや清涼飲料水などを製造・販売している飲料事業について、今後、成長が見込めないなどとして、ことし9月をめどに製造・販売の事業から撤退する方針を明らかにしました。
発表によりますと、JTと子会社のジェイティ飲料はコーヒーや清涼飲料水などの製造・販売事業について、ことし9月末をめどに終了し、この事業から撤退する方針です。
たばこの製造・販売が中心だったJTは昭和63年に飲料事業に参入し、缶コーヒーの「ルーツ」や、清涼飲料水の「桃の天然水」を中心に幅広い商品を手がけ、自動販売機の運営なども含めた飲料事業全体の売り上げ規模は1800億円余りに上っています。
しかし、他社との激しい競争で去年3月期の決算では営業損益が20億円余りの赤字に陥るなど業績は低迷していて、会社は、少子高齢化で市場が伸び悩むなか、今後、成長は見込めないとして撤退を決めたものです。
会社では原則、JTの飲料事業部の社員については配置転換を行い、子会社の社員についはJTへの再雇用に向けて労働組合と協議することにしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/26 16:33:31

    >>63ルーツもなくなるのかな?ってこの間子供と話してたところだ。サントリーが今後は発売するって事だね。

    • 0
    • 15/05/26 14:33:55

    >>63
    桃の天然水も飲めるんだね

    • 0
    • 15/05/26 07:14:57

    >>63
    じゃこれからはルーツとかはサントリーから出すって事だよね?

    • 0
    • 15/05/26 06:41:26

    JTの飲料自販機、業界2位のサントリーが買収 首位のコカ・コーラに肉薄

    サントリーがJTの飲料自販機を買収。会見に臨むサントリー食品インターナショナルの小郷三朗副社長と鳥井信宏社長、日本たばこ産業の大久保憲朗副社長=25日午後、東京都千代田区丸の内 
    国内清涼飲料2位のサントリー食品インターナショナルは25日、日本たばこ産業(JT)の子会社で、飲料の自動販売機事業を手がける2社の保有株式を7月をめどに取得すると発表した。またサントリー食品はJTの缶コーヒーブランド「Roots(ルーツ)」と清涼飲料水ブランド「桃の天然水」も取得する。取得総額は全体で1500億円程度となる。

    株式を取得して事実上の子会社にするのは、JTが70・5%を出資する「ジャパンビバレッジホールディングス」と同49・7%出資の「ジャパンビバレッジエコロジー」の両社。
    サントリーはグループですでに出資している12%分と合わせ、ジャパンビバレッジへの出資比率は83%となる。自販機の保有台数を増やし、首位の日本コカ・コーラの追撃態勢を整えたいサントリーと、たばこ事業に経営資源の集中を進めるJTの思惑が一致した。
    JTは、飲料製造販売事業から9月末に撤退する予定で、自販機事業も売却が妥当と判断した。サントリーの自販機の保有台数は現在49万台で、JT系2社の買収後は単純合算で75万台になり、日本コカ・コーラは約83万台に肉薄することになる。
    会見したサントリー食品の鳥井信宏社長は「今回のグループ化により、新たな需要創造を目指す」と述べた。

    • 0
    • 15/04/13 03:55:27

    >>61
    コンビニではあるけど減ってる感じがするよ
    逆にコーヒー慣れててもタリーズは苦過ぎなのに増えてて困るよ

    アロマに代わるものがないんだよね特にホットだと香りが良いから

    全体的に苦いのが増えてるけどアロマはどちらかと言えば酸味系なのもあるから尚更惜しい

    • 0
    • 15/04/12 22:52:35

    最近コーヒー飲めるようになったからアロマブラック気になるよー(笑)まだ売ってるのかな…

    • 0
    • 15/04/12 21:07:28

    評価高いよアロマブラックは他のは興味ないけどね

    • 0
    • 15/04/12 16:27:57

    アロマだけ発売して欲しいな

    • 0
    • 15/03/13 22:43:21

    アロマブラックだけ販売して欲しい

    • 0
    • 15/03/13 22:32:18

    やっぱり無糖コーヒーでは
    アロマブラック以外に美味しい缶コーヒーが見付からない

    セブンイレブンのコーヒーとか缶より不味いドブ水だよ

    • 0
    • 15/03/10 22:28:10

    >>51
    この間30円位で出ていた。買えば良かったな。

    • 0
    • 15/03/10 22:10:01

    >>52
    ポカリ

    • 0
    • 15/03/10 22:09:23

    >>52
    オロナミンCさいこー!

    • 0
    • 15/03/10 22:08:42

    あらあら、ジャパンビバレッジは大打撃だな。

    • 0
    • 15/03/10 07:23:51

    JTより、大塚製薬撤退してほしい。
    まじで飲むものない

    • 0
    • 15/03/10 07:18:33

    >>41
    暖かい桃天おいしかった

    • 0
    • 15/03/10 00:17:05

    >>49夏みかんゼリーってJTなの?

    • 0
    • 15/03/09 22:25:05

    夏みかんゼリーが好き

    • 0
    • 15/03/09 19:18:55

    ふなっしーの飲み物も無くなるのね
    寂し

    • 0
    • 15/03/09 19:02:57

    コンビニでアロマブラック人気あるんたけどね

    他は何もないからアロマブラックだけにしたら大丈夫そうだよ

    • 0
    • 15/03/09 18:59:22

    >>45
    おしるこやコーンスープは伊藤園でもあったかな?

    • 0
    • 15/03/09 18:56:42

    おしるこって他のメーカーのってある?
    私もあれ好きだから悲しい

    • 0
    • 15/03/09 18:53:47

    おしることコンポタ大好きだったのに(´;ω;`)

    • 0
    • 15/03/09 16:54:54

    え?
    初めて知った

    • 0
    • 15/02/06 09:30:33

    ルーツは是非残して欲しい
    置いてるコンビニ少ないからやきもきしてたのに~
    箱買いしようかな

    • 0
    • 41
    • ベイ(●ー●)マックシュ
    • 15/02/06 09:24:15

    桃天大好きだから、桃天はなくならないでほしい!!!!

    • 0
    • 15/02/06 09:02:56

    >>26
    コーヒー大人気だね。買ってみようかな。

    • 0
    • 15/02/06 09:02:28

    >>37
    あれ本当に美味しかった!
    ケース買いしたくらい(笑)

    • 0
    • 15/02/06 09:01:18

    >>34
    それは濃いコーヒーだから?買ってみようかな。甘いのが好きなんだけど、苦いのかな?

    • 0
    • 15/02/06 00:18:36

    梅の美味しかったのに

    • 0
    • 15/02/06 00:00:48

    >>2
    ポンジュースは四国乳業じゃないの?

    • 0
    • 15/02/05 20:30:40

    えぇぇぇ!
    桃天大好きなのに。
    もう2度と飲めなくなるのかしら(泣)

    • 0
    • 15/02/05 20:29:56

    ルーツのアロマブラック大好きで一時期ケース買いしてたなぁ。
    前の方にもあったけど、おしっこがコーヒー臭なのはよくわかった!他の銘柄じゃならないのに。

    • 0
    • 15/02/05 20:26:43

    ショック…
    大好きなのたくさんあるのにぃ…
    コカ、コーラーよりもいい商品たくさんあるのになぁ、、、
    あ~あ…残念…。

    • 0
    • 15/02/05 19:36:21

    最後に桃天飲んどこうかな

    • 0
    • 15/02/05 19:21:34

    >>29え、サンガリアって飲料以外何か展開してる?

    JTはタバコがメインだから飲料撤退もわかるけど、サンガリアが飲料撤退しろって、それは倒産しろってことでは!?

    • 0
    • 15/02/05 18:19:20

    >>29
    え、サンガリア大好きなんだけど(笑)

    • 0
    • 15/02/05 18:17:32

    サンガリアの飲料の方が微妙だけどね...あれこそ撤退した方がいいかと。

    • 0
    • 15/02/05 15:57:13

    桃の天然水の呪いが自社に行ったのかな?

    • 0
    • 15/02/05 10:50:35

    ルーツの竹野内のCM好きだったのに。
    もう見れないのかと思うと寂しい

    • 0
    • 15/02/05 10:18:45

    ルーツ好きなのに~。
    昔の職場にコカコーラとJTの自販機が入ってたけどJTばっかり買ってたわ。

    バレーでJT応援してたけど、タバコ吸わないから飲料で貢献してたつもりなのに(笑)

    • 0
    • 15/02/05 10:13:57

    夏みかんゼリーもおしるこも~?!Σ(゜Д゜;)

    • 0
    • 15/02/05 08:27:20

    私もアロマブラック好き。缶コーヒーはあれしか飲まない。

    • 0
    • 15/02/05 08:18:24

    >>14
    えーっ!!
    炭酸のめっちゃ好きなのにΣ( ̄□ ̄;)

    買いだめしようかな

    • 0
    • 15/02/05 08:09:43

    みぞれ梨飲めなくなるのは辛い‥泣

    • 0
    • 15/02/05 08:09:16

    >>15 それ、私も夏に必ず飲む! もう飲めなくなるのか、、

    • 0
    • 15/02/05 08:07:46

    >>4
    爽快ビタミンだよ!
    私も大好きです!!

    • 0
    • 15/02/05 08:07:44

    桃天なくなるのはイヤだな~。どこか違う会社で出してくれないかな。

    • 0
    • 15/02/05 07:59:27

    >>15そうなの!?子供が好きだったのになぁ。

    • 0
    • 15/02/05 07:56:28

    こんなん

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ