自爆テロ要員名乗るツイッター「うかつに洗脳されるな」の指摘も

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/04 13:44:20

〈2015年2月4日 11時0分 東スポWeb〉

 残忍さが恐怖を呼ぶ「イスラム国」の関係者と思われるツイッターが話題になっている。イラク出身のイスラム国戦闘員で「ハーデス」と名乗り、自爆テロ要員だという。

 ハーデスは翻訳機能を使って、日本語でやりとりをしていた。特に1月下旬にはやりとりが活発だったが、現在は凍結されている。食事などイスラム国の日常、イスラム国の主張について日本人ユーザーと意見を交換。ユーザーらは「彼らがどうして怒っているのかよく分かった」「諸悪の根源はアメリカではないか」「これがテロリストと呼ばれている人たちの本当の姿だ」と感動のコメントが殺到していた。もちろん、「成りすましじゃないか」「イスラム国の戦略でしょ」と疑う意見もある。

 イスラム国のネット事情に詳しい関係者は「ニセモノであれ、イスラム国による洗脳の一環でしょう。うかつに乗るのはよくない」と警告する。

 イスラム国にはメディア部門がある。人気ゲームをまねた勧誘ビデオが作製されるなど、クオリティーが高い。

「メディア部門は戦場から遠いところにあり、一時期は拠点がフランスにあるとささやかれたこともあります。ツイッターもそうですが、あまりにも時期が“適切”すぎる。イスラム国のやることはスケジューリングがしっかりしており、使えるツールは全部使っている。理由と意図があってやっているとみて間違いない」(同関係者)

 自爆テロ要員という“設定”も巧妙だ。

「特攻隊員と最期のやりとりをしているみたいな興奮や緊張があります。これから死ぬという人の言葉なら、なんでもない言葉でもありがたみは100倍になる」(同)

 ハーデスツイッターの真偽はともかく、背後に意図があっても不思議ではない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/02/05 18:06:06

    >>17
    半分冷静な人と
    半分感情的に暴言吐いてる人がいて
    中にはアカウントあげちゃった子やシリアに行くって言い出した子まで居るね。

    穏やかに少しでも刺激しないで情報を聞き出そうとしている人たちのツイートは見てて面白かったな。

    • 0
    • 15/02/05 12:07:12

    >>18あなたは日本のニュースも新聞も見てない人?国会答弁も知らない人なの?そこまで行くと呆れてしまうわ。

    • 0
    • 15/02/05 10:14:51

    ハーデスが日本は敵と言ってたし、アメリカやヨルダンに乗せられて空爆参加や後方支援なんてバカな事は絶対やめてほしい

    • 0
    • 15/02/05 10:11:44

    でもあのTwitterの人達は信じてやりとりしてたわけじゃなさそうな気がするけどね。刺激しないように気をつけてたし何か聞き出せるかとか思ってか面白半分か暇潰しで乗っかってたのかなーと。中には何人か飲み込まれてる人もいたかもしれないけど。

    • 0
    • 15/02/05 10:08:05

    >>6逆に、円満な優しい家庭でなに不自由なく育ち、親に学費払ってもらって大学出て、たいした反抗もなく素直な優しい良い子だった人とかが騙されそう。幸せに育ったから心が優しすぎるというか。

    • 0
    • 15/02/05 10:01:38

    >>6言葉は悪いけど内容は同意。ただ義務教育云々とかは関係ないと思う。
    人が持つ本来の探求心とか、そういう学ぶ意欲に欠けた人。額面通りの言葉しか見えてない人。

    だと思う。

    • 0
    • 15/02/05 09:54:27

    >>6ママスタでも信じてる人いたよ。イスラム国のトピありすぎてどのトピか忘れたけど。

    • 0
    • 15/02/05 09:47:21

    >>12それは自称イスラム国の表だった言い訳。家族が殺、されたって言いながら自分の身内や仲間すら殺、す。その意味は?

    ただ気に入らないから。言うことをきかないから。反論したから。

    彼らに大義なんて無いよ。洗脳されちゃってるね。

    • 0
    • 15/02/05 09:09:31

    イスラム国のしてることは犯罪だし決して許せるものではないけど、戦争によって家族を奪われて報復って、憎しみが憎しみをよぶだけだし、やってることはアメリカやヨルダンなども変わらないと思う。

    • 0
    • 15/02/04 23:56:05

    「国内にイスラム国支持者」=山谷国家公安委員長が答弁
    時事通信 2月4日(水)20時35分配信
     山谷えり子国家公安委員長は4日の衆院予算委員会で、過激組織「イスラム国」が後藤健二さんらを殺害したとみられる事件に関し

    「(イスラム国)関係者と連絡を取っていると称する者や、インターネット上で支持を表明する者が国内に所在している」

    と述べ、警察庁で関連情報の収集・分析を進めていることを明らかにした。

    平沢勝栄氏(自民)への答弁。 



    ※騙されちゃった人は公安が動いたらマークされちゃいますね。

    • 0
    • 15/02/04 20:59:40

    これ、10代の男子学生がなりすましてるんだよ。
    凍結されては、言葉巧みに騙してまた別の人からアカウント譲り受けて(売買)違う名前でしれ~と参加してる。

    • 0
    • 15/02/04 20:17:37

    なるほどね なんでも信じたらだめだよ

    • 0
    • 15/02/04 17:53:08

    騙されてる人いたね~。やっぱりバカッター民は情報精査も出来ないんだね。その事を指摘したら、こんな内部の情報を蔑ろにするなんて!とか語ってたわ…呆

    • 0
    • 15/02/04 17:43:26

    もうめんどくさいからツイッター閉鎖で良いよ。

    • 0
    • 15/02/04 16:55:25

    あのツイートを見て『諸悪の根源はアメリカ』と言ってしまうバカは義務教育すら受けてないバカどもだろう。歴史も何も学んでいないんだろう。ニュースも新聞も見ないんだろう。

    イスラム国ってそういう知能の低い底辺層を取り込んでるからね。

    • 0
    • 15/02/04 13:55:53

    Twitter民はばかばっかだからすぐ騙される。まずTwitter規制しろ。

    • 0
    • 15/02/04 13:51:53

    こんなの信じてしまう人は他の心配したほうがいいと思う

    • 0
    • 15/02/04 13:49:54

    うん。
    こんなの信じるなんて…

    • 0
    • 15/02/04 13:47:15

    これ信じてる人いたねー。洗脳目的だねやっぱり。

    • 0
    • 15/02/04 13:46:29

    最初から信じてない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ