新生児。体重が減った

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • O7ZD5cUjUS
  • 15/01/22 12:39:30

生後13日の子供がいます。
昨日、退院して1週間の健診がありました。そこで子供の体重が減っている事が分かりました。

退院してから初日にミルクを足しただけで、それ以降は母乳のみでした。

母乳を飲んで、3時間近くは空いていたので、ミルクを足していませんでした。

昨日産院で、母乳を早めにきりあげミルクを足すよう言われたので、母乳を左右2分ずつくらい吸わせた後、ミルクを足していますが40しか飲みません。

こうすると、3時間以上ぐっすりです。それも良くないと言われたので、3時間で無理やり起こしましたが飲みません。

もうどうすればいいのでしょうか…

アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 匿名
    • O7ZD5cUjUS
    • 15/01/22 23:29:59

    よくある事なんですね。
    上の子供の時は1週間健診はなく、母乳も出てなかった為、ほぼミルク育児だったのでもちろん体重も順調に増えていたので、今回体重減少を指摘され不安になっていましたが、皆さんのコメントで少し安心しました。

    今日友達にベビースケールを借りたので、体重を計りつつ、来週の健診に挑みたいと思います。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • eaAXeiC0cG
    • 15/01/22 16:01:34

    生理的体重減少。

    よくある。


    きにしない~。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • O7ZD5cUjUS
    • 15/01/22 15:05:45

    コメントありがとうございます。
    昨日1日ミルク足してやってみましたが、泣いて欲しがる事がなくなりました。

    基本おむつが濡れても泣きません。

    とりあえずおっぱいを吸わせる回数を増やしてみます。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 1n0wedsibi
    • 15/01/22 13:25:32

    >>5
    母乳をあげる回数を増やしたら、体重もだんだん増えるようになると思うよ。
    うちの子は少しあげたらすぐ寝ちゃう子だったから、新生児の頃は泣いたら母乳あげてた。
    短い時は30分とかでも飲ませてたよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • FR5BJcCaq/
    • 15/01/22 13:00:06

    母乳だけで3時間空くならミルク足さなくても2時間おきとかにすれば大丈夫だと思う。
    うちも退院時より1週間後のが減ってたけど2時間おきにしたらちゃんと増えたよ。

    もうちょっとすると赤ちゃんも量飲めるようになるよ。
    大変だけど頑張ってね!

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • O7ZD5cUjUS
    • 15/01/22 12:55:45

    コメントありがとうございます。

    体重は出生時 3430
    退院時 3180
    退院して8日後 3090

    母乳もだいぶ出るようになってきて、左右とも3~4本くらいピューと出るようになりました。

    昨日体重の減りを指摘され、また来週来るように言われてしまいました。
    なのでこの1週間で体重を増やさなくては…と思ってしまいます。

    母乳をちょこちょこ飲ませてれば増えますかね?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 1n0wedsibi
    • 15/01/22 12:51:12

    私も>>2さんと同じ意見だな。
    新生児で体重減る子もいるから、気にしすぎなくてもいいと思う。
    ミルクは腹持ちがいいんじゃなかったかな。
    無理に起こしても飲まなくなるなら、時間気にせず母乳をあげる方がいいかも。
    うちの子も一回に少ししか飲まない子だったから欲しがったら1時間おきとかでもおっぱい飲ませてたよ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • ni109RYOuk
    • 15/01/22 12:44:54

    母乳出てるなら、2時間ごとに母乳あげる。

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • ObNHPiwcsN
    • 15/01/22 12:43:57

    ミルク足す必要ある?
    新生児て生理的体重減少って言って、体重が減る子もいるよ。何g減ったの?

    • 1
    • 1
    • 匿名
    • lt+9mlCbDX
    • 15/01/22 12:41:21

    体重を毎日はかることは大事だけど増減は月単位で見た方がいいよ。

    今が新生児なら2月に生まれたときより増えてれば大丈夫。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ