芸能人がヤフオクにファンの贈り物を大量出品→IDに誕生日や曲名、犬の名前→特定されて炎上

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/22 12:16:10

作詞・作曲家、シンガーソングライターなどとして幅広く活動する中島卓偉にヤフオクでの転売疑惑が浮上し、炎上騒動に発展した。

発端は、ファン向けの会報にて、オークションで靴を落札したと書いていたことだった。ファンの一人がその靴についてヤフオクで検索したところ、それらしきものを発見。靴の落札者のIDには、中島の誕生日、曲名、飼い犬の名前が含まれていた。

このIDは2008年から使われていたが、中島が犬の名前を公表したのは2013年とされる。それ以前には、ファンの間でも知られていなかったようだ。

そのため、このIDは中島本人ではないかと推測された。しかも、先述の靴以外にも、中島のHPやシングル及びアルバムに使用された画像に写っているアイテムも、落札物の一覧から見つかったというのだ。

一方、中島の愛好品も数多く出品されていたことが発覚。ビートルズ関連のグッズ、イギリスのブランドの服、ペイズリー柄のアイテムなどだ。
 
また、ファン限定ブログの内容とされるものがネット上に転載される事態に。このブログでファンにねだっていたという、ノンカフェインの紅茶なども、出品物の一覧から見つかった。

中島の誕生月の翌月には、他の月と比べて格段に多い出品があることも指摘されている。そのことを知った人々から、非難の声が続出した。そして、この件が各所で話題になると、当該のIDは突然削除された。

当サイトでは、中島の所属事務所であるジェイピィールーム株式会社と、中島の作品を手がける株式会社アップフロントワークスに連絡を取った。
 
両社ともに、今回の騒動については知らなかったという。アップフロントでは、把握の有無をその場で確認している様子だった。騒動の詳細を尋ねられたので、現時点までの状況を伝えた。今後、事実関係の調査がなされる模様だ。

記事全文とそのほかの画像一覧
http://tanteiwatch.com/7739

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/01/23 22:02:31

    事務所スタッフが勝手に売ったって事にしてあげてw

    • 0
    • 15/01/23 21:57:54

    おーたくいくーん!
    インディーズから知っています。
    歌が上手いです。とても。
    ちょっとKinKi Kidsの光一くんに似てます。
    で。>>25さんの言う通りな気が…

    • 0
    • 15/01/22 23:19:07

    CDもってる。
    結婚もしてるなんて知らなかった

    • 0
    • 15/01/22 23:10:39

    >>25
    最後のオチ最高でした.w

    • 0
    • 15/01/22 20:06:08

    誰だかわからん、いつの人で有名な曲は?

    • 0
    • 15/01/22 20:06:07

    欲しいってブログに書いたら思った以上に同じ紅茶届いたとか、趣味じゃないプレゼントもらったからとかだったらダメなの?
    まああげた人からしたら悲しいだろうけど、あげるような後輩とか友達いない人だったんじゃない。
    っていうか誰?

    • 0
    • 15/01/22 19:54:39

    しらない人だ。

    • 0
    • 15/01/22 19:53:20

    TAKUI好きだったな~アルバムやら買ってたわ
    懐かしい

    • 0
    • 15/01/22 17:03:14

    タクイ昔好きだった!
    calling youめちゃめちゃ名曲だと思う!!

    でもこんな人だったなんて…
    幻滅。
    塩谷瞬以来の衝撃w

    しかも知らないうちに妻子持ちになっていたなんて…

    • 0
    • 15/01/22 16:22:42

    TAKUIか!
    V系ぽいソロだったよね?

    • 0
    • 15/01/22 15:58:42

    >>15がめつい

    • 0
    • 15/01/22 14:45:58

    >>17
    結婚してるよ

    • 0
    • 15/01/22 14:41:47

    >>5だね。
    私も聞いたことも見たこともないわ。

    • 0
    • 15/01/22 14:39:51

    トピ文の他の画像一覧に飛んだら、マタニティとか授乳服も出品してるんだね。既婚者なの?ノンカフェインの紅茶クレクレは嫁のため?

    • 0
    • 15/01/22 12:56:26

    卓偉~最近曲好きなんだけど・・・ちゃんとやってくれ!!

    • 0
    • 15/01/22 12:43:23

    ファンクラブ専用ブログに、もうすぐバレンタインだね~。○○ブランドの△とか、□□ブランド☆とか と好きなんだ、とわざと書いてたらしい。
    最近喉の調子が悪くてノンカフェインの○○を飲むと調子がよくなる~
    みたいに書いてクレクレするらしい。
    最低

    • 0
    • 15/01/22 12:42:12

    >>13
    そうだね(笑)

    • 0
    • 15/01/22 12:38:53

    アップフロントは炎上タレント好きだなぁ

    • 0
    • 15/01/22 12:30:09

    >>8あ、やっぱりこの人なんだ。名前だけ覚えてる。

    • 0
    • 15/01/22 12:24:25

    とりあえず、アカウント探したファン気持ち悪い(笑)

    • 0
    • 15/01/22 12:23:26

    >>5
    本当売名かも(笑)

    • 0
    • 15/01/22 12:22:08

    最近だと元スマイレージに楽曲を提供しているよね

    • 0
    • 15/01/22 12:21:59

    昔 TAKUIって名前でやってたよね
    えらい方向性変えたんだねぇ

    • 0
    • 15/01/22 12:21:46

    誰だか知らないけど芸能人もヤフオクにいるだろうなって思っていたし違反出品とかでなきゃいいじゃんて思ってしまう。金なかったんかなw

    • 0
    • 15/01/22 12:21:15

    マイナーなミュージシャンとファンってもともとそういうイメージなんだけど、違うのね。

    • 0
    • 15/01/22 12:21:08

    誰よ
    こんな誰も知らないような人どうでもいいわ
    売名?

    • 0
    • 15/01/22 12:19:42

    だれ?どんな歌?

    • 0
    • 15/01/22 12:19:08

    だれ?

    • 0
    • 15/01/22 12:18:03

    「芸能人」って幅広いね、知らないや。

    • 0
    • 15/01/22 12:17:32

    あー卓偉さんね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ