俳優哀川さん5人子育て体験 親の在り方語る 熱海

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/19 16:59:44

俳優哀川さん5人子育て体験 親の在り方語る 熱海

静岡新聞 2015年01月19日 09時18分

 熱海市PTA協議会(磯聖幸会長)は18日、教育講演会を市内のMOA美術館能楽堂で開いた。俳優・タレント・歌手の哀川翔さん(53)が講演し、5人の子どもを育てる経験談を交え、親の在り方について語った。

 哀川さんは父親として「『うそをつく、物を盗む、人を傷付ける』の三つだけはしないようしつけてきた」と語り、ごみの処理やトイレットペーパー芯の交換などで、大家族ならではのルールを設けていることも披露。
 「5人ともぐれずに育ってくれた。やりたいことは自分で決めさせ、何かあった時に出て行くのが親。それまで健康に遊ばせておけばいい」との教育方針を繰り返し強調した。
 早寝早起きを続ける生活習慣や5千匹以上飼っているカブトムシについて触れながら、会場の質問にもユーモアいっぱいに答えた。
 子どもの長所を引き出す効果的な方法を問う声には、「親が見つけるのは難しい。自ら興味を持って勢い良くやった時のため、支えてあげる態勢を整えておいて」と助言した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/01/30 16:06:45

    >>11わかる。
    偉そうに語る父親ほど理想だけでトンチンカンなこと言ってるよね。
    細かいところまでケアしながら育ててるのは母親なのに、いいとこ取りで構ってるだけの男に語って欲しくないわ。

    • 0
    • 15/01/30 14:06:44

    >>11分かる分かる。やっぱり母親越えることって出来ないもん。

    • 0
    • 15/01/30 12:44:52

    いいでしょうか

    • 0
    • 15/01/26 11:06:33

    でも自分は奥さんの料理食べたいものと違うからってテーブルから落としたりするんだよね…

    • 0
    • 15/01/26 11:03:35

    父子家庭、母親が育児放棄じゃない限り父親が育児簡単に語るなって思うわ。

    • 1
    • 15/01/26 11:01:16

    自分は人を傷つけた事は無かったのかな?

    • 0
    • 15/01/21 22:07:25

    累計5千匹だとしても常にカブがいる状態なんでしょ?カブトムシ部屋は臭そうだなぁ。

    • 0
    • 15/01/21 17:13:01

    カブトムシ5千匹以上って…

    • 0
    • 15/01/19 21:05:23

    >>2ユーモアに富んだコメントですね!!

    • 0
    • 15/01/19 21:03:33

    >>5連れ子は3人

    • 0
    • 15/01/19 20:59:56

    >>4
    全員連れ子じゃないの?

    • 0
    • 15/01/19 20:56:15

    半分連れ子だっけ? よかったね~~~ww

    • 0
    • 15/01/19 20:47:50

    へぇー

    • 0
    • 15/01/19 17:06:47

    カブトムシ5千匹もいるんだwww
    カブトムシも子供も立派に育てたんだね…w

    • 0
    • 15/01/19 17:06:08

    そうですか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ