NHK連続テレビ小説【あさが来た】

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 15/01/14 14:26:34

今年度後期の連続テレビ小説(月~土曜前8・00)第93作。朝ドラ初の江戸時代、幕末からのスタートとなる。
今年9月28日開始、来年4月2日までの全156回放送される。

原案は古川智映子さん、脚本は「カバチタレ!」「風のハルカ」などで知られる大森美香さん(42)が務める。

幕末の豪商の次女として生まれた「あさ」は相撲が大好きなおてんば娘。生家が倒産の危機に際して九州の炭鉱経営に乗り出し、男たちに率先して坑内へも入っていく。そして実業家として成功したあさは、大隈重信ら明治の偉人とも交流し、銀行経営に乗り出して日本初の女子行員も育成する。人が良く、ボンボンの夫がそんなあさを支え、やがては2人で日本で初めての女子大学設立に取り組む、というストーリー。。連ドラが江戸期からスタートするのは初めて。

  • 24 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 11100件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/17 03:36:46

    「マッサン」のときの、はるか師匠。
    今より髪の毛少なくない?

    • 0
    • 16/01/17 00:42:40

    去年の短冊の千代ちゃんの願い事、せつなかった。ずっとがまんしてたんだろうな。
    今年はもう短冊に書くこともせず、ラムネ飲みたいになってしまったことが、よりせつなかった。

    • 0
    • 16/01/17 00:36:30

    公式サイト更新されてる。
    しんちゃんともちゃんと、雁助とうめ。
    おもしろい(^^)

    • 0
    • 16/01/17 00:29:36

    来月から工藤阿須加くん出演だってね。
    楽しみ~

    • 0
    • 16/01/16 13:02:11

    写真屋でた。(笑)
    期待を裏切らないなぁ~

    • 0
    • 16/01/16 12:58:43

    >>7092
    来週辺りから、おとくちゃんに代わるの?

    • 0
    • 16/01/16 12:57:45

    この千代ちゃんかわいいよねぇ

    • 0
    • 16/01/16 12:56:20

    七夕飾りなんて、その時に捨てちゃう…

    • 0
    • 16/01/16 10:32:56

    しんちゃんともちゃんをもっと見ていたかった…。

    • 0
    • 16/01/16 08:47:39

    来週も気になる~
    はつの息子たちに会えるのかな。

    • 0
    • 16/01/16 08:41:58

    >>7085
    いつも光の演出が素敵だね。

    • 0
    • 16/01/16 08:36:56

    >>7084
    笑ったね。来年のべっぴんさんにも出そう。(笑)

    • 0
    • 16/01/16 08:23:18

    >>7085
    うん。
    綺麗だったね。
    あそこで新次郎がまたぱちぱちはんみたいに何かを差し入れてくるかと思ったけどなかったね。
    1人で涙と向き合うべきシーンってことか。

    • 0
    • 16/01/16 08:18:52

    あさが泣いてるシーンの光の差し込みが印象的だったなぁ・・・

    • 0
    • 16/01/16 08:16:42

    マッサンから写真屋キター(笑)

    • 0
    • 16/01/16 08:15:04

    >>7078
    うん。
    ひな祭りから七夕へワープ!
    でも、親子の関わりを現す行事で、それぞれの心情が細やかに描かれているね。
    栄三郎嫁が去年の七夕飾りを残しておいてくれたのもよかった。

    • 0
    • 16/01/16 08:14:38

    ワロタ

    • 0
    • 16/01/16 08:14:16

    五代さま!

    • 0
    • 16/01/16 08:14:15

    五代!酒やめろ!

    • 0
    • 16/01/16 08:12:53

    >>7075
    ほんにほんに。

    • 0
    • 16/01/16 08:09:36

    大きなタイムワープは少ないが、ちょいちょい高速で時が流れるな(笑)


    • 0
    • 16/01/16 00:29:53

    >>7075
    うん、イカンね(笑)
    のだめの千秋様に勝るキャラはないと思ってたが・・・イカンイカン。

    • 0
    • 16/01/16 00:13:25

    1月14日は、玉木宏さんと亀助役の三宅さんのお誕生日であり、広岡浅子さんのご命日でもあったとか。

    • 0
    • 16/01/16 00:02:48

    イカン玉木宏さんが好きすぎる

    • 0
    • 16/01/15 23:59:55

    新次郎はここぞという時に助けてくれるね。

    しんちゃん、ともちゃん、ふたりとも好きだなぁ・・・

    • 0
    • 16/01/15 23:16:49

    千代可愛いなー

    • 0
    • 16/01/15 15:10:58

    あさちゃんカッコいい

    • 0
    • 16/01/15 15:01:46

    >>7029
    たまらん。来世はこんなひとの子供に生まれたい。

    • 0
    • 16/01/15 14:52:34

    知らなかった~夏目雅子さんの役柄か。
    皆んな幅が広いね。笑

    教えて下さり、ありがとうございました。

    • 0
    • 16/01/15 14:43:41

    >>7067

    なめたらいかんぜよ!
    ってやつだよね。

    • 0
    • 16/01/15 14:28:08

    >>7067
    夏目雅子の当たり役。

    • 0
    • 16/01/15 14:24:06

    >>7066
    鬼龍院花子だれ?

    • 0
    • 16/01/15 13:09:51

    今日のあさが大阪商人たちと五代様に言ったシーンも、鬼龍院花子みたいだったよね。

    • 0
    • 16/01/15 12:55:37

    >>7063
    そうなんだ、その回見てないかも(;_;)

    • 0
    • 16/01/15 11:41:46
    • 0
    • 16/01/15 10:00:09

    >>7053炭鉱でみんなのに認められたときの凛凛しい場面、夏目雅子を彷彿させると話題だったんだよ

    • 0
    • 16/01/15 09:45:14

    >>7053
    年末に美容院で見た女性週刊誌の似てる芸能人特集に、波留と夏目雅子が載ってたよ~(^^)

    • 0
    • 16/01/15 08:50:33

    >>7045
    私も千秋先輩思い出した。
    久々に玉木宏の白目が見れて何か嬉しい(笑)

    • 0
    • 16/01/15 08:50:09

    五代様すべてがかっこいいんだけど、歩く演技だけちょっとぎこちなくない?

    • 0
    • 16/01/15 08:49:03

    >>7053
    美人さんだよね。

    • 0
    • 16/01/15 08:16:19

    >>7057
    千代ちゃん、普段も可愛いけど、上目遣いがやたら可愛い♪

    • 0
    • 16/01/15 08:15:15

    千代ちゃん、かわいいなぁ!

    • 0
    • 16/01/15 08:14:21

    >>7054
    そこがいいところだよね

    • 0
    • 16/01/15 08:13:49

    えいざぶろうGJ!

    • 0
    • 16/01/15 08:13:16

    >>7048
    頭がやわらかいのも大事だと思いまっせ!

    • 0
    • 16/01/15 08:12:26

    なんだろう、あさがたまに夏目雅子っぽく見える。

    • 0
    • 16/01/15 08:12:11

    こんな流れで亡くなっちゃうなんて、無念だね

    • 0
    • 16/01/15 08:11:47

    みんなかっこいい!あさも!!

    • 0
    • 16/01/15 08:10:30

    友ちゃん(笑)

    • 0
    • 16/01/15 08:10:26

    えいざぶろう、成長したな~。

    • 0
1件~50件 (全 11100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ