耳が聞こえない韓国人が日本旅行で感じたこと 「優しい心を持つ人であふれていた」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/09 13:01:57

2015年1月7日、韓国のインターネット上にこのほど、聴覚障害のある青年が1人で日本旅行に訪れた時の感想をつづった文章が掲載された。
以下はその内容。

僕は聴覚障害があり、しゃべることができない。
そのため、韓国では何かと不便に感じることも多い。
韓国人である上に、言葉が話せない僕が1人で日本に旅行に行くことを家族や友達はとても心配したし、僕自身も少し怖かった。

しかし、実際に日本に行ってみると人々はとても優しく、僕が耳が聞こえないことをジェスチャーで伝えると、みんな快くペンと紙を貸してくれた。
日本にいる間は、障害のことが全く気にならなかった。
よく日本人は他人に対して警戒心が強いと言われるが、ラーメン屋のおじさんやおばさん、通りすがりの学生たちはみんなとてもフレンドリーで、笑顔で道案内をしてくれたし、僕の代わりに、人に道を尋ねてくれることもあった。

特に印象に残っているのは、ある高校生に道を尋ねた時、「ここからはかなり遠いよ」
と僕を自転車の後ろに乗せ、目的地まで送ってくれたことだ。

旅行中に出会った日本人の中に、僕を変な目で見る人は一人もいなかった。

最近、韓国を嫌う日本人が増えていることはもちろん知っている。
右翼団体などによるデモを見ると嫌な気持ちになるし、心が痛む。
しかし、今回の旅行で出会った日本人たちは、そういう日本の短所をすべて忘れてしまうくらいの良い思い出を僕に与えてくれた。

韓国を悪く言うつもりはないが、ただ、日本人の市民意識はそれほど素晴らしいものだったことを伝えたい。
日本政府が間違った行動をしたとしても、日本人の大部分は優しく良い人だ。
韓国社会も日本のように、すべての短所をカバーできるほど、優しい心を持つ人であふれてほしい。

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150108/Recordchina_20150108009.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/01/10 20:26:24

    >>99
    例の韓国ヘイトスピーチ叩きに酷似してる
    結局は韓国人の日本叩きには言葉濁してるしね

    私は偽善者に誤魔化されずにリアルに現実を見ていたい

    • 0
    • 15/01/10 19:14:22

    >>98なりすましかもね。海外サイトで汚い言葉で韓国をバカにした事を書いて、海外の人から叩かれまくってる日本人いるけど、なりすましがわざと日本人民度下げる為に書き込みしたりするみたいだね。もし本当に日本人ならそんな書き込みなおさらやめて欲しいわ。

    • 0
    • 15/01/10 19:03:47

    >>99私は常に手帳とボールペン持ってるよ!

    • 0
    • 15/01/10 19:01:28

    >>99英語で筆談かな??韓国人は日本より英語出来る人多いしね。

    でも今時代、翻訳アプリとかあるしそれで会話とかしないのかな?

    • 0
    • 15/01/10 18:46:17

    100

    • 0
    • 15/01/10 11:29:59

    パッと見た感じ、良い話しに思えるけど…

    みんな快くペンと紙を貸してくれたって…
    高校生はともかくみんなペンと紙を持ち歩いてるかな?

    聴覚障害ってことはしゃべれない、聴こえないだよね。筆談で英語で道案内も難しいだろうし。この青年、日本語で筆談できるのだろうか?

    後半は微妙だし(笑)
    なんか疑わしく思えてしまう

    • 0
    • 15/01/10 09:39:20

    >>88
    私は日本人だけどまともな日本人なら擁護するよ。61は頭おかしいし、あなたも同じ日本人として恥ずかしいわ。民度が下がるからそういう発言やめてね。日本人は品位があって常識もあり他人に親切にする良い国民なんだからね!
    あなたこそなりすましかなんかなのかな(笑)

    • 0
    • 15/01/10 09:34:12

    この人、一人旅するぐらいだから少しは日本語できるんじゃない?

    にしてもあっちでは在韓?と叩かれてるだろうねw

    • 0
    • 15/01/10 09:28:25

    >>88
    必死に擁護って…
    >>61への皆のコメントの事を言ってるんだろうけど、相手が何人とか関係なく困っている人を助けたいと思うのが普通だと思うからあぁいう態度が恥ずかしいんでしょ。

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 15/01/10 08:11:09

    >>92
    日本ブームってやってたんだよね。の間違い

    • 0
    • 15/01/10 08:09:28

    英語か日本語なら答えたり教えたりするけど、ハングルだったら知らないから無理。

    • 0
    • 15/01/10 08:06:42

    確か韓国ブームの前に韓国や他のアジアでも日本ブームなかったっけ?よくテレビで日本ブームってたんだよね。

    • 0
    • 15/01/10 08:01:40

    かなり前w日韓のサッカーワールドカップが始まるちょっと前に(独身学生時代)友達と韓国旅行へ行ったんだけど、道案内とかお店の店員とか凄く親切にしてくれたのを思い出したよ。韓国ブームの前だったせいか、日本人ってだけで凄い喜ばれてビックリしたのを思い出す。

    • 0
    • 15/01/10 07:09:58

    優しいのは表向きだけ

    • 0
    • 15/01/10 07:05:33

    >>88
    間違えた、(笑)
    『少数派の在日チョン』でした(笑)

    • 0
    • 15/01/10 07:04:22

    さっきから必死に擁護してるのは
    在日チョン。
    韓国帰れよクズ在日!

    ここは日本なんだから住んでるのも圧倒的に日本人が多いんだよ!
    だから、少数派の在日ちゃんとが、いくら頑張って擁護しても無駄無駄w

    日本人は在日チョンも韓国人も大嫌いだから!!

    だから日本人のフリして韓国人を擁護してもバレるだけだから止めとけw

    そして、この手のトピは必ず荒れるから要らない!主を通報しといた

    • 0
    • 15/01/10 06:58:59

    >>61
    恥ずかしい元カレだね。笑ってそこで笑えるアナタも可笑しいし似た者同士だったんだね。

    • 0
    • 15/01/10 03:11:09

    >>79
    61は引くけど、それとは関係なく気をつけてね。今の時代困ってるふりして犯罪おかす悪い人もいるから、子供は気をつけないと。

    • 0
    • 15/01/10 03:07:45

    筆談したって日本語か英語を書けるのかな?ハングル読める日本人てなかなかいないよね?しかも高校生とかとくに。日本語か英語で筆談したなら韓国人とわからないから余計に助けてもらえるかもね。日本人は身体障害者に優しいから。

    • 0
    • 15/01/10 01:16:26

    >>61
    かっこ悪すぎ
    なに武勇伝みたいに言ってんの(笑)?

    • 0
    • 15/01/10 01:01:55

    >>61どこが笑うポイント??そんな事言う男イヤだわー

    • 0
    • 15/01/10 00:39:32

    >>61
    ほとんどのやつらが地鶏棒みたいなの使ってるか頼まれることないわw

    歩きながら動画撮ったりしてる。

    • 0
    • 15/01/10 00:24:34

    >>80
    同じく

    • 0
    • 15/01/10 00:15:43

    >>65 私も国籍関係なくそれが一番だと思う。

    • 0
    • 15/01/10 00:13:19

    >>61 最低。困ってる人がいたら普通に助けてあげられる子供に育てようと心から思えるトピ。

    • 0
    • 15/01/09 23:49:01

    泣けるなー

    • 0
    • 15/01/09 22:51:36

    >>76一部とは在日チョンに被害を被られた日本人ってことで良いのですよね?

    • 0
    • 15/01/09 22:38:50

    >>40
    日本人は何処の国より困ってる人を見たら助ける国民だと思う!

    一部を除いてね。

    • 0
    • 15/01/09 22:16:29

    >>74
    必死だと思うなら、そうやってバカにすんじゃねーよ

    • 0
    • 15/01/09 21:57:34

    >>71
    お前、必死だな

    • 0
    • 15/01/09 21:57:28

    嫌いだけど、困ってたら一応助けようとする。この人は言いたい事わからない。韓国では不便で日本では大丈夫だったんでしょ?でも日本政府が間違った行動ってか、大体日本人は韓国、嫌いでも韓国人、個人としては好きか嫌いかわからないから、一応助けようとするんじゃないの?

    • 0
    • 15/01/09 21:54:20

    在日チョン擁護団。

    • 0
    • 15/01/09 21:44:46

    >>61
    こんな下品な人間が周りにいなくて本当に良かった。
    日本人として恥をさらすのやめてください。

    • 0
    • 15/01/09 21:41:29

    ここの人達病んでる
    おーこわっ

    • 0
    • 15/01/09 21:31:01

    こんなトピいらねー

    • 0
    • 15/01/09 20:50:24

    >>61
    日本の品位下げるからそういうの止めてよ。
    観光で来てる人には親切にするのが普通でしょ。
    あー、低レベルの民度の低いカップル、恥ずかしい。

    • 0
    • 15/01/09 20:46:40

    喋れなかったなら、韓国人かどうか分からずに助けたのかも。英語か日本語で筆談したなら分からなくない?

    • 0
    • 15/01/09 20:46:23

    いい話じゃんか
    この文面で、そこまでイライラするか
    ちっちぇー

    • 0
    • 15/01/09 20:41:11

    中国人も韓国人も嫌いだけど日本が好きで観光に来てるなら親切に普通に接してしまうと思う

    • 0
    • 15/01/09 20:38:49

    >>61
    うわー。
    ウケるあなたも低レベルなんだね。いくら韓国好きじゃなくても旦那がそんな発言したら引くわ。

    • 0
    • 15/01/09 20:35:38

    >>61これは引く

    • 0
    • 15/01/09 20:34:45

    >>61
    最低…。彼氏の発言、人として恥ずかしい。笑えるとかいうあなたも。
    同じ日本人とは思えないわ。

    • 0
    • 15/01/09 20:31:56

    >>40助ける訳がないだろ。
    前に観光のチョンからカメラのシャッター押してもらえますか?って歩いてる時言われたことあるけど、一緒にいた彼氏がきめーよキムチ!って言い返していて笑えた(笑)

    • 0
    • 15/01/09 20:13:39

    >>48 ないわ……

    • 0
    • 15/01/09 18:09:43

    結局、

    ≪日本政府は間違った行動をしている≫

    と批判したいのね。

    • 0
    • 15/01/09 17:56:34

    >>52
    この一言に尽きる

    • 0
    • 15/01/09 17:56:16

    >>40助けたいな

    • 0
    • 15/01/09 17:52:01

    >>55韓国人

    • 0
    • 15/01/09 17:48:18

    >>48
    韓国人以下

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ